見出し画像

世界的に見ても「男尊女卑国」日本

公園に子どもを連れて行って帰宅すると
『子どもと遊んできたん⁇』
『気分転換出来たやろ⁇』
なんて言葉を昨日かけられ旦那さんを
睨んだ日本×アメリカのMIXの
あろMAMAです☆


公園は「遊び」⁇主人とかみ合わない価値観

体力がありすぎる我が子は家に
居させると大変な事になる事が
多々あってスクリーンにもあまり
頼りたくないのでほぼ毎日2時間位
公園に付き合う訳でその中でたくさんの
問題と向き合う事に…。

まずは年齢の違う兄弟なので
遊び方も違う訳で離れて遊ばれる
と目が行き届かない。
上手く誘導しながら合流させるのも
至難の業な訳。

発達障害グレーの2人。
他のママさんの様に談笑しながら
見守れない事も多々あるんですよね。

怖いもの知らずの娘は他の保護者から
『怖い』『ケガしそう』そんな声を
かけられる遊びを好むしそれを見て
マネをしたがる弟。

お友達との関わりで上手くいかず
相手を泣かせたり、叩いたり
本人が悲しい気持ちをコントロール
出来ずに逃走したりと
日々忙しく過ごしてるんですが
夫はそれを知らない。

知らないから軽視するのか?

子どもと公園に行くのが『遊び』⁇
もう眉毛がピクピク痙攣する位
イライラMAXな言葉。

でもイライラしてる時は落ち着くまで
気持ちを話さない様にしているので
『そう思うのは知らないからだ』
と思う様にしてる。

私も主人が今日1日どんな仕事をしたか
私は知らない。
でも主人は形として「お金」を持って帰って
来ている事実。

私が一日中家事や育児で追われていても
家がキレイである事、食事がとれる事
子どもが健康で笑顔で過ごしている事は
形がないから『仕事』じゃないの?

主人は昔ながらの亭主関白タイプ
で子どもは親に従えってスタンス。

アメリカでは男女、子どもと親でも平等に

海外の男性がレディーファーストだったり
子どもに自主性を育み、対1人の人と
して扱う事が多い。

もちろん全員がそうではないだろけど
家族の中に力関係を作って子どもを
コントロールする家庭は少数派。

家で最近あった会話で
『この家で一番偉いのはオレ』
『俺がルール』って言葉に私は爆笑w
『そんな訳ないやん!家族に上とか下とか
ないから大きな決め事には皆1投票権
があるからね』っと言うと固まってたw
結構マジで言っていたらしい…。

ここ10年程で日本で『イクメン』という
言葉が出てきましたがこれは逆に言うと
それまで男性が育児をする事がレアケース
だったって事。

アメリカ人の父は料理上手で
家事も子育てもするのが当たり前。

日本人の旦那さんと結婚して驚いた
エピソードは旦那さんの頭をヨシヨシ
した時に真顔で手を弾かれた事。

『???』って驚く私に
『年上の男の頭を触るとは何事だ!』
って言われて目が点になったのを
覚えていますw

古くからある考え

頭を触るエピソードの様に男性優位な考え方
は日本に古くからある『世間』を意識する
考え方から来ている。

日本人は伝統的な「世間のルール」を律儀に
る様に先祖代々受け継がれているから。

そのルールのなかに「身分制のルール」があって
年上・年下、目上・目下、先輩・後輩、格上
・格下、男性・女性・子どもなどの上下の序列である。

英語では一人称の「I」と二人称の「YOU」は1種類しかない。
つまり対話の相手が、友だちだろうが取引先だろうが
丁寧な言葉使いはあるが基本的にタメ口。
ところが日本語では「オレ、私、僕、
あなた、お前、君…」など山のようにある。

日本語でこれほど一人称・二人称の使い分けが
必要なのは、あらゆる場面でその都度
対話の相手との上下関係、つまり「身分」
を考えて、言葉を選ばなければいけないから。

どうすれば変えられるのか

正直言って相手を変えようと思う事自体
私は難しい事だし無駄だと思う。

夫婦であってもコントロール
する事は出来ないしそれは子どもも
同じ事が言えると思う。

だからとりあえずは
『そっか知らないんだな』と流す事。

そして知ってもらう努力をする事。
日常的な家事やイレギュラーな家事や
こどもとの関わり方などを
文章にして伝える事

文章にしてまず自分の思いなど
一読してもらってから話せばより
伝わると思うから。

それでも伝わらないならそれは
あなたのせいじゃなく相手に問題が
あると思う。

理解してもらえない悲しさが怒り変わる

冒頭でお話した「遊んでる」の言葉に
イライラして睨んだ私はなぜイライラ
しているのかをまず考える。

それは理解して欲しい人に
理解してもらえないから悲しい気持ち
が『何で⁇分かってくれないの?』
と失望の気持ちからイライラしているから。

その時に「何で分かってくれないの!」
って言うより『私の気持ちを大切な人に
理解してもらえなくて悲しいよ』と
言えればまた状況は変わるんでは
ないでしょうか?

伝え方の参考になれば☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
共感した!面白い!為になった!など
♡コレ!してくれると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?