見出し画像

(病気)私の持病まとめ。

おはようございます。amiuです。

今回はかんたんに私の持病のまとめです。

精神疾患と体の病気、特性や気質について。

(精神疾患)

双極性障害(Ⅱ型)

診断から16年。治療開始からは9年。

ほぼ寛解しています。

入院治療(医療保護3ヶ月、任意2ヶ月)

投薬治療、認知行動療法など。

パニック障害(軽度)

心理療法、安定剤の服用でほとんど発作が起きなくなっています。

人混みや混雑した電車などで起きやすいので、

混む時間は避けたりヘルプマークを使っています。

強迫性障害

こちらはほとんど治療は受けていません。

よくある鍵閉め確認や火の元が心配になる症状、

日常の中の細かいことで強迫が出やすいです。

独学で自力でコントロールできる範囲内に抑えているので特に困っていません。

(病気)

甲状腺がん

11年前にたまたま、インフルエンザで内科にかかったときに見つかりました。

がん腫瘍を取り除くためと、周囲への転移や再発を防ぐために甲状腺を全摘出しています。

なので甲状腺ホルモンが作れない体になってしまいました。

一生、甲状腺ホルモン剤を飲み続けること、

年に2回の検査が必要です。

PMS(PMDD)

最近だといちばんつらいのがこちらです。

身体症状も精神症状も重いです。

生活習慣、食事、薬(安定剤)を使っていますがなかなか改善されないので、

漢方薬も飲み始めています。

ぜんそく(寛解中)

10代のころに重度のぜんそく発作を繰り返していました。

今は薬を持ち歩かなくても平気なくらいには落ち着いていますが、

激しい運動や大声を出す、極度にはしゃぐなどをしてしまうと発作が出そうになるため控えています。

過敏性腸症候群

気づいたらなっていました…。

ちょっと緊張したり、なにかの刺激ですぐにお腹を壊してしまうので、日常生活に支障が出やすいです。

パニック発作とも連動しているので、動揺しないように心がけたり、動揺したときの対処法を考えておいたりしています。

安定剤と整腸剤も使ってます。

アレルギー体質

アレルギーが多く、よく言われているハウスダストや動物(ねこ)、花粉、食品、薬品に対してアレルギー反応がでます。

アトピーもあるのですが、自分の汗にアレルギーでてると皮膚科で言われたことがあります。

(病気以外の特性や気質)

聴覚過敏

さまざまな音に対して得手不得手があります。

耳が良いので小さな音でも気になってしまい困ります。

AC

完全にACなのですがよく言われている「ACゆえの生きづらさ」みたいなのは解決したので、今はとくに困っていません。

なのでふだんは話題に出すこともほとんどありません。

HSP

HSPという言葉が広まる前から、自分の気質だと把握はしていました。

今はHSPを病名みたいに使っている人が多いのに辟易しているので、

自分からこの言葉を使うことはめったにありません。


以上がamiuの持病や体質、特性などでした。

読んでくださってありがとうございます!

スキしてくださると励みになるので、よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると飛んで喜びます!次の記事を書く励みにもなるので、よろしければお願いします。お礼メッセージは必ずします。