見出し画像

【令和婚】2020年1年以内に結婚したい女性へ。男性に聞いた結婚の決めてとは?4ヶ月で婚約・結婚した赤裸々話。【婚活のための自分磨きは意味がない⁈】

芸能界でも令和元年の結婚が相次いでいますね。令和元年もあと1カ月です。2020年1月1日には令和2年に。令和元年の貴重な期間として、けじめをつける結婚もあるのでしょうか。独身者は、やっぱりきになる自分結婚。平成最後の結婚もなし。果たして令和時代に結婚できるのだろうか。

画像4

長い恋愛期間を経て結婚する人も出会って数ヶ月でスピード婚する人もいる。じゃあ、スピード婚でも夫婦円満に仲良くやっている夫婦の話を聞いてみたいと思うはず。スピード結婚でも幸せな夫婦がしていることをご紹介します。

婚活のための自分磨きは意味がない⁈

画像1

婚活のために、いわゆる花嫁修業に磨きをかけている人もいます。しかし、修行ばかり長引き、このままだと職人になってしまう!というような熱量とスキル向上で、なかなか本題の花嫁になれない人も実際にいます。

婚活や恋愛攻略本といった書籍がたくさんありますが、自分をバージョンアップすることが本当に結婚に繋がるのだろうかと思います。

バージョンアップするわたしって素敵?

・料理が上手くなる
・ダイエットをして、キレイになる
・メイクを変える
・語学や勉強スキルを上げる
・コミュニケーションスキルを学ぶ
・仕事を頑張り、めきめき昇進

結婚に必要なのは、自分の見せ方だと私は思います。最終的には、仕事や見た目を除外したとき、自分の人間性が問われます。どんなふうに考えている人なのか。そして、相手を思いやったり、大切にできるかが当然結婚には必要です。

花嫁修業でカスタムした自分が一番!だと思い込んでいる人ほど、自分自身に自信がない場合があります。

結婚とは、相手と調和すること。スペックが結婚生活を豊かにするのではなく、お互いの人間性が豊かにするもの。押しすぎても引きすぎでも夫婦の関係は上手くいきません。

自分は、相手によって変えられる

画像3

花嫁修業が意味がないと思うのは、今の自分を変えることに必死になっていて、根本的な大切なことを忘れがちになっていると思ったからです。

私は、結婚するまでにお付き合いしてきた人がいます。けれど、過去の恋人たちとは、違う接し方をする自分がいました。なぜか、結婚した彼とは言い争いや大げんかをしない、料理も自発的作りたいなって思った。そして、自分がダメダメでも(掃除、ネガテイブ、仕事など)彼は、全てを受け入れ全く問題ないと言ってくれた。

結果的に、私は結婚前に変えたことは何もありません。自分の持ち前の性格だけで、結婚したようなもの。料理上手だとは、思っていないですし、語学が堪能でも、エリートでもない。

だけど、彼だけには包み隠さず素直になれました。彼の人柄が、私の人前で見せるよそ行きの私から、素のわたしにさせてくれて自然体でいることができました。

演じる結婚生活は長続きしません。お互いにありのままの自分を受け入れることが結婚の始まりです。

今できないことでも、困難なことがあっても、結婚して2人で乗り越えられるという信頼関係と忍耐力があれば、大抵のことはなんとかなります。

男性に聞いた結婚の決めて

結論から言うと、世間一般の男性に聞いた結婚の決め手は、参考にはなりません。あなたがどういう人と出会いたいのか、結婚したいのか、あなた次第です。あなたが、世間一般の結婚相手の条件に合わせにいかなくて大丈夫です。

そもそも、結婚観やライフスタイル、人間性が合うか、合わないか。ただのマッチングです。無理に結婚相手の条件に合わせにいくより、自分を自己分析して客観的にあなたが他人にどう見えているか、正直に言ってくれる友人やカウンセラーの意見を参考にしてみてはどうでしょうか。

シャイな理由は、シャイになってしまった根本的な理由があったりもします。幼少期の体験や既に忘れてしまったことが潜在意識にしっかり残っていて、自分は自覚していないけど、行動に現れていることもあります。

自己分析をしながらも、ありのままを受け入れることも大切です。

ありのままの自分の意味が分かれば、自分を肯定できます。怠慢な態度でもOKなど、わがままとは決して違うので、そこは勘違いしないようにしましょう。

4ヶ月で婚約・結婚までのタイムスケジュール

私は、婚活をやめてから、とんとん拍子で結婚しました。よく婚活疲れと言われるように、誰と出会うにも結婚に捉われすぎて、自分に余裕がない人もいます。幸せが入ってくるスペースがない言った方が分かりやすいのかもしれません。一旦、リラックスして、婚活じゃなくて、ありのままの自分活にシフトしてみてはいかがでしょうか。

①始めて出会う
🔻
②2回目、また同じ場所で偶然会う
🔻
③男女の仲良しグループを作って、ご飯会やレジャーをするうになった。
🔻
④友達期間を経て、交際スタート
🔻
⑤お金、仕事、ライフスタイル、子供、悩んでいる事を何度も話し合った。
🔻
⑥交際4ヶ月で、結婚指輪を作りにいった
🔻
⑥指輪が💍完成したので、改めてプロポーズ
🔻
⑦両家の結納のスケジュール🗓調整
🔻
⑧交際半年で無事、入籍💒


夫の結婚の決めては、

画像2

フットワークの軽さ
家庭料理が作れる
自分で、時間を過ごせる
(夫が急な仕事に取り掛かるときなど)
自立している
タフな人!
優しい!
家族も良い人

だそうです。

結婚したければ、張り詰めた心を解放して行動!心機一転や環境を変えることも時には必要です。忘れていけないのは、素直になって気持ちを伝えること。そして、愛す。(自己愛、他愛、自己肯定感)があれば婚活はうまく行きます。

ありのままの自分が大好きになる一冊

画像5

ポジティブ思考になれば、なんでも上手くいくとなど、単なるポジティブ思考といったマインドに視点をおいているのではなく、人間の生態系に注目し、人にとって心が折れる原因や身体的にパワーレスになる原因に注目し、問題の根本的な原因に対して、いち早く自分で気づけるように、セルフカウンセリングとケアにポイントをおいています。

画像6

【本書の主な内容】
・本番に強いメンタルを作る
・決断力・判断力・精神力を身につける方法
・豊かな人生を作るEQ(心の知能指数)の高め方
・心が折れる原因
・最強のメンタルと仕事の効率化
・他人への依存を断ち切る
・潜在能力を最大に引き出すメンタルトレーニング
・健康な心と身体を作る

自己を確立する依存しない生き方

3-1 自分(軸)を持っていないと無意識に相手の思いように操られてしまう。
3-2 マインドコントロール、依存、洗脳、尊敬、崇拝の区別。
3-3 宗教・占いにハマる人の心理
3-4 洗脳にかからないようにするために、注意する点
3-5 強い精神力は、決断力・行動力を持つ
3-6 決断力を身につける方法
3-7 心の耐久度は、情報量が左右する。無知は、メンタルを壊す

人生の9割は、メンタルで決まる【改訂版】: 鋼のメンタルは、幸せな人生を歩む (宮比彩羽)



パワハラ経営者や上司に悩まされている人を救う”サイコパス”から自分を守る方法を紹介しています。

画像7

・サイコパスに支配されない心理学応用編
・サイコパスの接し方・対処法
・サイコパスのもたらす影響や対策とは?
・サイコパスに支配されない
・サイコパスは、組織を崩壊させる
・サイコパスの性質を知って、対策をする
・サイコパスに、支配されない強いメンタルを身につける
・サイコパスの脳の構造・人格の特徴
・サイコパスをやめる方法
など、サイコパスがもたらす社会への損失
精神的な攻撃・暴力・不正行為の対策が満載!

サイコパスな経営者・上司から身を守る方法が身につくおすすめの1冊です!

あなたの周りのサイコパス人間: タイニーブレイン創造的思考と閉鎖的思考の違い (宮比 彩羽)


スキルアップのため勉強や書籍やセミナー、講座などに有り難く使わせて頂きます。ご支援ありがとうございます🤝