綾瀬あおい

5歳・4歳・2歳の母(・v・) 心理学を学びたくて上京。人事・保育士を経て、今では働く…

綾瀬あおい

5歳・4歳・2歳の母(・v・) 心理学を学びたくて上京。人事・保育士を経て、今では働くお母さんとして、心理学を実践に活かせたらと奮闘中。でもこれがなかなかどうしてむずかしい! 毎日、みんなが心地よく、楽しく過ごせるように、いかに寄り添えるかがテーマです。

マガジン

記事一覧

お母さん、ありがとう!(音声版)

00:00 | 00:00

拓さん主催の「仲間と作る本~みんなの力で被災地の子供たちの未来を応援しよう!~」企画のために書かせていただきました^^ 応援していただけるとうれしいです! 拓さ…

17

6歳になったキミへ

長男が6歳になった。 「来年からは小学生だし、節目の年!盛大にお祝いしたい!」ということで (といっても、3歳のときも5歳のときもまた、節目として盛大に祝った) …

14

お母さん、ありがとう!!

私が女に生まれてよかったと思うことーー それは、マザコンでも ‟仲良し母娘” で許されることだ。 何を隠そう、私は極度のマザコンである。 九州から関東の大学に進学…

28

今日は一日、『嘘』について、ぼーっと考えた。 きっかけはヨリさんの素敵なnote。 もう本当におかしくて! その場面を想像して、声に出して笑ってしまった。 何を隠そ…

11

子育てってこういうこと

次男(4)の「だれもあそんでくれなかった」発言以来 はじめての保育園。 朝、本人はもう忘れてしまったかのようにケロッとしていたけれど 私は内心ドキドキだった。 「…

13

子育てとは追体験なのか

金曜日の夜ごはん。 「7時になったらドラえもんだよね!」とそわそわする長男と三男をよそに次男(4)の元気がない。 頭の中でささっと保育園にお迎えにいったときのこ…

40

たまごフェチ

まつしまようこさんの記事は深夜に見てはいけない。 そう思いつつ、一番ゆっくり見れるのが深夜だから どうしても深夜に拝見することになり、今宵もまたお腹が…_(:3 」∠…

16

やきそばについて語りたい

週1カレーというご家庭は結構あると思うが 我が家の場合、週1やきそばだ。 やきそばって余った野菜なんでも入れられるし 一皿でも十分だし、子どももお手伝いしやすいし…

12

「お母さんなんか、大嫌い!」のその後

先日、4歳の次男に言われた一言・・・ 「お母さんなんか、大っ嫌いぃっっ!!!」 一人になってかなり落ち込み、内心ドキドキしながらお迎えに行くと ぱっと気づいて、…

4

お母さんなんか、大嫌いっっ!!!

ついに言われてしまった。 これがこの言葉を聞いたときの最初の感想だった。 4歳の次男。 5歳の几帳面で優しい兄と 2歳の天真爛漫な弟の間の マイペースでまぁるい…

6

寝かしつけ問題にAnswerを!

みなさん寝かしつけで困っていませんか? 保育園の保護者会で、どの学年でも必ず話題にのぼるのが 【寝かしつけ問題】。 毎日忙しいお母さんにとっては、増税以上の死活…

100
2

自己紹介:私がnoteをする理由

はじめまして。 綾瀬あおいです(・v・) 5歳・4歳・2歳のやんちゃな三兄弟の母です。 元保育士、現在は社労士として働きながら 空いた時間で心理学の勉強会に参加したり…

10

やっぱり黒がいいんじゃない?

今年、年長さんになった長男。 ママ友さんの間では「ランドセルどうする?」といった ラン活(←言ってみたいだけ)の話題もちらほら。 3兄弟&お父さんがお世話になっ…

4

ここ最近のアンパンマンがおもしろすぎる

三男(2歳)がドはまりしているアンパンマン。 当然毎回録画して、週末にゆっくり見るのが 彼の正しい週末の過ごし方なのだが 先々週からアンパンマンが劇場版並みのお…

4

子育てのお悩みランキング

世のお母さん、お父さん、おつかれさまです。 先日、NHKの『すくすく子育て』で 子育てのお悩みランキングが発表されていた。 結果はこちら 1位:子どもの食事 2位:…

7

白目という選択

一人っ子、二人兄弟のママさんに 「三兄弟ってやっぱり大変ですか?」と聞かれることがよくある。 もしかしたら、三人目を考えてるのかもしれないな、 夢をこわすようなこ…

6

拓さん主催の「仲間と作る本~みんなの力で被災地の子供たちの未来を応援しよう!~」企画のために書かせていただきました^^

応援していただけるとうれしいです!

拓さん Twitterアカウント @takusan_soudan

6歳になったキミへ

6歳になったキミへ

長男が6歳になった。

「来年からは小学生だし、節目の年!盛大にお祝いしたい!」ということで
(といっても、3歳のときも5歳のときもまた、節目として盛大に祝った)

「お誕生日は保育園おやすみして、ディズニーランドでもいく?!
 なんならお母さんと二人だけでお泊りでもいいよ♡」

と(おそらく誰よりも)わくわくしていたのだが、

「ん~普通に保育園いく」とツレない長男。

ちぇっと思いつつも、

もっとみる
お母さん、ありがとう!!

お母さん、ありがとう!!

私が女に生まれてよかったと思うことーー
それは、マザコンでも ‟仲良し母娘” で許されることだ。

何を隠そう、私は極度のマザコンである。

九州から関東の大学に進学し、一人暮らしをはじめたが
毎日2時間は電話していた。

「おはよーこっちは良いお天気だよー!」の電話、「今学校にむかってるー」の電話、「バイト終わったー!」の電話、そして一日の〆の電話。

ほとんどの話題において、母と話すのが一番楽

もっとみる
嘘

今日は一日、『嘘』について、ぼーっと考えた。

きっかけはヨリさんの素敵なnote。

もう本当におかしくて!
その場面を想像して、声に出して笑ってしまった。

何を隠そう、三男(2)の口癖は「ママ、とー!」なのだ。

三兄弟は保育園がばらばらなので朝は分担して登園する。

比較的出勤に余裕のある私が、遠い長男の園を担当するのだが
別れ際に三男がいつも「ママ、とー!」と手を伸ばす。

あたかも、今

もっとみる
子育てってこういうこと

子育てってこういうこと

次男(4)の「だれもあそんでくれなかった」発言以来
はじめての保育園。

朝、本人はもう忘れてしまったかのようにケロッとしていたけれど
私は内心ドキドキだった。

「やっぱり行きたくない」と言われたらどうしよう。

たまに訪れるなんとなく行きたくない病なら
「早めにお迎えに行くからね、がんばっておいで」というが

今回はちゃんと理由を説明してくれたから
本人がその気になるまで休ませてあげるのもいい

もっとみる
子育てとは追体験なのか

子育てとは追体験なのか

金曜日の夜ごはん。
「7時になったらドラえもんだよね!」とそわそわする長男と三男をよそに次男(4)の元気がない。

頭の中でささっと保育園にお迎えにいったときのことを思い返す。
たしか、男の先生のお膝の上でジャンプしながら笑顔で遊んでいた。

思い当たる節がないので「どうしたの?」と聞いても
「なんでもない」と答える。

胸がざわざわしつつも「ドラえもんはじまっちゃうから歯磨きして!」と
長男に急

もっとみる
たまごフェチ

たまごフェチ

まつしまようこさんの記事は深夜に見てはいけない。

そう思いつつ、一番ゆっくり見れるのが深夜だから
どうしても深夜に拝見することになり、今宵もまたお腹が…_(:3 」∠)_パタリ

チーズオムレツ、おいしいですよねぇ!!

チーズも卵も単体で十分美味しいんだもん!
コンボ技が美味しくないわけがない!

「好きな食べ物(素材)はなんですか?」と聞かれたら
卵かじゃがいもと答えるくらいの、大の卵好き

もっとみる
やきそばについて語りたい

やきそばについて語りたい

週1カレーというご家庭は結構あると思うが
我が家の場合、週1やきそばだ。

やきそばって余った野菜なんでも入れられるし
一皿でも十分だし、子どももお手伝いしやすいし
何より子どもたちの大好物。

ホットプレートやBBQでみんなで食べるやきそばは
さらにおいしい!

「今日はやきそばだよー!」というと
たとえそれが週1の高頻度であっても

「やったやったーー!!」とガッツポーズまでして喜んでくれる。

もっとみる
「お母さんなんか、大嫌い!」のその後

「お母さんなんか、大嫌い!」のその後

先日、4歳の次男に言われた一言・・・

「お母さんなんか、大っ嫌いぃっっ!!!」

一人になってかなり落ち込み、内心ドキドキしながらお迎えに行くと
ぱっと気づいて、いつも通り、笑顔で駆け寄ってからの飛びつきだっこ。

「ただいまーー!」と、いつも通りの挨拶。

私がいつも「ただいまー!」とお迎えにいくので
次男もいつもそう言うのだ。

そして、「お母さんにプレゼント!」と今日の作品を紹介してくれて

もっとみる
お母さんなんか、大嫌いっっ!!!

お母さんなんか、大嫌いっっ!!!

ついに言われてしまった。

これがこの言葉を聞いたときの最初の感想だった。

4歳の次男。

5歳の几帳面で優しい兄と
2歳の天真爛漫な弟の間の

マイペースでまぁるいほっぺがとても愛らしい次男。

その次男が、こんな強烈な言葉を発した。

***

今朝、長男と次男のぎゃーぎゃーケンカする声で目が覚めた。

「あれ、けんかしてる?どうしたんだろ・・・」と起き上がろうとすると
「ぎゃあ~~~~ん!

もっとみる
寝かしつけ問題にAnswerを!

寝かしつけ問題にAnswerを!

みなさん寝かしつけで困っていませんか?

保育園の保護者会で、どの学年でも必ず話題にのぼるのが
【寝かしつけ問題】。

毎日忙しいお母さんにとっては、増税以上の死活問題ですよね。

今回は、毎日20時就寝~6時起床の3兄弟の
寝かしつけAnswerをお伝えします^^

はじめにいろいろ手をぬいて気をぬいて
無理のない楽しい子育てを心がけていますが

唯一これに関しては優等生だと自負していることがあ

もっとみる
自己紹介:私がnoteをする理由

自己紹介:私がnoteをする理由

はじめまして。
綾瀬あおいです(・v・)

5歳・4歳・2歳のやんちゃな三兄弟の母です。

元保育士、現在は社労士として働きながら
空いた時間で心理学の勉強会に参加したりしています。

noteをはじめて早1ヵ月。

今まで自分の思いをここまでオープンにしたことはありませんでしたが
つらつらと書いていくことで

自分の中を整理できたり
読んでくださった方のちょっとした息抜きになれたり

おかげさま

もっとみる
やっぱり黒がいいんじゃない?

やっぱり黒がいいんじゃない?

今年、年長さんになった長男。

ママ友さんの間では「ランドセルどうする?」といった
ラン活(←言ってみたいだけ)の話題もちらほら。

3兄弟&お父さんがお世話になっている床屋のお兄さんも
「うちはGWに買いましたよ~」と言っていたし

ちょっと見に行くことになった。

まずは偵察ということで
長男を連れて、じいじ・ばあばと伊勢丹に行ってみることに。

そこにはずら~っと並ぶランドセルの数々。

もっとみる
ここ最近のアンパンマンがおもしろすぎる

ここ最近のアンパンマンがおもしろすぎる

三男(2歳)がドはまりしているアンパンマン。

当然毎回録画して、週末にゆっくり見るのが
彼の正しい週末の過ごし方なのだが

先々週からアンパンマンが劇場版並みのおもしろさなので
ぜひ観ていただきたい!

プリンちゃんといずみのせい(2019/5/24放送)自分にやさしい人が苦手なツンデレばいきんまん。

プリンちゃんとエクレアちゃんに「ばいきんまんだー!」と
声をかけられ、うっかり泉に落ちてしま

もっとみる
子育てのお悩みランキング

子育てのお悩みランキング

世のお母さん、お父さん、おつかれさまです。

先日、NHKの『すくすく子育て』で
子育てのお悩みランキングが発表されていた。

結果はこちら

1位:子どもの食事
2位:きょうだいの子育て
3位:ワンオペ育児

ちなみに、私の子育てお悩みランキングは

1位:兄弟げんか
2位:兄弟げんか
3位:兄弟げんか
4位:イヤイヤ期

そう、私の悩みの9割は兄弟げんか。

子どもたちを怒る理由の9割5分がこ

もっとみる
白目という選択

白目という選択

一人っ子、二人兄弟のママさんに
「三兄弟ってやっぱり大変ですか?」と聞かれることがよくある。

もしかしたら、三人目を考えてるのかもしれないな、
夢をこわすようなことは言いたくないな、とは思うが

嘘をつくわけにもいかないので、正直に答える。

「えぇ、めっちゃ大変です(笑) あはは」

なにが大変って、食事や洗濯ものの量が増えるのも
純粋に大変なのだが、一番は兄弟げんか。

私の怒る原因の9割が

もっとみる