マガジンのカバー画像

医療現場あるある

17
医療現場で働く看護師が体験した実体験! あるある〜!、
運営しているクリエイター

#認知症

医療現場あるある〜年寄り笑うないく道じゃ〜

医療現場あるある〜年寄り笑うないく道じゃ〜

認知症の有病率は年齢とともに高まります。
現在65歳以上の約16%が認知症です。

80歳代の後半であれば男性の35%、女性の44%!
95歳を過ぎると男性の51%、女性の84%が認知症だそうです!

わが国は長寿国となり、認知症と共に生きる高齢者の人口は今後も増加します。

2025年には高齢者の5人に1人、国民の17人に1人が認知症になるものと予測されています。

認知症とは、以前のことを覚え

もっとみる
医療現場あるある【未来】〜1番の説得者〜

医療現場あるある【未来】〜1番の説得者〜

この患者さんは、もともと高齢で認知症のため、環境適応能力が低い方です。このような方はせん妄といって一時的に意識が混濁して状況がわからなくなりパニック状況になることがあります。

多くの場合、看護師が付き添ってなだめたり、気持ちが落ち着く薬を飲み、興奮を沈めます。
しかし、数分前のことを忘れる方もおられ、それだけでは、対応しきれないこともあります。

それにより離院や転倒につながります。また興奮して

もっとみる
医療現場あるある〜浅野さん〜

医療現場あるある〜浅野さん〜

ナースコールの必要性を説明しても、その存在を忘れる人がいる。

とくに認知症の診断があると、そういう傾向にあると思い、介助して転ばないよう、センサーを使用することが多い。

しかし患者さんが本当に必要だとおもえば、コールできるのだ。