見出し画像

ここ最近のアンパンマンがおもしろすぎる

三男(2歳)がドはまりしているアンパンマン。

当然毎回録画して、週末にゆっくり見るのが
彼の正しい週末の過ごし方なのだが

先々週からアンパンマンが劇場版並みのおもしろさなので
ぜひ観ていただきたい!

プリンちゃんといずみのせい(2019/5/24放送)

自分にやさしい人が苦手なツンデレばいきんまん。

プリンちゃんとエクレアちゃんに「ばいきんまんだー!」と
声をかけられ、うっかり泉に落ちてしまう。

すると泉の中から『泉の精』が現れ、プリンちゃん達に問う。

「お前たちが落としたのは、この素敵な金のばいきんまんか?
 それとも、この何の変哲もない、つまらない普通のばいきんまんか?」

(ちなみにこの泉には昔チーズやかまめしどんも落ちており、
 金のチーズ、金のかまめしどんになって出てきたことがある(笑))

プリンちゃんとエクレアちゃんは正直に
「普通のばいきんまん」と答えたが

正直に答えたご褒美に、ゴールドばいきんまんももらえることに。

このゴールドばいきんまんは、普通のばいきんまんとは対照的に
お花だいすき!歌うのだいすき!
お目目きらきらの愛さればいきんまん!

♪そうだ、おそれないで~ みんなのために~♪ 
と歌うゴールドばいきんまんに対し

「おれさま、そんな歌うたうな~~!!」
と普通のばいきんまんがつっこみを入れるが

「なんで?素敵な歌じゃない!」とゴールドばいきんまんは
目をキラキラさせて言うのである。

結局、ゴールドばいきんまんは泉の精に返却されるが

「普通のばいきんまんも大好き!」というプリンちゃんに

「・・・今日のところはこのくらいで勘弁してやる!
 ばいばいき~ん!」とたじたじして飛んで帰るというお話。

* * *

アンパンマンと言えばキャラクター数でギネスに載るほどの
大所帯アニメであるが(公式キャラクターブックまで販売されている)

このゴールドばいきんまん、
今までに出てきたことのない新キャラなのである!

ネットでは「神回」として一時騒然となった。

「え!?ゴールドばいきんまん?!」と私も長男も
将棋を指す手を止めて釘づけ!

たしかに全身ゴールド!
ゴールデンフリーザを思い出さずにはいられない!(同じ声だし(笑))

ゴールドばいきんまんが、お目目をきらきらさせながら
みんなで手をつないで歌ったりするのももちろんかわいいが

それにしびれをきらし「きぃぃ~~!やめろ~、おれさま!」と
自分の分身にぷりぷり怒る普通のばいきんまんもめっちゃかわいい(笑)

ブリキッドとてつの星(2019/5/24放送)

話はいきなり、なぜかジャムおじさん御一行が
宇宙旅行するところから始まります(笑)

舞台は、てつの星。

でもそこには、ばいきんまん(普通の方(笑))が先回りしていて
鉄でできたアイアンだだんだんをつくって待ち構えています。

アイアンだだんだんには必殺アンパンチが通用しないばかりか
なんと宇宙の彼方に飛ばされてしまうアンパンマン!

新しい顔を届けようと追いかけるアンパンマン号も
攻撃を受けて不時着!絶体絶命の大ピーーンチ!

そこにブリキッドが駆けつけ、宇宙を漂う(!)
アンパンマンを見つけだして新しい顔をはめて復活!

アンパンマン号のノーズシャワーで
アイアンだだんだんを錆びさせてからのアンパンチで
なんとか事なきを得ましたとさ。

* * *

劇場版ナンダとルンダを彷彿とさせるような宇宙エピソードで
こちらもまた映画になっても良さそうなくらいのスケールの大きさ。

宇宙を漂うアンパンマンは、まるでガンダムのようでした!(笑)

やきそばパンマンとしらたまさん(2019/5/17放送)

西部の町でお芝居をすることになったしらたまさん。

ジャムおじさんを悪役に据え
やきそばパンマンとしらたまさんが西部の町を守る
という脚本でしたが

本当の悪役・ばいきんまんが現れ舞台をめちゃめちゃにするというお話。

* * *

この回の見どころはなんといってもみんなのコスプレ。

悪役に扮することになったジャムおじさんは
イカしたサングラスをかけて、一人こっそり鏡の前でバキュンのポーズ(笑)

普段、男役のしらたまさんだが、今回は娘役で
編み上げブーツなんか履いちゃってめっちゃかわいい!

そしてヒーローにはやきそばパンマン!

いつものやきそばパンマンのテーマソング

♪  ジャカジャッカ ジャカジャカ ジャカジャッカ ジャカジャ
 おれは~ やきそばパンマン~♪

をBGMにやきそばパンをつくり、バラをトッピング(笑)

バーでイケメンがすっとライターを寄越すように

「おれのおごりだぜっ」と、すっとやきそばパンを寄越す(ドヤッ)

そこで登場するばいきんまんもカビルンルンもカウボーイスタイルで
とくにカビルンルンのカウボーイスタイルは必見です。

クリームパンダと3ばいメロンパンナ(2019/5/31)

ばいきんまんの発明した3倍マシーンに入ってしまったメロンパンナちゃん

3倍・・・というか

強気なメロンパンナちゃん(姉御)
弱気なメロンパンナちゃん(うじうじ)
普通のメロンパンナちゃん(本物)

の3人に分裂してしまいます。

いつもは「メロンパンナの~!メロメロパ~~ンチ!」と
キャバクラもしくはメイドカフェのようなノリで
ばいきんまんをメロメロにして、その隙に逃げたりするのだが

強気なメロンパンナちゃん(姉御)はそんなことはしない

どうするのかと思いきや、なんと普通に
ばいきんまんのおしりをぺんぺんしたではないか!

おしりぺんぺんするのはデカコ母さん(ちびぞうくんのお母さん)
だけかと思いきや、メロンパンナちゃんにもそんな一面があったとは

女はコワイ。

* * *

おしりぺんぺんがすっかり気に入った三男。

ゲラゲラ笑ってみていたが、お風呂でもふと思い出したようで
「おしりぺんぺ~ん」とうれしそうでした(笑)


しかし、ここ数週間のアンパンマンはひとあじもふたあじも違う!

  なんらかの食物キャラがでてくる
→ ばいきんまんにつかまる
→ アンパンマンくる
→ 一旦やられる
→ 新しい顔
→ アンパーーーンチ! もしくは アンキーーーック!
→ めでたしめでたし

の流れとは一線を画している。

今さらアンパンマンを一週間心待ちにする日がこようとは。
次回のアンパンマンが今からとても楽しみである。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?