見出し画像

鉄道博物館のナイトミュージアムに行ってきた 2023.01.14


突然届いた当選通知。

鉄道開業150周年の乗り放題パスの利用期間中にニューデイズで買い物をした際のレシートで、当たらないだろうけどせっかくだから申し込んでおこう!と思って応募したもの。まさか当たるとは…(100組400名に当たるので割と当たるか)

日時指定だったけど、14日は渋谷で予定があったので終わった後にそのまま鉄道博物館へ!


てっぱく前に大宮駅で立ち食い蕎麦。
あんまり美味しくなかった。前も美味しくなかった気がする。笑
埼玉新都市交通ニューシャトル

初めて乗った!鉄道博物館に行くためだけの電車だと思っていたら、終点は内宿という駅。この沿線に住んでる人がいる。

一駅で鉄道博物館に到着。

通常の営業時間後に開催されたため、招待された方に向けた貸切営業。特別感すご…!

17時30分から19時30分までの2時間、楽しみます!

2階からの全景。車両がたくさん〜✨

電車は全然詳しくないんだけど、見るのが好き。

たった一両で田舎道を走る姿とか、フォルムとかデザインとかね!

いかにもトーマスって感じよなあ。丸っこい。
開拓使号の車両にはお花!?かわいい🌼
渋〜い新橋
ときかわいい
ひばりもかわいい

クリームと赤の国鉄色塗装は、見るとワクワクする。


「券に記載の時間までにお越しください」って言われて渡された切符。

何かと思ったらミニ運転列車…!これ、アラサー女が一人で乗るってどうなんだ…と思いながらも興味津々に会場に向かった。

あらかわいいミニ電車

わたしは奥から2番目の茶色い電車に乗車!

スタッフさんが丁寧に説明してくれた。

左側のレバーはブレーキ、右側のレバーは加速。

もはや加速しか使わんでしょ〜と思ってたら、

「信号を見て、赤の場合は止まってくださいね」と言われた。しっかり速度制限もあるんだ。(当たり前か)

いざ、万世橋駅を出発!
ちゃんと走っています!
山手線とすれ違った!

普段はてっぱく抽選アプリで当たった人のみが有料で乗れる体験プログラムとのこと。

好き勝手に警笛を鳴らすなど(好きに鳴らしていいよって言われたから)大人でも楽しめる体験だった〜

↑運転の様子


再び車両ステーションへ。

これがミニ運転列車の時に乗車した国鉄EF551
戦前の特急列車富士
電車内とは思えぬ豪華な内装


色々なデザインがあるけど、ちゃんとそれぞれに用途があるコンテナ。ただの箱じゃない!
コンテナ好きなんだよなあ。積まれるところを見るのも好き。この魅力はなんなんでしょうね。コンテナをメインに撮る鉄ヲタもいるのかな?


18時20分から、鉄道ジオラマ解説プログラムへ。

ジオラマってすごく夢があるよね。

↑ジオラマの動画はこちら〜


東京〜博多間を走行した寝台列車あさかぜ
2階部分の寝台めっちゃ狭い!寝返り打ったら落ちる。笑


ぽてっとしたお鼻の初期の新幹線


上野〜青森間を走行した寝台列車あけぼの
実際に押せる冷房ボタン。
レトロな当時の車内広告


歩き疲れたら座席に座って休憩するなど。


気づいたら閉館10分前、蛍の光が流れる。

えっ、待ってまだ車両ステーションしか見てない…他にも様々な展示があるのだけど、全然見切れず。あと1時間欲しい…


鉄道博物館は、実はずっと行ってみたいな〜と思っていたところだったので、今回行けて良かった〜すごく楽しかった!

もしまた行く機会があれば、見切れなかった展示を見たり、レストランで食事をしたり、お土産を見たいな。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?