見出し画像

やきそばについて語りたい

週1カレーというご家庭は結構あると思うが
我が家の場合、週1やきそばだ。

やきそばって余った野菜なんでも入れられるし
一皿でも十分だし、子どももお手伝いしやすいし
何より子どもたちの大好物。

ホットプレートやBBQでみんなで食べるやきそばは
さらにおいしい!

「今日はやきそばだよー!」というと
たとえそれが週1の高頻度であっても

「やったやったーー!!」とガッツポーズまでして喜んでくれる。
(なんて良い子たちなんだ!)

***

週1ともなると毎回キャベツ・にんじん・もやしなどの
スタンダードメンバーだけでは飽きるので

いろいろなメンバーを加えてチャレンジしているのだが

ここで勝手に入れてよかったものランキングを発表!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

3位:ゴーヤ


ソースの濃い味付けで苦味を封印!夏薫る焼きそばに大変身。
仕上げには青のりよりかつぶおぶしがおすすめ。
(30代・主婦)


ゴーヤに対する抵抗感がなくなって、
ゴーヤチャンプルーも食べられるようになったよ!
(5歳・嫌いなものはナス)

2位:ちくわ・はんぺん


しまった!お肉もソーセージもない!という時に入れたのがきっかけ。
これがソースにマッチして意外といける!

はんぺんは崩れやすいので一回焼いてから切って入れるか
いっそのこと目玉焼きのように、上に焼いたはんぺんをどーんと
置いてしまうのも斬新テク(賛否両論あり)。
(30代・主婦)

1位:レタス


キャベツがないときに入れたのがきっかけ。
今や我が家ではキャベツがあってもレタスをいれる
(30代・主婦)


レタスのほうがすきーー!
(4歳・好きなものはお肉)


番外編:揚げ玉


あげだまさいこー!
(2歳・三兄弟で一番食べる)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

レタス最強説

そう!レタス!!
レタスなんですよ!

最初にレタスやきそばをつくったとき、旦那さんは
「いや、さすがに焼きそばにレタスはないよ・・・」といった。

「レタスチャーハンがあるんだからレタスやきそばだっていけるよ」
というと

「いや、さすがに・・・」と繰り返した。

まったく、変なところで常識人ぶりたがるんだから。

ところがどっこい、食べてみると
「あ、いけるね!」と見事に数秒で掌を返した。

「あ、そう?よかった。」と涼しい顔をしつつ、内心ガッツポーズ。


私は昔からキャベツがあまりすきではない。

だってキャベツってむくときに絶対ちぎれてポロポロ落ちるし
(その点、レタスはパリッとちぎれて気持ちいい!)

千切りしたら必ず数本床に落ちるし
(レタスは包丁いらず!)

芯はいつまでも固いし

ほら、コナン君だって!

先週のコナン君はキャベツの芯をもんじゃ焼きに入れて
のどに詰まらせて窒息死させようとした殺人未遂事件だった。

しかし最近のコナン君、
シリアス回と小ネタ回の振れ幅が大きすぎる・・・!

黒の組織の核心に近づいたと思いきや、キャベツの芯である。

それはともかく、コナン君で殺人未遂にまで発展するものなのだ。
キャベツの芯とは。恐ろしい子・・・!

レタス推しはつづく

ちなみにレタスだと水分が出過ぎるので、麺は水でほぐさず
野菜から出た水分で十分です。

もしちょっと足りないなと思ったら、水より料理酒でほぐした方が
もっちり食感になりますよ。

そうそう、やきそば本体は
生協の『もっちりとした太麺焼きそば』が
子どもたちも私も一番すきです!

太麺なのでソースが絡みますし
本当にもちもちしていておいしいですよ♪

というわけで、週1やきそばの我が家の人気No.1レシピを
そっと置いておきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・やきそば(生協の『もっちりとした太麺焼きそば』がおすすめ)
・豚バラ
・レタス(キャベツよりレタス!)
・玉ねぎ
・もやし
・にんじん
・ピーマン
・きのこ(しめじでもまいたけでも)

※野菜はどれがあってもなくてもOK!
 あるものを適当に入れておいしくなる。是ぞやきそば。

①豚バラ・野菜を食べやすい大きさに切る
②豚バラを炒める(テフロン加工のフライパンなら油なしでも十分OK)
③野菜を投入
④野菜から出た水分で麺をほぐす(もやしやレタスがあればだいたいは
 野菜からの水分で足りる。足りなければ料理酒を追加。)
⑤添付のソースをからめてできあがり~!
⑥希望者には目玉焼きをon!

やきそばだけじゃ物足りないというときは

とうもろこしを横に添えてみては?

1本まるごとラップに包み、耐熱皿の上に乗せて
電子レンジ(800W)で8~10分。

甘味がぎゅぎゅっと凝縮されたとうもろこしは
ソースによく合うし、彩りもばっちりですよ~!


そうそう、長男の保育園ではおやつにやきそばがでるのです。

え、やきそばっておやつだったの?(´゚д゚`)ガーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?