安藤進一

1966年福岡県生まれ。北九州の出版社・株式会社あかつき舎代表取締役。安藤行政書士事務…

安藤進一

1966年福岡県生まれ。北九州の出版社・株式会社あかつき舎代表取締役。安藤行政書士事務所代表。2022年9月より協同組合折尾商連理事長。著書・編集書籍の関連などを記事にしていきます。

記事一覧

今月のひと駅-2024年5月

駒込(山手線) こまごめ駅 東京都豊島区 明治43年開業 ソメイヨシノはこの地から  巣鴨から駒込にかけては、東へほぼ一直線の掘割区間。だから、車窓の見通しは悪い…

安藤進一
3週間前
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今月のひと駅-2024年4月

伊豆多賀(伊東線) いずたが駅 静岡県熱海市 昭和10年開業 今は見下ろす桜の美しさ  来宮駅を出るとすぐに単線となり、ゆるゆると急カーブを切り始める。トンネルに…

安藤進一
1か月前
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今月のひと駅-2024年3月

都留市(富士急行線) つるし駅 山梨県都留市 昭和4年開業 赤ら顔のインベーダーに注目 一般に聞かれることはあまりないけれども、山梨県は笹子峠や籠坂峠などが連なる…

安藤進一
2か月前
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今月のひと駅-2024年2月

上臼杵(日豊本線) かみうすき駅 大分県臼杵市 大正6年開業 うすきいろの城下を堪能 車窓から眺めていると、臼杵の市街はかなり長く感じる。線路が「し」の字を描いて…

安藤進一
3か月前
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今月のひと駅-2024年1月

柳井(山陽本線) やない駅 山口県柳井市 明治30年開業 主役は鉄道から白壁へ 一時は路線名にまで採られた柳井のまちは、長らく交通拠点の性格が強かった。柳井港の存…

安藤進一
4か月前
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今月のひと駅-2023年12月

馬路(山陰本線) まじ駅 島根県大田市 大正7年開業 マジで輝く琴ケ浜 見えそうで見えない海岸風景にもどかしさを覚えつつ、ほんの一瞬、築堤の上から集落越しの海が見…

安藤進一
5か月前
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今月のひと駅-2023年11月

下小川(水郡線) しもおがわ駅 茨城県常陸大宮市 大正14年開業 地獄の橋の清らかさ 中舟生を過ぎて国道が川の対岸へ渡ると、いよいよ清流とのランデブー。待ちに待っ…

安藤進一
6か月前
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今月のひと駅-2023年10月

篠目(山口線) しのめ駅 山口市 大正6年開業 高原にてSLの一服 山に阻まれた仁保駅を出ると、すぐさまトンネルに入るけれども、約1キロの暗闇を抜けてもまだ上り坂の…

安藤進一
7か月前
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今月のひと駅-2023年9月

鹿児島(鹿児島本線/日豊本線) かごしま駅 鹿児島市 明治34年開業 元来の県都駅舎は五代目  そこにあるのは桜島だけ、と言ってよい竜ヶ水駅からは、まったく都会の…

安藤進一
9か月前
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今月のひと駅-2023年8月

上麻生(高山本線) かみあそう駅 岐阜県七宗町 大正13年開業 ひちそうか飛水峡か 上麻生駅があるのは七宗町。誰でも「七」を「ひち」と読むと「しち」に直されるもの…

安藤進一
10か月前
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今月のひと駅-2023年7月

日暮里(京浜東北線) にっぽり駅 東京都荒川区 明治38年開業 鉄道展望からまち歩きへ 西日暮里からまた、東北本線が合流してきて、今度は新幹線が掘割へと沈み始める…

安藤進一
11か月前
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今月のひと駅-2023年6月

桑川(羽越本線) くわがわ駅 新潟県村上市 大正13年開業 夕日の駅へ鉄道でも車でも 笹川流れの最寄り駅である桑川までは、まだそれほど地形の険しさを実感することは…

安藤進一
1年前
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今月のひと駅-2023年5月

鬼無(予讃線) きなし駅 高松市 明治30年開業 盆栽嗜むか桃太郎 電化された予讃線の複線区間は、多度津まで続く。特に坂出までは、四国で最も列車密度が高く、都市路…

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1年前
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今月のひと駅-2023年4月

浦ノ崎 (松浦鉄道) うらのさき駅 佐賀県伊万里市 昭和5年開業 桜のトンネルが駅舎代わり 久原を出て、まだ集落続きといったところで、まさにその名の通り、入江に直…

安藤進一
1年前
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インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑨(最終回)

ミサゴ(水沙児)は冬の季語―お察しの通りで、カラスからの質問なのですが、フグに当たって死ぬようなことはないのかと。これは人類の側からも興味があります。同じフグで…

安藤進一
1年前
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インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑧

空中撥水のカズダンス?―タカ類の中でも際立って特異な飛行術をもつミサゴですが、それを可能にする翼の性能について教えてください。 ミサゴ タカ類の翼の形状は、大き…

安藤進一
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今月のひと駅-2024年5月

今月のひと駅-2024年5月

駒込(山手線)

こまごめ駅 東京都豊島区
明治43年開業

ソメイヨシノはこの地から

 巣鴨から駒込にかけては、東へほぼ一直線の掘割区間。だから、車窓の見通しは悪い。何も変化を感じることないまま、駒込駅に入ると、ホームの両側は掘割からツツジの花壇に変わる。5月には色鮮やかなピンクに染まる、沿線風景の名所。巣鴨側からだと、コンクリートの壁からいきなり変化するので、感動よりも驚きが勝る。

 今で

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今月のひと駅-2024年4月

今月のひと駅-2024年4月

伊豆多賀(伊東線)

いずたが駅 静岡県熱海市
昭和10年開業

今は見下ろす桜の美しさ

 来宮駅を出るとすぐに単線となり、ゆるゆると急カーブを切り始める。トンネルに入っても、まだレールをきしませる金属音が響き、なかなか加速しない。

 2本目のトンネルからようやくスピードアップするが、今度はなかなか暗闇から出ない。ようやく光が差したかと思うと、見晴らす海は視線のずんぶん下の方。線路はかなり高所

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今月のひと駅-2024年3月

今月のひと駅-2024年3月

都留市(富士急行線)

つるし駅 山梨県都留市
昭和4年開業

赤ら顔のインベーダーに注目 一般に聞かれることはあまりないけれども、山梨県は笹子峠や籠坂峠などが連なる急峻な分水嶺を境に、西は「国中(くになか)地方」、東は「郡内(ぐんない)地方」という名で分けられる。国中とはいうまでもなく、旧甲斐国の中心である甲府盆地一帯を指すもの。対して郡内とは都留郡全域という意味で、それだけ都留が広域な地名、つ

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今月のひと駅-2024年2月

今月のひと駅-2024年2月

上臼杵(日豊本線)

かみうすき駅 大分県臼杵市
大正6年開業

うすきいろの城下を堪能 車窓から眺めていると、臼杵の市街はかなり長く感じる。線路が「し」の字を描いてまちの外縁を周回するからだ。熊崎から郊外の住宅地を進み、臼杵川を渡ると列車は金属音をきしませて急カーブを描く。「し」の底の部分に、半ば無理やりの感で片面だけのホームが延びる。ハートをあしらったユニークな駅名標は、次駅の話題にするとして

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今月のひと駅-2024年1月

今月のひと駅-2024年1月

柳井(山陽本線)

やない駅 山口県柳井市
明治30年開業

主役は鉄道から白壁へ 一時は路線名にまで採られた柳井のまちは、長らく交通拠点の性格が強かった。柳井港の存在から、四国への一玄関という要素もあるものの、ブルートレイン全盛時代を知る人からすれば、柳井は広島と下関の間で、かつての小郡とともに印象深い中継駅に違いない。それは、柳井に鉄道関係の業務施設が置かれ、特急列車の多くが停車して、機関車の

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今月のひと駅-2023年12月

今月のひと駅-2023年12月

馬路(山陰本線)

まじ駅 島根県大田市
大正7年開業

マジで輝く琴ケ浜 見えそうで見えない海岸風景にもどかしさを覚えつつ、ほんの一瞬、築堤の上から集落越しの海が見える。細い路地とともに家並みがせり上がって、また視界がふさがれると馬路駅に着く。ここも五十猛と同様、日除けのない島式ホーム1本だけの駅で、撤去された駅舎に代わって、ホーム上に小さな待合室が設けられている。

 ただ、驚くのはこの駅の駅

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今月のひと駅-2023年11月

今月のひと駅-2023年11月

下小川(水郡線)

しもおがわ駅 茨城県常陸大宮市
大正14年開業

地獄の橋の清らかさ 中舟生を過ぎて国道が川の対岸へ渡ると、いよいよ清流とのランデブー。待ちに待った清々しい風景が、この先、常陸大子のまちを挟んで福島県境まで堪能できる。

 渓流の水面がだいぶ近づいてきた頃、関東では珍しい沈下橋が見えてくる。頑丈なコンクリート造りとはいえ、欄干もなく細々とした橋は、どこか頼りなく映る。それでも国

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今月のひと駅-2023年10月

今月のひと駅-2023年10月

篠目(山口線)

しのめ駅 山口市
大正6年開業

高原にてSLの一服 山に阻まれた仁保駅を出ると、すぐさまトンネルに入るけれども、約1キロの暗闇を抜けてもまだ上り坂の峠道は続く。森の切り通しに潜ったり、中腹から谷を見下ろしてみたりと、変化に富んだ地勢は、それこそSLの力の見せ所。一方で、途中にいくつか現れる口径の小さなトンネルでは、黒煙に包まれて機関士にとっても乗客にとっても泣き所だ。

 最も

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今月のひと駅-2023年9月

今月のひと駅-2023年9月

鹿児島(鹿児島本線/日豊本線)

かごしま駅 鹿児島市
明治34年開業

元来の県都駅舎は五代目  そこにあるのは桜島だけ、と言ってよい竜ヶ水駅からは、まったく都会の兆しが感じられない。沿線の全列車は2駅先の鹿児島中央まで乗り入れるが、日豊本線としての終点は、もう次の鹿児島駅。ただし、竜ヶ水からはまだ7キロもある。そこまで孤高の道が続くことに、薩摩国の代名詞である鹿児島のまちが、いかに本州側から隔

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今月のひと駅-2023年8月

今月のひと駅-2023年8月

上麻生(高山本線)

かみあそう駅 岐阜県七宗町
大正13年開業

ひちそうか飛水峡か 上麻生駅があるのは七宗町。誰でも「七」を「ひち」と読むと「しち」に直されるものだが、七宗は「ひちそう」と呼び、本来の誤表記が正式名称となっているところ、その強引さは、ある意味で称賛されるものかもしれない。

 しかし、この界隈で「ひちそう」の町名より有名なのは、飛騨川きっての名勝、飛水峡だろう。駅の裏手から始ま

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今月のひと駅-2023年7月

今月のひと駅-2023年7月

日暮里(京浜東北線)

にっぽり駅 東京都荒川区
明治38年開業

鉄道展望からまち歩きへ 西日暮里からまた、東北本線が合流してきて、今度は新幹線が掘割へと沈み始める。さらに左手からは常磐線と京成電鉄も急カーブを切って合わさる。

 新幹線が地下に潜る直前、地上に広がる日暮里駅の構内は、京成線も含めて6路線、13もの線路がずらりと並んでひっきりなしに電車が行き交う。東口駅舎の裏から回りこんで構内を

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今月のひと駅-2023年6月

今月のひと駅-2023年6月

桑川(羽越本線)

くわがわ駅 新潟県村上市
大正13年開業

夕日の駅へ鉄道でも車でも 笹川流れの最寄り駅である桑川までは、まだそれほど地形の険しさを実感することはなく、車窓からは、鄙びた小さな漁港が点在する海岸風景を楽しめる。途中の間島も越後早川も、観光化はされてなく、沿岸を走る国道345号から1本奥まった旧道沿いに、ポツンと小さな無人駅舎を構えるだけ。グルメの観点でも、もう少し活性化が画策で

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今月のひと駅-2023年5月

今月のひと駅-2023年5月

鬼無(予讃線)

きなし駅 高松市
明治30年開業

盆栽嗜むか桃太郎 電化された予讃線の複線区間は、多度津まで続く。特に坂出までは、四国で最も列車密度が高く、都市路線としての貫禄を湛える。ただし、この間には簡素な無人駅も多く、輸送の主力である快速マリンライナーをはじめ、高速で通過していく列車が圧倒する。だから、いくつも現れては過ぎ去る小駅たちは、旅行者の記憶には残りにくいだろう。

 そうした中

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今月のひと駅-2023年4月

今月のひと駅-2023年4月

浦ノ崎 (松浦鉄道)

うらのさき駅 佐賀県伊万里市
昭和5年開業

桜のトンネルが駅舎代わり 久原を出て、まだ集落続きといったところで、まさにその名の通り、入江に直面した波瀬駅を通る。国道204号は、その手前から松浦市内にかけて、山腹に高規格のバイパスが造られている。だから、松浦鉄道に沿った旧道側は、明らかに交通量が減り、しばらくのどかな海岸沿いの道が続く。

 春しかその美しさを愛でられないが

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インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑨(最終回)

インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑨(最終回)

ミサゴ(水沙児)は冬の季語―お察しの通りで、カラスからの質問なのですが、フグに当たって死ぬようなことはないのかと。これは人類の側からも興味があります。同じフグでも無毒なものはいますが、見分けることはできるのですか?

ミサゴ 具体的な確証があるわけではないのですが、長い歴史の中で遺伝的に記憶されているのでしょう、私たちは一定程度、毒性の有無を感知できるようです。ご存じのように、タカ類は小さな獲物で

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インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑧

インタヴュー ウィズ オスプレイ ⑧

空中撥水のカズダンス?―タカ類の中でも際立って特異な飛行術をもつミサゴですが、それを可能にする翼の性能について教えてください。

ミサゴ タカ類の翼の形状は、大きくは2種類あって、ワシを含むタカ科は開いたときに楕円形、ハヤブサ科だと先端が尖る台形になります。前者は旋回重視、後者は加速重視なんですね。特にハヤブサたちの急降下時の加速、これが最もスピードの出る瞬間ですが、その際の翼はやや折りたたまれ、

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