7月活動記録

久しぶりの定期考査を終えてようやく活動が本格化。

一番の仕事である模型作りを始められました!日常が戻ってきた感じ。

写真のメダカちゃんは技術室にいる子たちを望遠マクロで。

模型作りについて

完成が100だとしたら10くらい。スタイロフォームで地形の概形をつくって直して...してます(こだわっちゃう)。

今回はスチレン版をつかってスロープにするんですけど

つるつるの面をどうやって砂利道に

もっとみる

ASR、6月の活動報告

 こんにちは、放課後レールウェイでリーダーをしています、滝高校2年生の久保です。遅ればせながら、6月の活動報告をします。よろしくお願いします!

6月はどんな一ヶ月だったのか

 6月になって約3ヶ月ぶりの学校生活が始まりました。友達と和気あいあいと語り合える一方で、長月祭(文化祭・体育祭)や修学旅行の中止など残念な知らせを多数聞くことになった一ヶ月でもありました。

 放課後レールウェイ(ASR

もっとみる

尾道に鉄分補給できるcafe、できました。

【鉄分補給・・・とは】

鉄道ファンが鉄道趣味を謳歌することである。

尾道と鉄道の関係は深く、尾道の“坂の街“は、山陽鉄道(現在の山陽本線)の開通に伴い立ち退きを余儀なくされた住民が、元来寺社地であった千光寺山の斜面に住宅を建てたのが始まりと言われている。なので、今の尾道は鉄道あってこその街なのである。

そんな尾道の街に、友人のよしえさんが、鉄分補給できるcafeをOpenさせたので行ってみま

もっとみる
Thank you for viewing♪
5

モデラーズ・アイ 東急東横線渋谷~代官山区間の高架取り壊し風景

レイアウト作成の参考にした東急東横線渋谷~代官山区間の高架取り壊し始めたころの風景です。
再開発前の渋谷駅南口の風景も収めました。

もっとみる
ありがとお ('ω')ノ
5

瀧泉寺電気鉄道別所坂駅レイアウト製作記(その3)

瀧泉寺電気鉄道別所坂駅レイアウト製作記(その2)からの続きです。

■同潤会アパート

 このレイアウトの目玉です。あまぎモデリングイデアでイベント限定で販売されていたもので、ほぼストレートで組んだあと、汚れ等の防護のためツヤ消しのクリアラッカーを吹き付けています。屋根等はグレーのパステル等を駆使して古びた感じを出しています。
 実物はところどころから草がぼうぼう生えていたので、それをまねてみまし

もっとみる
ありがとうございます!
14

瀧泉寺電気鉄道別所坂駅レイアウト製作記(その2)

瀧泉寺電気鉄道別所坂駅レイアウト製作記(その1)からの続きです。

■小さな川

 ちょっとアクセントが欲しくて真ん中よりの高架下に用意しました。ちっちゃいながらも渋谷川のイメージです。
 プラ板をダークグリーンに黒などでニュアンスをつけながら塗ったあと、グロスメディウムでつやを出し川っぽさを出しています。障壁もプラ板でそれっぽく作ってグレーに塗装しています。
 渋谷川はフェンス越しのイメージがあ

もっとみる
これからも楽しい記事を掲載します!
11

瀧泉寺電気鉄道別所坂駅レイアウト製作記(その1)

■瀧泉寺電気鉄道について

 瀧泉寺電気鉄道は恵比寿~天王洲のあいだを小さな電車がゴトゴト走る都会のローカル線です。大正ごろに、エビスビールへの原料や出荷のための貨物輸送、目黒不動(瀧泉寺)への参拝客輸送を目的に作られました。電車は恵比寿駅付近に急カーブがあるため15m級を中心にした車両が活躍しています。沿線には住宅街の中を走るのんびりとした風景が広がっています。
 …という架空鉄道です。
 私鉄

もっとみる
これからも楽しい記事を掲載します!
15

モデラーズ・アイ 高島線沿線

税関線レイアウトを作成するのに参考にした、高島線(桜木町~横浜近辺)の写真です。

もっとみる
これからも楽しい記事を掲載します!
7