放課後レールウェイ

愛知・江南にある滝中学校・高等学校を拠点に活動する、有志団体「放課後レールウェイ」です…

放課後レールウェイ

愛知・江南にある滝中学校・高等学校を拠点に活動する、有志団体「放課後レールウェイ」です。 ”自分のしたいことをする” これしてみたい!を大切にしています。 代表の進める”ミニ列車制作・走行プロジェクト(仮称)”は、子どもたちの笑顔や創造性・自己表現力を高めることが目的です。

マガジン

  • オリジナルグッズ/犬山焼の箸置き 制作記

    尾関作十郎陶房さんにご協力いただき、初めて商品開発・販売をしました No.1・2は、https://ameblo.jp/asrailway460/ にて公開中です

記事一覧

昭和のディーゼル機関車DD51

昭和のディーゼル機関車DD51

10月の活動報告

みなさまいかがお過ごしでしょうか これを書いてるのは11月も中旬なのですが10月は本当に辛い月でした というのも8月半ばに学校始まった連休もなく授業つづきでした。と…

9月活動報告

こんにちは、放課後レールウェイでリーダーをしています。久保です。 もう10月も半ば、最高気温が10度台になったかと思ったら、今週は概ね20度台半ばと予想されているよう…

箸置き製作のブログについて

 こんにちは、今回は”放課後レールウェイ”のnoteをご覧いただきありがとうございます。  私達は今年度から広報にしようするウェブサイトをAmebaからこのnoteに変更しま…

アツい8月の定例報告

今年の夏はゲリラ豪雨による異常な量の降水と照りつける太陽のせいでクソ蒸してる大変過ごしづらい夏でしたね。 もはや9月の中旬ですが、我らが放課後レールウェイの8月の…

7月活動記録

久しぶりの定期考査を終えてようやく活動が本格化。 一番の仕事である模型作りを始められました!日常が戻ってきた感じ。 写真のメダカちゃんは技術室にいる子たちを望遠…

高校生の箸置き制作! 完成[犬山焼NO.4]

【7/18 商品開発(犬山焼)】  本日、本団体の久保・藤嶋が犬山焼の陶房にお邪魔し、オリジナルグッズの制作を行いました。  今日は、お世話になった尾関作十郎陶房さん…

ASR、6月の活動報告

 こんにちは、放課後レールウェイでリーダーをしています、滝高校2年生の久保です。遅ればせながら、6月の活動報告をします。よろしくお願いします! 6月はどんな一ヶ月…

令和2年4月活動報告

今月も先月同様、何週間も学校がないという非日常でした。普段から勉強する習慣がある人たちがメキメキ実力を伸ばしているところを見て焦りをおぼえています--; さて、放…

未だ0学期

桜もつぼみを開ききり始め、春一番も吹き荒れる時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか、放課後レールウェイです。時節柄、苺が旬を迎え大変美味しく、安くなっており…

三月の活動報告

3月活動報告 暇とはいえどみんながみんな暇なわけではないという当たり前のことを解決できなかったと思う。 もともと携帯をもっていない人とかインターネットを使い慣れ…

高校生の箸置き制作! 上絵付け[犬山焼NO.3]

【3/30 商品開発(犬山焼)】 本日、本団体の久保・藤嶋が犬山焼の陶房にお邪魔し、オリジナルグッズの制作を行いました。今日は、下絵付けし本焼きを行った箸置きに上絵付…

10月の活動報告

10月の活動報告

みなさまいかがお過ごしでしょうか

これを書いてるのは11月も中旬なのですが10月は本当に辛い月でした

というのも8月半ばに学校始まった連休もなく授業つづきでした。とくに僕は部活が毎週末もあったのでろくに休めないまま2ヶ月以上...

学校でも風邪はやってたし僕も体調崩すかとおもいました。疲れた。

模型製作
11月18日に発送するので大詰め作業中です

建物の模型が全然終わんないので担当者が頑

もっとみる
9月活動報告

9月活動報告

こんにちは、放課後レールウェイでリーダーをしています。久保です。

もう10月も半ば、最高気温が10度台になったかと思ったら、今週は概ね20度台半ばと予想されているようです。

くれぐれも体調管理にお気をつけください。

今回は
・(いつもどおり)ジオラマ製作のご報告
・グッズ制作(箸置き製作)の進展のご報告

ジオラマ製作の進捗

今月は、丘の裾野・トンネルの制作をしました。

上の画像でも、ト

もっとみる
箸置き製作のブログについて

箸置き製作のブログについて

 こんにちは、今回は”放課後レールウェイ”のnoteをご覧いただきありがとうございます。
 私達は今年度から広報にしようするウェブサイトをAmebaからこのnoteに変更しました。それに伴い、箸置き製作のブログについても、
 No.1・2はAmeba
 No.3・4はnote
と混在している状況です。

それぞれの内容について
〈No.1〉は、箸置き製作の初回。 粘土を練るところから、汽車の形をつ

もっとみる
アツい8月の定例報告

アツい8月の定例報告

今年の夏はゲリラ豪雨による異常な量の降水と照りつける太陽のせいでクソ蒸してる大変過ごしづらい夏でしたね。

もはや9月の中旬ですが、我らが放課後レールウェイの8月の作業報告をしていきましょう。

今月の進捗

↑の写真は8月初めの段階でのジオラマの様子ですね。

見ての通り台座1つの下地作りが終わっただけの段階でした。正直これ以上の進捗というのはない状況でしたね〜「大会の日付も近いってのにこの状況

もっとみる
7月活動記録

7月活動記録

久しぶりの定期考査を終えてようやく活動が本格化。

一番の仕事である模型作りを始められました!日常が戻ってきた感じ。

写真のメダカちゃんは技術室にいる子たちを望遠マクロで。

模型作りについて

完成が100だとしたら10くらい。スタイロフォームで地形の概形をつくって直して...してます(こだわっちゃう)。

今回はスチレン版をつかってスロープにするんですけど

つるつるの面をどうやって砂利道に

もっとみる
高校生の箸置き制作! 完成[犬山焼NO.4]

高校生の箸置き制作! 完成[犬山焼NO.4]

【7/18 商品開発(犬山焼)】
 本日、本団体の久保・藤嶋が犬山焼の陶房にお邪魔し、オリジナルグッズの制作を行いました。
 今日は、お世話になった尾関作十郎陶房さんにお邪魔し、制作分についてすべて購入させていただきました。これにてASRオリジナルグッズ第一弾完成です! 3月からお世話になった尾関作十郎陶房の尾関さん、本当にありがとうございました!!!
 今回は簡単に(ゆるーく)、ご報告します。

もっとみる
ASR、6月の活動報告

ASR、6月の活動報告

 こんにちは、放課後レールウェイでリーダーをしています、滝高校2年生の久保です。遅ればせながら、6月の活動報告をします。よろしくお願いします!

6月はどんな一ヶ月だったのか 6月になって約3ヶ月ぶりの学校生活が始まりました。友達と和気あいあいと語り合える一方で、長月祭(文化祭・体育祭)や修学旅行の中止など残念な知らせを多数聞くことになった一ヶ月でもありました。

 放課後レールウェイ(ASR)で

もっとみる
令和2年4月活動報告

令和2年4月活動報告

今月も先月同様、何週間も学校がないという非日常でした。普段から勉強する習慣がある人たちがメキメキ実力を伸ばしているところを見て焦りをおぼえています--;

さて、放課後レールウェイは週二回一時間※訂正:週3回のミーティングを本格的に始めました。毎回なんらかの成果をだしていて、なんとかプロジェクトを進めていけそうです。

鉄道模型
設計図がまだ完成していません。例年、作りながら細かいところを詰めてい

もっとみる
未だ0学期

未だ0学期

桜もつぼみを開ききり始め、春一番も吹き荒れる時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか、放課後レールウェイです。時節柄、苺が旬を迎え大変美味しく、安くなっております。実は、ケーキの売り出しが活発になる12月頃、苺はシーズンの丁度前なので価格が一番高い時期なのです、意地汚い商売ですね。

閑話休題

本題に入るといっても、さして中身のある題ではないのですが。本日(4/6)、巷を騒がせているCOVID

もっとみる
三月の活動報告

三月の活動報告

3月活動報告

暇とはいえどみんながみんな暇なわけではないという当たり前のことを解決できなかったと思う。

もともと携帯をもっていない人とかインターネットを使い慣れていない人はレスポンスが遅く意思疎通もままならない。

いまどきパソコンの電源ってどうやって作るのだとか自分のメールアドレスを持っているかどうかもわからない人間って結構たくさんいる....

アプリで通話とか以前にたまにしか着信を確認し

もっとみる
高校生の箸置き制作! 上絵付け[犬山焼NO.3]

高校生の箸置き制作! 上絵付け[犬山焼NO.3]

【3/30 商品開発(犬山焼)】
本日、本団体の久保・藤嶋が犬山焼の陶房にお邪魔し、オリジナルグッズの制作を行いました。今日は、下絵付けし本焼きを行った箸置きに上絵付けを行いました。完成まで、もう一息です!

今回までの様子:前回下絵付けをしました。そして...本焼きを経てこんなに素晴らしい色に!

〈今日行った工程〉・上絵の具・金を使用し、雲錦やSLに金模様をつけました!

1.デザイン決定
2

もっとみる