見出し画像

神奈川県川崎市のソウルフード「ニュータンタンメン」

こんにちは。
今日はどんよりした曇り空。
お洗濯をしたかったので
晴れて欲しかったんだけどな。

いきなりですが…

中村倫也さん&水卜麻美アナ、
ご結婚おめでとうございます!

いつもならば、
有名人の結婚の報告を聞いても
「そうなんだー」と思うくらいだけど、
今回の報告には何だかニンマリ(≧∀≦)

お二人を見ていたら、
楽しい家庭になりそうだなぁと思いました。

お幸せに〜

さてさて、昨日、
「小松塩焼きそば」の投稿をしました。

この時に使った太麺は2食分入りでした。
1食分で良かったんだけど、
売ってなかったの…

なので、1食分余った!

せっかくだから、このを使って
ご当地ラーメンご当地焼きそばを作ろうと
「今、家にあるもので作れるものなんてないよね?」
なーんて思いながら、いろいろ調べていたら
なんと、作れるものを発見!!!

それは、何かと言うと…

「ニュータンタンメン」

私、あんまりラーメンに詳しくないのですが、
『元祖ニュータンタンメン本舗』さんの
とても有名なラーメンのようで。
誰かの動画でも「川崎のソウルフード」って
紹介されていた気もする…

お店の味の再現レシピもたくさんあったので
早速作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。
豚ひき肉も入っているし、
スープに使うお水の量を考えると、
いつもの器に1人分だと入り切らないと思ったので
1/2量で作っていきます。
あと、日本の唐辛子ではこの味は出せないというような
アドバイスを見かけたので、
一味唐辛子赤唐辛子粉をブレンドすることに。
ホントはキムチ作り用の粗びき唐辛子がいいみたい。

まずは豚ひき肉を炒めていきます。

胡椒をし、火が通ってきたら…

お水を投下。
アクが出てきたら取り除きます。

そうしたら、みじん切りにしたニンニク
一味唐辛子赤唐辛子粉、その他の調味料を投下。
しばし煮ます。
この時、かなり味の素を加えています。
味の素って、たくさん使ったとしても
5振りくらいだったのだけど、
今回、小さじ1/2くらいも投下!
これがお店の味に近づけるポイントみたい。
いろんなレシピを見たけど、
どのレシピも結構な量を入れていたっけ。

で味を整え、一旦、火を止めました。
そして、水溶き片栗粉を加えます。

その間、を茹でておきました。

再び火をつけ、グツグツしてきたら
溶き卵を投下。
これでスープの完成!

あとは器にスープを盛って完成!
お店ではのせてないかもだけど、
彩りに刻みネギ糸切り唐辛子をのせてみました。

うーん、美味しい!
こりゃいい!

前に作った天理ラーメンを食べた時と同じくらいの衝撃。

切るものがニンニクだけだったし、
天理ラーメンより、
今回の方が作るの楽だったな。

それにしても、
この辛さ、たまらんわぁ(≧∀≦)

後でいろいろ調べていたら
常連さんはスープご飯にかけて食べるんだとか。
あぁ、やれば良かった!

これ、もっとトロミを付けて、
にしても良さそうじゃない?
絶対に美味しいはず!
そのうち試してみよう。

あぁ、これもお店で食べてみたいわ!
もっと美味しいんだよなぁ…
一番辛いのを食べてみたい…

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ニュータンタンメン》
(1人分/小盛)
● 中華麺 … 65gくらい
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● ニンニク … 2片
● 卵 … 1個
【スープ】
● 水 … 300ccくらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ2くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1くらい
● 味の素 … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 一味唐辛子 … 小さじ1強くらい(ビンに移し替えた時に飛び出ちゃった分も後で追加)
● 赤唐辛子粉 … 小さじ1くらい
● ごま油 …  小さじ1くらい

● 片栗粉 …  小さじ1/2くらい
● 水(水溶き片栗粉用) …  小さじ1くらい

● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「ニュータンタンメン」
だいぶ、アレンジしているし、
カウントをどうしようか迷いましたが、
OKにしちゃった(≧∀≦)

というわけで、
神奈川県のお料理は、なんと6品目!
でも、すでに5品目まで達成しているので、
残念ながら日本地図に変化なし!

ちなみに、今まで作ってきた
神奈川県に関するお料理はコチラ。

神奈川県、6品目か〜

「47都道府県郷土料理チャレンジ」を始めた頃、
神奈川県は何を作っていいのかわからなくて
後回し気味になっていたのにな(≧∀≦)

今月、まさかカウントOKの料理を
作れるとは思わなかったわ。

来月、4品目に達成していない県のお料理を
1品くらい作れたらいいな。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。