見出し画像

自己紹介(プロフィール)

初めまして‼️


自己紹介(プロフィール)をご覧いただき、本当にありがとうございます♪


熊谷スポーツフレア整骨院で院長をしている、秋元信博です(^^)


冒頭から子どもと一緒の写真で失礼します。笑
現在3児の父で、子供が大好きです🤲🏻❤️

個別に合わせた施術・運動(トレーニング)で、
あなたに元気を処方する柔道整復師です。


少し長くなりますが、私の生い立ちから
現在に至るまでを知っていただきたいので…


勝手に紹介します!!笑



1.柔道整復師になるまで…

1990年4月1日に、埼玉県本庄市という田舎町で私は生まれました。
(*乃木坂46の佐々木琴子さん、にゃんこスターのアンゴラ村長などが出身らしいです🤔)


全員男というむさっ苦しい4人兄弟の3男というのもあり、めちゃくちゃ自由気ままに育った僕は運動が特に大好きで…

サッカー・野球・卓球・体操…etc

など、たくさんのスポーツを経験してきました。

子どもが多くて大変だったろうに…両親には本当に感謝ですね🙏🏻💦

↑中学時代はサッカー部に所属(一番左)


特にハマっていたスポーツは武術太極拳で、小学4年〜社会人になるまでずっと続けていました。


(上から)
・ブルース・リー
・ジャッキー・チェン
・ジェット・リー



…めちゃくちゃ大好きでしたね!!




本格的に選手として活動させていただいたのは高校の3年間で、毎日都内まで練習に通って帰りはいつも深夜だったのを覚えています。


太極拳の選手でしたが、一応南関東代表として全国大会に出場していました。
(競技人口が少ないのもあったけど🤫笑)




恩師だった先生の一人が元世界チャンピオンだったのもあり、練習が厳しくて何度も挫折を繰り返していました。


なんとか周りに追いつこうと必死で、練習前の空き時間には必ず身体にまつわる本(栄養学/運動学/心理学など)を読みあさってましたね。
(あの時の経験が今になって活かされるとは…)




それと同時に…

☑️ 足首の骨(距骨)を骨折
☑️ 股関節(寛骨臼)損傷
☑️ オスグッド・シュラッダー(膝の損傷)

など、数多くのケガも経験しました。




その度に、整形外科や整骨院・整体などでお世話になっていたのですが、この時は自分がその仕事に着くことになろうとは夢にも思いませんでしたね😅





そして高校を卒業するころには、度重なるケガや進路のことなどを理由に選手を引退。


特に行きたい大学などはありませんでしたが、漠然と「スポーツに携わるところがいいなぁ…」という想いだけはありました。


そんな折に、当時片想い中の同級生&武術仲間がたまたま手に持っていたのが、柔道整復師の養成学校のパンフレットでした。




…そうです。僕の進路は、当時の下心満載な少年が安易な気持ちで決めたものだったのです😂
(ちなみに、意中だった彼女はその学校には入学しませんでした。笑)







進路先だった母校『さいたま柔整専門学校』

(懐かしいなぁ…)

高校を卒業してすぐ新聞配達の住み込みバイトをしながら学校に通っていました。


入学理由が不純なだけに、最初のころは勉強に身が入りませんでしたね…。
成績も学年でワースト2位だった時もあります。


そんなふわふわした当時の私の前に、奇跡的な出会いがありました。
それが、前職だった『柔愛堂なまい接骨院』です。

(懐かしいなぁ…)

学校の先輩がここに勤めている方で、たまたま話を聞いているうちに興味が湧いてきました。


ここから僕のやる気スイッチが入り、国家試験に合格するために猛勉強し始めたわけです。
(今でこそ治療に関する勉強が大好きな僕ですが、学生のころはそこまで熱量がありませんでした。)




なんやかんやで無事に卒業&国家試験を合格した僕は、そのまま柔愛堂グループへ就職し、なんやかんやで本庄なまい接骨院の院長に就任させていただきました。

当時のプロフィール画像

今の自分がいるのも、こういった経験をさせていただいたからこそだと思っています。

本当に、ありがたい事です。

しかし、経験をしたからこそ感じたことがあるのもまた事実。だからこそ、僕は現在独立開業しています。


2.なぜ開業しようと思ったか?

2020.10月に熊谷スポーツフレア整骨院を開院

先にも伝えたように、私の前職は柔愛堂グループです。もっと厳密に言うと…


▶︎埼玉県熊谷市を中心にグループ展開をする『なまい接骨院』に約7年(分院長として約4年)

▶︎埼玉県久喜市で個人の整骨院では最大手だった『久喜整骨院』に約3年


合計で10年以上の臨床経験がありましたが、いずれも施術をメインとしたやり方でした。

施術のイメージ


…えっ?当たり前でしょ??

そう考えると思います。




しかし、施術だけでは筋力もパフォーマンスも上げる事が出来ないし、カウンセリングにかける時間も取れないという悩みに直面した時に…


  • 姿勢不良や筋力低下、身体の使い方などが原因で症状が出ている方

  • 時間をかけて悩みを聞くこと(カウンセリング)が必要な方

  • パフォーマンス低下や怪我のリハビリ、現役復帰で悩む学生や社会人の方


…に対して、自分に何が出来るだろうか?と考えた結果、『独立すれば、マニュアルに捉われずに自分の思うように治療ができる!』と考えたのが独立への第一歩でした。

肉離れに対するテーピング
有痛性外脛骨の症状緩和テーピング
ゴルフスウィングを改善するトレーニング指導
子ども〜大人まで個別に合わせた体幹トレーニング




身体の使い方から考える
+
全身をとらえた施術の相乗効果


当院が掲げるコンセプト(概念)です。


屋号にある『フレア』は、自己実現という意味があります。『スポーツは野球やサッカー等の運動だけではなく、身体の使い方やフォーム(姿勢)なども含めたニュアンスです。


なので、家事や育児なども見方を変えればスポーツ(運動)と似た要素があるのです。




私は12年間、武術太極拳を競技としてやってきました。太極拳ならではの「呼吸」「重心」「脱力」は全てのスポーツや日常生活にも応用を効かせることができます。

そういった観点から、様々なスポーツのお悩みや急性・慢性的な肩こり、腰痛などに対してアプローチをする事も可能です。



なので、

治療とスポーツ(運動)を通して
一緒に目標を叶える整骨院


という想いを込めて屋号を決めました。

当院のロゴマーク

全体のシルエットが「S:sports」になっていて、長寿を象徴する朱色の円(=縁:えん)を手をとり合うように優しく支える…といった意味を込めてデザインしました。



ともあれ、姿勢不良に伴う筋力低下や心理的カウンセリングとなると、自ずと運動や時間が必要になってきます。


なのでシンプルに、

『トレーニング設備を完備しよう』

『一人ひとり時間をかけて丁寧に診よう』


…となるわけです。




そんな感じで、当院の強みとしては…


〈その1〉
悩みや不安をいっぱい聞きます。

〈その2〉
理想的な身体の使い方ができるように、それぞれに必要な運動やトレーニングなどを丁寧に指導いたします。

〈その3〉
身体と心の状態・目的に合わせて、一人ひとりに合わせた最適な治療計画を考えます。


というのが他の治療院と違うところですね!

実際の問診風景
熊谷工業高校男子ソフトボール部のトレーナー活動
テーピング講師のしても活動(撮影風景)
施術のイメージ
江戸川陸上競技場でのサッカーイベントでの活動


3.現在、そしてこれからやりたい事

【私がこれからやりたい事】

 1.学生アスリート育成に貢献する
 2.柔道整復師の治療リテラシー向上
 3.地域で影響力のあるインフルエンサーになる



手前味噌ですが…


・マニュアルを用いた施術や運動指導に頼らず

・理想論ではなくリアルな目線で相談に乗り

・より本質的な情報提供にこだわる



…って治療院は、正直なかなか無いです。




僕が最も大切にしているこの『より本質的な治療』という言葉には、強い想いを抱いております。


それってどういう意味?…という方は、過去の記事をいくつかご紹介するので、お時間があれば参考にしていただけると嬉しいです!


↓↓↓

『【男子高校生・肩の痛み】~その痛みって肩が原因じゃないよ~』
…先日、学校のプールの清掃をした翌朝に肩が痛くなったと訴える子が来院しました。 そんなに無理…

『【他の治療院との違い vol_②】〜一般の主婦・高齢の方向けの運動指導〜』
…さてさて、前回の記事の続きです。『【他の治療院との違い vol.①】〜治療でトレーニングマシンも使っ…

『【痛みの原因のそのまた原因…?】〜僕が大切にしている3つのこと〜』
…さて、『痛みがどこからきているのか?』…どんな状況であれ、痛みを抱えて苦しんだことのある…



こういったブログは、開業した日(2020年10月1日…コロナ真っ只中)のおおよそ1年前から書き始めて、今では400記事以上のコンテンツがあります。
 
↓↓↓

@秋元信博の治療実践ブログ
スポーツ外傷・慢性的な痛みに悩む方必見!!
〜熊谷市の接骨院・整体院ブログ〜

※現在はAmebaブログの方はほとんど更新していません。



また、ブログだけではなくSNSを使った情報発信にも力を入れております。

*タップするとそれぞれのホームに移動します


⬜︎ Instagram


⬜︎ Twitter


⬜︎ Facebook

⬜︎ YouTube



基本的には患者さん(お客さん)向けに発信している、健康・治療・運動などの情報が多めですが、たまにプライベートや同業者向けに発信するものもあります。

ぜひフォローをお願いします♪


あと、地域活性化を目的とした取り組みとして『 熊谷市の魅力店がいっぱい♪』という企画を勝手にやってます。笑

たなかじま家具店
熊谷堂書店
かんだ和彩
芋屋TATA
子育て情報誌ホップ・ステップ・ジャンプ記者
カリエンテクマガヤ(社会人サッカーリーグ1部)
ウスキングベーグル
FMクマガヤ

…他にもたくさんあります♪

ゆくゆくはご縁を頂いた方々と集まって、勉強会や懇親会などを開きたいですね!


4.おわりに…

当院のご利用をお考えの方は『公式LINEアカウント』にご登録いただくと、自動で詳細が送られてくるので便利です♪

実際のアカウントの画面

こちらからご登録ください💁🏻‍♂️
https://lin.ee/bL9ZeRZ

治療に関するお問い合わせ・ご相談などもLINEからお願いします♪


でも、登録するとめんどくさそうだな…(´・∀・`)

と、不安になる気持ちも分かります。笑
ご安心下さい。公式LINEアカウントは…

①無料で
②個人情報は開示されないし
③毎週健康情報を受け取れちゃう!

…なので、デメリットが何もありません。
ちなみに、こんな感じで周期的に情報発信をしています。↓↓↓





ホームページはこちら

↓↓↓

https://kumagayasportsflare.net/
『熊谷スポーツフレア整骨院』
あなただけに合わせた整体×運動で
一緒に目標を叶える整骨院




とは言え、実際にはどんなところなのか?…非常に気になるところだと思います。


治療を受けられた方の感想は人それぞれなので一概には言えませんが、ネットでの口コミをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらは紙に書いてくれた方々の。

↓↓↓


もちろん、個人の感想なので効果を保証するものでもないのですが、口コミを頂けることは率直に嬉しいですね!




ご予約は、お電話(050-1105-6574)

もしくは

公式LINEアカウント

にてお願いいたします♪




前から気になってたけど、なんとなく行くのを渋っているそこのあなた。


きっとお役に立てると思うので、些細なことでもお気軽にご相談下さいね♪


あなたのご来院を心よりお待ちしております♪





ではまた!




追伸:


なが〜い文章をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!


実はこのプロフィールを作成するのに何日もかかっているので、読んでもらえるととっても嬉しいです😭✨


これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!



********

【 熊谷スポーツフレア整骨院  】

◉ 肩・腰・膝などの慢性症状
◉ スポーツ障害・リハビリ  …etc

🌱なんでもご相談ください🌱

〒360-0833
埼玉県熊谷市広瀬226-2
(熊谷工業高校から “徒歩1分” )

月:○
火:○
水:○
木:×(休診日)
金:○
土:○
日:×(休診日)
祝:△(不定期)

診療時間 / 9:00〜19:00(昼休憩なし)

📲℡050-1105-6574(完全予約制)

★当院の詳細はこちらから

ご相談・ご予約はLINEが便利です♪
公式LINEアカウント↓↓↓

*ご登録は無料です。

各種保険取扱
・保険診療
・交通事故治療、労災

【 交通事故 】に遭われた時には、自賠責保険を使って当院で治療を受ける事が出来ます。
何かあった際には、まずは当院へご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?