見出し画像

直感に従い、ひとつずつ行動していくことの大切さ

自分の心の声、しっかりと聞こえていますか?

いま本当は何がしたいのか?どんなことが好きなのか?どんな「在り方」が理想なのか?

本来の自分らしさがわからなくなり、本当の自分とは違った方向に進んでいくと、人生うまく回らなくなっていくのかなと最近とても感じています。


そう思うのは、過去の私自身がそうだったからです。

10年前の私と、今の私は、ハッキリいってかなり別人です(笑)

今の私が「本来の自分」だとするならば、過去の私は「本来の自分らしさ」とは、かなりかけ離れていたといって間違いない。

そして今の私は、いまある幸せを「ありがたい」と、しっかりと感じられるようになり、10年前の私と比べてとてもとても幸せです。


「自分らしさ」は、憧れの人の中にあるということを、私は学んできました。

憧れ=この人みたいになりたい

この想いの中には、本来自分が持っている「自分らしさ」が詰まっています。つまり、憧れの人に近づくことができればできるほど、それが自分らしい生き方に繋がっていくわけです。

※すでに自分の中に確固たる「こう在りたい」という軸がある場合は、この限りではありません。「目標」を明確にするために、憧れの人がいた方がイメージしやすいよねという感覚です。


憧れの人をいつも心の中に思い描き、その人に少しでも近づいて行こうと決めることで、私たちの脳は自然とそのために必要なメッセージを届けてくれるようになる。

自分らしい生き方を手に入れるためのアンテナが、頭の中に立つんです。

そのアンテナは、ことあるごとに何かにビビビッと反応し、

「いま、これをやったらいいんじゃない? こうした方がいいんじゃない?」

と”直感”として、私たちのところに今の自分に必要なメッセージを届けてくれます。


怪しいですか?(笑)

でも、今まで生きてきて何かしらの直感を感じたことは誰しもあるはずです。

ただ、その直感をどれだけ信じ、意識して行動に移していくのか?

それとも、その直感を否定したり無視し続けていくのかは自分次第。


その流れをとてもわかりやすく示してくれているのが、コチラの本。

ドSの宇宙さんのドS本です♡

ドS本では、上のイラストの”宇宙さん”が、「わたし」が幸せになるために必要なことを、ビシバシと「あーしろ、こーしろ」と伝えてきます。


でも、イラストのような”宇宙さん”という物質的な存在は、もちろん実在しません。

ここでいう”宇宙さん”とは、『私の中の本当の本当の本当の私』を指します。

”宇宙さん”の声は、自分の心の奥底から湧いてくる声であり思いのこと。

私自身が頭で考える”思考”ではなく、自分の奥底から湧いてくる、ひらめきや直感のこと。


画像1

このイラストは、娘に頼んで描いてもらいました。

カエルのがま口ポシェットをぶら下げている、私(ミイコ)の宇宙さんです♡


人によって、やりたいこと・すきなこと・価値観すべて違いますから、もちろん宇宙さんは一人だけではありません。

こうして誰にでも、自分自身の宇宙さんが自分の心の中に存在するわけです。

私の中の宇宙さんは、いろんな場面で知人の口にする言葉やnoteやブログ、本などに書かれていることを介して、私が自分らしく幸せに生きていくためのメッセージを送ってきます。

また、間違った方向に進んでいる時は、ストップをかけるためにちょっとしたアクシデントを起こし「あなたが進むのはそっちじゃないよ!」と教えてくれたりすることもあります。(自分に起こるアクシデントを、私はそのように捉えています)


数カ月前の話ですが、私はお店から出た際に段差に気づかず、バランスを崩し道ばたでド派手に転びました。

お年寄りでもない限り、それはきっと普通に踏ん張ることができた程度のよろめきでした。(と、自分で感じました)

それを、私は足の踏ん張りがきかずに思い切り転び両手を負傷してしまったのです。


立ち仕事から事務職に転職したことで、かなりの運動不足を自覚しています。

信号を小走りで渡ろうとすると「足がもつれて転びそう」、階段を降りる時も「ゆっくり降りないと落ちそうで怖い」と毎回思うほどの、足腰の弱さを自分で感じていました。

が、それをずっと無視し続けてきた私は、ついに本当に転んでしまったのです。

その時に、「あ! これは宇宙さんからのメッセージだ! いま運動しなければ、きっと大変なことになる」と感じた私でしたが、運動嫌いな私はなかなか行動に移せず、最近まで何もできずにいました。

このような「いま○○しなきゃ!」という”直感”は、きっと誰にでも経験がありますよね?


「運動不足」というキーワードとともに、昔からの私の悩みは「ダイエット」です。

私は「食べるの大好き、運動嫌い」という、痩せる生活習慣とはほど遠い思考の持ち主ですので、どうしたものやらと、20年以上万年ダイエッターを続けています。

そんな私にここにきて、ものすごい数の「歩け!歩け!ウォーキング!」というメッセージが、何人もの知人を通してダイレクトに届き始めました。

それと同時に「食べることに大きな幸せを感じる私には、その幸せを手放すことはできない」というメッセージも、数名の方のnoteから受け取ることができました。


これだけ「歩け!」という大量のメッセージが、いま届いている。

「今ここでこのメッセージを無視することになったら、私はきっと後悔することになる」

そう感じた私は、やっと重い腰をあげて先週からウォーキングをはじめました。

やってみたら、これがなかなか気持ちよく続けられそうな予感です。


そんな中で、私はある方のnoteから「昔よく読んでいたブログを見にいってみて!」というメッセージを受け取りました。

最近はnoteばかり読んでいたため、疎遠になっていたブログがたくさんあります。

早速見に行ってみると、そこには今の私に必要なメッセージがたくさんありました。

その流れで、久しぶりに潜在意識コーチhonamiさんのYouTubeを見に行くと……


「できない」という”言葉”を手放せとのメッセージ。

✔お金がないから無理…
✔時間がないから
✔結婚してるから
✔子供がいるから

私たちには様々なできない理由がありますが、これらをすべて

「お金がないけど私はできる!」

という言葉に言い換えて、毎朝10回つぶやいてくださいと話されていました。


「あぁ、そっか、ここに戻ってきたか…」

先々週に私自身が投稿した、言葉の魔法を使って夢を実現する「言葉使い」のお話。

今までの人生は、今まで吐いてきた言葉でできていて・・
今からの人生は、今から吐く言葉でできていく・・

「食べるのが大好きで運動嫌いな私は、たくさんの我慢をしないと痩せることなんてできないよね」

私はずっとそう思ってきたし、そのように口に出してきました。

それが実際にしっかりと、私の体型となって現実化しております。


「運動不足」×「ダイエット」


この両方の悩み解消を満たすのは、食事制限ではなく、確実に「運動」です。

苦手だから嫌いだからと言い訳して、いま絶対に「運動」から逃げていてはいけない。

とてもとても強いメッセージとして、私がいまウォーキングを始めたことは正しい道に進んでいると思わせてくれました。



上の記事でご紹介した本『言葉相』では、honamiさんの

「お金がないけど私はできる!」

これの更に上をいった言葉を使っていこうと、書かれています。

「言葉」が「事」と「場」をつくる。
だから「○○だからできない」を「○○でもできる」という言葉相に進化させ、そして最後には「○○だからできる!!」と語尾を「奇跡が起こる言葉相」に変えるのだ。


これは有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが、松下幸之助さんはこのようなお話をされています。

✔私は貧乏だから成功できました
→貧乏だったからお金を無駄にできず、物も大切に扱ってきた。それが世界の松下の基盤となった
✔私は病弱だから成功できました
→病弱で会社になかなか出られなかったから、皆に「よろしく頼む」と信頼を置いていたら、有能な人材が育ち、会社も成長してくれた
✔私は学歴がないので、『これはどう思う』『これはどう思う』と周りの人間に意見を聞くことから、松下は多くの従業員から叡智を集めることができました


私は食べることが大好きだったから、運動嫌いを克服し、美しく健康的に引き締まった身体を手に入れることができました


「食べることが大好きだから痩せられない」ではなく、今後はこの言葉を自分自身に徹底的に落とし込んでいこうと思っています。

宇宙さんの言葉(直感)に従って、いまここまで変化してきた私の思考は、これを本当に実現できるのか?

それは正直わかりません(笑)


けれどドS本では、自分の望みを明確にして口に出すことの重要性を、このように言っています。

なぜ多くの人が「普通」とか「人並み」をオーダーしてしまうのかというと、自分の望みを明確にして口に出すことに得体の知れない怖さを感じるからです。

「○○がほしい」と心から望むと、それに向かって宇宙が動きだして自ら行動しなくてはならなくなることを、心の底では誰もが知っています。

そして、行動すればその責任は自分に返ってくることもわかっていますから、怖くてなかなか口にできないのです。

「○○したいんだよね~」「○○だといいな~」といいながら、ほんわりと夢を描いているほうがラクなのです。

これ、めちゃくちゃ耳の痛い話じゃないですか?

「痩せたいんだよね~」と言っているのと、「必ず痩せてみせます!」と宣言するのでは、まったく言葉の次元が違います。

noteでそれを宣言したところで誰にも見張られないのはわかっていても、自分自身の行動に大きく差が開くことは明白です。


✔目標、または「在り方」の方向性を明確にする
✔それを言葉に出していく
✔宇宙さんの声(直感)に耳を傾ける
✔それを無視せず行動に移していく


この無限ループで、私はどんどん自分のやりたいことが見つかってきました。

人が不安になるのは「動いていないとき」

何かしら動いていれば、不安になってるヒマはありません。

新しいことを始めれば、さらに誰かの口や文章を通してどんどん宇宙さんの声が聞こえてきます。

とにかく「やりたいこと」で忙しくなって、どんどん前に進んでいけるんです。


私は食べることが大好きだったから、運動嫌いを克服し、美しく健康的に引き締まった身体を手に入れることができました


現在、私の体重は年初来高値更新中。

そろそろきっと、膝が痛くなってくるでしょう(笑)

そんな私に、カエルのがま口ポシェットを下げた私の宇宙さんは、たくさんの応援メッセージを届けてくれました。


画像2


今日の私の記事の内容から、みなさまの宇宙さんのアンテナに何か引っかかったものがありましたら、とてもうれしく思います。

宇宙さんからのメッセージは、自分らしく幸せに生きていくために必要なもの。

けして聞き逃さず、取りこぼしなく受け取り、そして行動に移していきたいです。

いつもみなさんのnoteから、私はたくさんのメッセージをいただいています。

ありがとうございます。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。




こっぷありがとう

(粘土作品&写真提供💛糸、ラムネ好き成りさん)






いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)