見出し画像

プラハ中心部の子どものための穴場スポットその1〜鉄道おもちゃ博物館

今夏、夫の母国チェコへ帰省し、記事をたくさん書いてきました。

でも、まだまだ撮り貯めた写真がたくさんあるので、これから少しずつ書いていこうかなと思います。


今日は、プラハの中心街で、観光に飽きてきちゃったお子様向けの観光スポットを紹介します。

「鉄道おもちゃ博物館」です。

プラハ城から約3kmという近さのスミーホフという地区にあります。

建物の1階がチケット売り場で、地下1階と地下2階が博物館になっています。

チケットが100cm以上の子どもから大人まで1人300CZK(約2100円)と、かなりお高めなのですが、ジオラマがフロア全体にあり、壮観です。

ここは、一定時間ごとに、照明によって夜になったり昼になったりし、各所にボタンがついており、押すといろんな動物や人が動きます。


トラムや電車、バスの運転手さんになる体験もできるので、幼児も小学生も楽しめます。

ラジコンカーも操作できます。

疲れたら、小さな鉄道カフェもあるので、休憩もできます。

大人にとっては、なんてとこない場所なのですが、子どもにとっては、目が輝くような場所のようですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?