見出し画像

【9話】自己理解の視点を変えたら、10年悩み続けた頭痛が解消した話

「座りっぱなしだと腰いてー。作業ちょっと休憩しよ」

「画面の見過ぎかな…。目の奥が痛くて頭痛がする…」

「30代にもなると、肩がもうおじいちゃんだ…泣」


日々副業として頑張っている作業。

あなたは作業中のこういった
"小さなストレス"にちゃんと向き合えていますか?

その場しのぎでの対策は、
根本的な解決にはならないので、

作業効率をアップさせる事は出来ないんです。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

9話目は、

【自己理解は価値観だけじゃなく、
健康的な身体をも手に入れる優れもの】

というお話です。

自己理解と聞くと、

「自分の過去を振り替えて、
気付けなかった価値観を知るものじゃないっけ?」

と思う方もいると思います。



メインはそっちなんですが、

視点の変え方で、
健康的な身体を手に入れる事も出来る優れもの


日々、
仕事や家事、子供との時間を作って、副業もしている

正直フリーランスの方より、

ずっとハードな生活をしていると思っています。


だからこそ、
身体はぼろぼろになりがち。。。

肩が重い…
腰がズキズキする…
頭痛で吐き気がしてきた…

こんな状態で毎日作業しているあなたは、
本当に素晴らしいんです。



でも、

こんな状態で作業をしていても、
効率なんて良くなるはずがありません。

「今日はダメだ…頭が痛いから作業休もう…」

「ちょっと休憩。奥さんにマッサージしてもらおう」


こういった休息時間に、
他のライバルたちはメキメキ作業して成果を上げていく。



しかも、歳は重ねていくものなので、
僕たちの身体は”衰退”していく一方。

ただでさえ少ない時間なのに、
作業効率が落ちれば、
成果が出せない。なんてことにもなります。




実際僕も、

週1,2回来る、吐き気を催す頭痛に、
何年も悩まされてきたんです。

頭痛が来た日は、薬を飲んで頑張るか完全休み

「寝ている間に、みんなめっちゃやってる…」

「何なんだよこの身体、、、、イライラする」


自己肯定感も下がるので、

モチベがゴリっとダウンして、

回復させるのも大変泣




今回はそんな僕が、

【頭痛が起きる原因を自己理解で特定し、対策したら、
週1,2回の頭痛が月1回に解消された実体験】


を元に、お話していきます。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

ある休日の朝、、、


「良く寝たー!」

「今日は休みー!
10時間作業するつもりでスケジュール組んだし、
気合入れてやるぞ!」

と、意気込んでベッドから起き上がった僕。

その瞬間、


ズキッ!!!


「うっそ。。。。」

「今日に限ってまた頭痛…?」


僕は、10年ほど前から、
週1,2回頭痛に悩まされている頭痛持ち


頭痛→吐き気と悪化していって、

酷い時は、吐いてしまう事もありました。


「せっかく作業気合入ってたのに…」

「吐き気来たら1日潰れる…」

「とりあえず薬飲んで、一回安静にしよ…」

この時のモチベは一気に地に落ちるんです…


そしてこういう朝は、薬だけ飲んで、
ベッドにUターン笑


「あーーー、ズキズキする…」

「マジでこの身体が嫌だ…なんとかしてくれぇぇぇぇ!」

「作業できなくて辛い泣」

本当に自分の身体を恨みました。

あの国民的アニメの様に、
頭だけでも取り換えてくれと笑


そんな時ふとこんなことを思いました。


「そういえば、昨日の作業中、
肩の痛み気にならなかったな…」

「筋トレ始めたからなのかな…?」

「これって、自己理解して気付けたんだっけ…?」

30にもなると、あちらこちらが痛いんです笑


酷くはなかったですが、
作業中肩が痛くなって集中できない事があったので、

安直に
「筋肉付けよう!」

と1週間前ほどから筋トレを始めていました。



ん、待てよ?

てことは、、、、?


「頭痛にも気づかぬ原因があるんじゃね?」

と分析するきっかけに。



そういえば、最近眼鏡の度数あげたっけな…


遠いテレビとかは良く見えるけど、

PCのモニターとかはなんか違和感あるような…


てか眼鏡変えてから、頭痛のペース上がった気がする!


『これだ!!!』


眼鏡が原因だったんじゃないか説が浮上。


そしてなんとまぁ運がいい事に、

大手眼鏡メーカーで働く友達がいたのでLINE


友「あーそれ度数で合わせた距離と、
見てる距離があってないのが原因だね」

友「眼精疲労だね」

長年の曇り掛かった空が、
一気に青空になった気がしました。

悩みを「○○だね」って確定してもらうのって
こんな嬉しいんですね←


「僕だけの眼鏡を作ってくれ」


気が付いた時には、こう送っていました。





今回僕は、

『眼鏡を変えたことが頭痛の原因だった』という事を

見出すことが出来ました。


これは日々、
小さな変化や日常を振り返って、

「自分の身体を理解しようとした」からだと思っています。




そしてこれも、
一種の『自己理解』です。


価値観や自分の価値を見つけるものも、

もちろんですが、


自分の身体を理解するために、
無意識なものを意識的な領域に持っていく。

これも自己理解と言っていい訳です。


僕は、この自己理解によって、

「効率よく作業する環境」を整えられた。


これは『僕らしい価値』でもあります。



もしあなたも、

自分の作業環境が、
身体の小さなストレスによって、
整っていないと感じるなら、

そのストレスが生まれた原因を探ってみましょう。

僕の様に、
過去の日常のどこかに答えがあるはずです。


そしてこれは、
日々を振り返って積み重ねておくことで、

気付ける機会が増えます。


仕事に、家事に、育児。
頑張っているあなただからこそ、

自分を犠牲にせず、
心も身体もしっかり理解してあげてください。


それが、結果として
『成果が出る作業環境』に繋がります。


感想お待ちしております。

では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?