見出し画像

寝かしつけ問題にAnswerを!

みなさん寝かしつけで困っていませんか?

保育園の保護者会で、どの学年でも必ず話題にのぼるのが
【寝かしつけ問題】。

毎日忙しいお母さんにとっては、増税以上の死活問題ですよね。

今回は、毎日20時就寝~6時起床の3兄弟の
寝かしつけAnswerをお伝えします^^

はじめに

いろいろ手をぬいて気をぬいて
無理のない楽しい子育てを心がけていますが

唯一これに関しては優等生だと自負していることがあります。

それは、寝かしつけ!


うちの3兄弟(5歳・4歳・2歳)はみんな
20時就寝~6時起床(夏は5時台)です。ドヤッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とは言え、うちの子たちが

・いつでもどこでも3秒で眠れるのび太くん
・赤ちゃんのときから一晩丸々眠ってくれるような天使

というわけではありません。

オルゴールメリーを流していて、気づいたら
ベビーベッドですやすや眠っていたわ、うふふ(´∀`) 

なんていう経験は皆無です。

しかし、今では3人ともすっかり早寝早起きが習慣化されていて
旅行先での夜更かしやGWなどの連休でも
乱れを引きずることはありません。

早寝早起きのメリット

○身体・脳の成長を促進する
○心が安定する
○朝、自分から起きられるようになる
○すっきり自分のタイミングで目覚めるので、朝のお仕度がスムーズになる
○毎日規則正しい生活を送ることで疲れにくくなる

などなど、メリットは盛りだくさんです!

そして、お母さんにも大きなメリットが!
(実はこれが一番おすすめしたい理由です^^)

それは、子どもの就寝後に自分の時間が持てること!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自分の時間が持てる!』
なんとまぁ魅力的な響きでしょう!!

専業主婦でも働くママでも、自分の時間が持てないと嘆く方が
非常に多いです><

休日、パパや祖父母に預けてられたとしても
「ごめんね!ありがとう!」を100回繰り返して
出ていかなくてはならなかったり

いざ出かけても自分が落ち着かなかったり・・・

でも、就寝後におうちで好きなことをする分には自由です!

うちの旦那さんは毎日23時過ぎまで帰ってこないので
平日は完全にワンオペですが、20時に眠ってくれるだけで
以前より100倍子育てを楽しめるようになりました^^

夜更かしのデメリット

・身体・脳の成長が阻害される
・睡眠時間中に整理されるべき情報が整理されないので
 覚えが悪くなる
・睡眠不足での経験は残りにくく、結果的に経験不足になりやすい
・睡眠不足によりイライラする
「早く寝なさい」「早く起きなさい」「早く準備しなさい」と
 言わねばならず、親も子もイライラ><

睡眠不足のデメリットは子育て中のお母さんなら
いやというほど身に染みていると思います・・・

ではそうならないために!
綾瀬あおいのAnswerをお伝えします!(`・ω・´)

ここから先は

4,903字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?