見出し画像

【自己啓発】お金について考えていること~考えないでも良い人生を送りたい~

始めに

日本証券業協会とnoteによるコラボ企画があるとのことで自分の凡人なりの「お金について考えていること」を書いてみようと思いました。こういうのは興味を持った時に書かないと、多分後から書くことはありません。人間、あれをやりたいこれをやりたいと思った時が、一番やる気がある時だそうです。

今の「お金」の現状

現在、お金と自分との関係性ですが、生活するのに一杯一杯です。フリーター期間を経ての現在なので、大学卒業後の半年間は振り返ってみて、お金のことで頭が一杯でした。もうこんな経験はしたくありません。

元々お金はあるだけ遣ってしまう性格です。従って、借金こそ奨学金くらいですが、プラス・マイナスゼロといったところです。また、忙しくて遣う時間がなくても、暇になったりストレスが溜まった途端に、どっと遣ってしまっています。

最近はさすがに良くないと思い、外食を減らしたり、飲み会も断ったりしています。本当にお金を出すに値するのかという目線で、シビアに判断するようにしています。その上で必要がなければきっぱりと断るよう心がけています。

これからの「お金」の目標

では今後どのように「お金」の対しての目標を立てようかと考えた時に、是非資産を作りたいと思っています。資産は土地や建物、株・証券などになります。

その第一歩として、まずは証券口座を開設しました。つい最近のことです。株取引を小額から進めていきます。短期取引というよりも、長期でコツコツとは利益が得られるように長期取引を行うべく、勉強もしようと思っています。

他にも「トラノコ」というポイントが貯まるアプリがあります。「money step」というアプリで、1日1万歩歩くと3ポイント貯まり、1ポイント1円で投資できるとうものです。自らの健康の為にも1日30分は走るようにしています。仕事柄歩くことが多い仕事です。1日1万歩は大体達成できていますが、しっかりと走ることで「健康」と「投資」という2つを得たいと思っています。

また、noteは有料記事という資産を遺すことができます。利益が発生する可能性がある以上、しっかりと学びにつながる有料記事の作成を行っている最中です。利益が出るかどうかはわかりませんが、しっかりと中身を詰めて、面白く学べる有料記事を作成中です。以前から書いてみたいと思っていたので、是非取り組みを加速させ今年中には大枠を完成させたいと思っています。

「お金」って

自分にとってのお金は決して恥じたり、汚いものではないと思っています。むしろ頑張った結果として評価される時に必要な物差しの一つであるべきだと思います。「お金が好き」で「お金を山程稼ぎたい」という人間の本能的な欲求は消えることがないでしょう。だからこそ、倫理観を忘れることなく、しっかりと勉強し働き、その頑張った成果としての「お金」をしっかりと蓄えたと思っています。

「貧乏」よりも「裕福」な方が良いに決まっています。それは100人が100人言うことだと思います。豊かに生きるためには、心にゆとりがなければなりません。しかしそのためにはどうしても金銭的な余裕が必要です。目先のことよりも、長い目で見て必要なところへの投資を行っていきたいと思います。

終わりに

「お金」を気にせずに人生を送れるようになりたいです。中には生まれながらに不自由ない人もいるでしょう。羨ましい限りです。羨ましがるだけではお金は自分の身にならない以上、努力を重ねてないといけません。個人的な「お金」への目標について記事にしてみました。案外と多くの方が基本的に同じことを心の中で思っていると信じたいものですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。


よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。