見出し画像

「お金持ち」ではなく「幸せなお金持ち」になりたい

私は子どもの頃からずっと、たくさんのお金が欲しいと思っていました。

親に世話になっているうちは、親の命令には逆らえず、自由に好きなことができない。

自分で仕事をしてお金を稼ぐことができれば、親の価値観でアレコレ言われず自由に好きなことができる。


お金=自由へのチケット


そう思いながら大人になった私でしたが、就職して自分でお金を手に入れられるようになっても、満足できる「自由」は手に入りませんでした。

人の欲求は果てしなく、私は今すでに「在る」ものに幸せを感じることができず、自分に「無い」ものばかりを見ていたからです。

お金を使って何かを手に入れても「もっと、もっと…まだ足りない」と、お金を求め続けることから、一向に自由になれなかったのです。


それはある意味、今も一緒かもしれません。

私はまだまだお金で手に入れられる幸せを、求め続けています。

自分の願望を叶えるために、もっとたくさんのお金が欲しいと思っています。

お金を求め続けていることは昔と変わりありませんが、何が変わったのか?


お金を見つめる私の視線が「欠乏」ではなく、「ここに在るもの=豊かさ」に変化したことです。

「欠乏」の先には「欠乏の未来」しかない。

豊かな人生が欲しいと思うならば、いますでに手にしている「豊かさ」に気づき、幸せを感じる心をまず手に入れる必要がある。

幸せを感じる心を手に入れるのに大金は必要なく、それは自分の心持ち次第で手に入れることができる。

そして……

お金持ちには「幸せなお金持ち」と、そうではないお金持ちの2種類が存在する。

ということを知ったことが、大きな転機となりました。


私はいま、「お金」と「幸せ」という二つのテーマでnoteに記事を投稿していますが、その「お金記事」にフォロワーさんから「お金のワクワクイラスト」を提供してもらって半年が経ちます。

今まで16名の方から、素敵なイラスト・写真等をプレゼントしていただきました。

今回、作品の提供をお願いしたのは、ご自身の特技である「短歌」と、愛犬モミジちゃんを掛け合わせた「柴犬短歌」を投稿されているマユミさんです。


私はいつもモミジ(わが家の♀柴)の写真から、彼女の気持ちをくみ取って短歌を作り、写真に短歌を載せて一枚の作品を作っています。 

なので、基本写真先行です。

ミイコさんのご依頼は、「お金」に絡めた短歌を…ということで、テーマが先行です。


普段の作品作りはモミジちゃんの写真先行であるにも関わらず、「柴犬×お金」という難しいテーマでの作品作りを快く引き受けてくださったマユミさん。

マユミさんに限らず、今までイラストを提供して下さった方たちは「人のために描くのが初めて」という方が多かったです。

「頼まれた相手に満足してもらうことができるのか?」

そんなプレッシャーの中で、たくさんの作品を私のお金記事に提供いただけたこと、この上ない幸せです。

本当にありがとうございました。

今回の作品は「短歌」であるため、とてもメッセージ性が高く、私もその作品に合った記事を書きたいという意識が今まで以上に働きました。

私が「お金」と「幸せ」についての記事を投稿していることから、


なので私も、犬を飼うようになって、モミジから教えてもらった「幸せな生き方」について詠むことにしました。


こうして作って下さった作品がこちらです。



画像1

「柴犬とお金」で連想したのが『ここほれワンワン』でした。
うちのモミジは小判のありかは教えてくれませんが、しあわせって何なのかはよく知ってるみたいです♥


とにかくお金持ちになりたくて、「大富豪の教え」「お金持ちになる方法」の類の自己啓発本を読み漁っていた私に対し、「幸せな生き方」を教えてくれた 故)竹田和平さんがすぐに思い浮かびました。

和平さんは、「たまごボーロ」で有名な竹田製菓の元会長であり、日本のウォーレンバフェット、日本一の個人投資家と呼ばれていた方。

この本は、和平さんが子供(ティーンズ)向けに書かれたものですが、本の中に「憧れの人・理想の人を持とう」と書かれています。

和平さんの永遠の理想像は、花咲かじいさん。


花咲かじいさんは、いつも思いやりと感謝の心で行動するから、幸運を引き寄せることができた。

となりのいじわるじいさんは、うまくいってる人と同じことをすれば、同じ結果が得られると信じていたけれど、まごころがなかったからかえってひどいめにあった。

ぼくは69歳で入院した時、心の中の元気が足りないと感じたんだ。だから、心(潜在意識)を元気にするために、毎日「ありがとう」を言い続け、花咲かじいさんを理想像にして生きることを決めたんだ。

おかげで、80歳を過ぎても元気でわくわく生きている。


お金持ちになれば幸せになれると思っていた私に、まず「在り方」が大切なのだと教えてくれた和平さん。

お金より大切なもの。それは「徳」だよ……

和平さんはモミジちゃんと同じく、小判のありかは教えてくれなかったけど、私にたくさんの幸せになる生き方を教えてくれました。

そんな和平さんが、私の一番の憧れの人であり、永遠の理想像です。


私が「お金」と「幸せ」について発信し続けている理由の元となるのは、「日本を守りたい」という想いです。

ただの主婦である私が、そんな大きなココロザシを持てたのは、尊敬する和平さんが、この日本がとっても大好きでいつも日本を守りたいと思っていたから。

私はお金も幸せも、学ぶことで手に入れてきました。

お金と幸せについて学ぶことで、多くの方が今よりもっと幸せになり、それが日本を守ることに繋がると信じています。


また、発信の理由のひとつとして、私の人生を大きく変えてくれた和平さんの言葉を、多くの人に知ってもらいたいという想いもあります。

この本は、和平さんとの出会いの本。

標準語に直されていない和平さんのそのままの言葉(名古屋弁)が、和平さんの後継者と呼ばれる本田晃一さんにより楽しく綴られています。

この先も、私の読んだ№1書籍としての地位は絶対に揺るぎません。

おかげさまで、noteでの発信を通してこの本を読んでくださり、今までに感想を記事にあげて下さった方が3名いらっしゃるので、ご紹介させていただきます。


①『投資とサポート』 広葉さん

和平さんのお話は「いかに稼ぐのか?」という話は全くなく「いかに与えるのか?」ばかりだったそうです。

「与える」ことは豊かに生きるうえで重要な鍵になる。

「与える」という生き方が
軸になると
今ある悩みが
クリアーになるどころか
周囲の人を輝かせる
生き方になっていく。

色んなところで「与える人になれ」という言葉を目にしますが、人に与えまくって自分もめちゃくちゃ幸せな人。

それが和平さんです。

和平さんは、もともとお金持ちだったから人に与えられたわけじゃなかった。

その具体的な出来事を目の当たりにすることで、やっと「与える人」が幸せになる理由が、私は腑に落ちました。

こちらの記事では、広葉さんの心に残った和平さんのエピソードを箇条書きでたくさんご紹介いただいています。

本を読むほどではないけれど、和平さんが「ちょっと気になる」と思って下さる方は、ぜひ広葉さんの記事を読んでみてくださいね♪


②『やっぱり「ありがとう」は誰でも使える徳する言葉』 出井仁規さん

「まず先に与えろだって?!トンデモナイ!こっちが寄付してほしいくらいだよ」

そんなふうに世の中をみていた私を、一瞬で「この人はすごい。本物だ」と思わせた和平さんの、超ド急の「与える心」がこの本には詰まっています。

出井さんは記事中で、

意地を悪くして、本の話を半分で考えたって自分が神様ならこの人にお金を授けます。

とおっしゃっていますが、もう本当にブンブンと首を縦に振ってしまいました(笑)

自分が幸せになろうとするならば、家族を幸せにしようとするならば、周りを幸せにしようとするならば、やっぱり誰かに何かを施し、それがどっからともなく返ってくる人生。

私もそんな幸せな人生を歩んでいきたいです。


③『お金という花。』
 『「ありがとう」と、「真心」と。』 かめのぼるさん

かめのぼるさんは、和平さんの本を読み素敵な漢字で感想を表現してくれました。

画像3

お金はお花だと表現してくれたかめのぼるさん。

画像5

「お金はお花」をテーマに、かめのぼるさん&koharuさんと初めてのコラボ記事も書くことができました。

画像5

ありがとうの「とう」で「真心のハート(♡)」ができます。
「真心」と「ありがとう」の心で、志を持って、投資をする投資家のことを、「♡(とう)志家」と呼べそうです。

「日本一の個人投資家」と呼ばれていた和平さんが最も大切にされていた「真心」と「ありがとう」

かめのぼるさんが作ってくださった「♡(とう)志家」という漢字は、いま私が学んでいる投資の指針となってくれています。


人によって、同じ本を読んでも着目する場所や心に響く言葉は違います。

また、「この人の言葉はなんかス~っと入ってくるんだよね」というのも人それぞれですから、こうして和平さんの本を色んな方の視点と言葉でご紹介いただけることは、私にとってとても幸せなことです。

広葉さん、出井さん、かめのぼるさん、本当にありがとうございました。


💛


お金持ちには「幸せなお金持ち」と、そうではないお金持ちが存在する。

幸せなお金持ちになるためには、

✔家計管理や資産運用等の実践的なお金の知識「お金のIQ」

✔お金に対する感情と正しく向き合うための知性「お金のEQ」

この両方が必要です。

どちらが欠けても、幸せなお金持ちにはなれません。

「お金のIQ」は親から教わってきたけれど、「お金のEQ」なんて和平さんと出会うまで本当に知らなかったよ。


和平さんという人と30代で本を介して出会うことができ、私は本当に幸せ者です。

お金が表す「数字」ではなく、お金の先にあるものをみられるようになったから。

そして和平さんと出会うことができたのは、過去の私が「お金のストーカー」であり、たとえ歪んでいてもお金に強い執着を持っていたおかげです。

そうでなければ、読書の習慣がなかった私が、和平さんの本と出会うことはできませんでした。

自分の人生に無駄なことなんてない。

すべてが「イマココ」に繋がっていますよね。


私が目指すのは「お金持ち」ではなく、和平さんのような「幸せなお金持ち」。

そのためにまず、和平さんのような

「真心」と「ありがとう」の心で、志を持って、投資をする「♡(とう)志家」

を、目指していきたいと思っています。

私が目指すのは「専業 ♡(とう)志家」

自分が成功したのちは、投資の悪いイメージを払拭し、「♡(とう)志家」活動の普及をしていくことも、私の夢のひとつです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




画像2

(柴犬短歌&写真提供💛マユミさん)

なんともいえないモミジちゃんの表情、そしてモミジちゃんの存在そのものが、しあわせは何たるかを表してくれています。

至るところに、こうして「しあわせ」は存在するのです。

それらを取りこぼしなく受け取り、幸せを存分に感じて生きていきたいなと思います。

マユミさん、この度は無理なお願いを聞いていただき、素敵な短歌と写真をご提供いただき本当にありがとうございました!


マユミさんが、”縦に長い絵本”を書かれるマキタカシさんのアイディアと「柴犬短歌」のコラボ作品に挑戦されています。

素敵な作品同士がnoteで出会い、さらに素敵な作品が生まれていく…。

とってもワクワクします💕

ぜひ遊びに行ってみてください♪


🌼募集🌼

私のお金記事のテーマは、

✔お金と楽しく向き合うこと
✔ワクワク楽しい資産形成

です♪

見てくれた方がお金と楽しく向き合いたくなるような、素敵なイラストを募集しています。
みんなの得意を持ち寄って、世の中に少しでも貢献できればいいなと思っています。
描いて頂ける方は、ぜひコメント欄からお知らせくださいね💕
飛び上がって喜びます😍

この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)