見出し画像

✈︎トルコ🇹🇷 #わたしの旅録

機内で起きたちょっとしたいざこざ

18ヶ国目、トルコ🇹🇷

ついに最後の国となりました。トルコはイスタンブールのみ回り、約2日間の滞在…と思ったら正確には丸1日のみでした。。イスタンブールから東京への飛行機が深夜出発で予約していたことを忘れていて、よく考えたら1日だけの滞在だということに直前で気がつきました。

毎回移動するときも色々なアクシデント、、までいかないけど予期せぬ事が起きていて、今回のフライトでも。

私の席に座ろうとしたら、トルコか多分そこらへんの国の女性が既に座っていて、「私の妹と向こうの席変わってくんない!?あっちの方だからよろしく!」と告げられ…

え?なんで変えなきゃいけないのよ、自分の席座りたいなんなの?!😠ってけっこう強めに言ったんですが、もう引き下がらないし譲らない私が悪いみたいな雰囲気になってしまいました。

なぜ私が席を譲りたくなかったのかというと、セルフチェックインをした時にたまたま座席を指定できて、そのときになるべく若い番号の席を予約すると、着陸したあと飛行機から人混みを避けてなるべく早く降りられるからです。機内は巨大なので、前の席の人だと順番的に早く降りられて自分の預け荷物もササッと万が一誰にも盗られるという心配もなく効率よく動けるから、いいなと思って座席を決めていました。

なのに、、もっと後ろの番号の席の移動を要求されて、結局向こうは下がらないので私が譲ることに。大家族で移動していたのか、その家族内でも色々と席を変えたり、別の乗ってきた女性の席にも既に座ったりと、迷惑な客でイライラからスタートしてしまいました。。泣(美味しい機内食食べてハリーポッター観たらどうでもよくなったけど)

海外だな〜〜。なんか本当にこういうことって日本じゃまず基本的に考えられないなと思います。こういう時に、アジア人だからってなめられて見られることがあるので(人による)、ちゃんと理由付きで意見ぶっ飛ばしてかないとだめです。私も今回のは唾が飛ぶかのごとく言いつけてやりました(結果ダメだったけど笑)

私がフレキシブルにすぐ席譲れば良かっただけの話なのだろうけど、飛行機の中楽しいしなんか嫌だった。笑(・_・;

タクシーを使えば良かった話

結局イスタンブールに着いたのは21:00頃。空港からバスで移動し、降りた途端「Taxi?」って待ち構えていたタクシーのおんちゃんに尋ねられてしまいました。

タクシー乗っか?って聞いてきたんだけど、最初荷物の札を回収しに来たのかと思って、yes!って言ったら「No~ taxiだよ」って言われ気づき、ちゃんと断りました。しかしこれがのちに悲劇を生むことに…

これがイスタンブール市内なんですが、この赤マルしたとこらへんがバスで降ろされた場所。こっから青の現在地点までは徒歩で45分という距離で、トラムを使おうにもクレジットカードが使えず買えず、途中でタクシー使うからいいやと思っても人が乗っていたり、あとはタイミングが掴めずうまく捕まえられずで。。

結果、14キロぐらいの荷物を体に身につけ、45分歩いてホテル着きました。しんどかった〜笑 完全にトレーニングの域😅

しかもまぁまぁ夜の良い時間なので、1人で歩くのもなぁって思って何かしら交通機関使いたかったけど、体を犠牲にしてしまいました。

タクシーは高いしぼったくりも多いと知っていたから避けていたけれど、あのときTaxi?って聞いてきたおじさんを信じて乗り込めば良かった…(・_・;

世界遺産「アヤソフィア」へ🕌

朝から早めに外に出てまず向かったのはアヤソフィアです。ホテルがアヤソフィアの隣だったので、歩いてすぐ着く事ができました。

アヤソフィアとはなんぞやという方のために簡単に話すと、キリスト教とイスラム教の全く別の宗教の特徴が共存している世界遺産のモスクです🕌入場料は無料で、礼拝の時間を除いてはチケットなど予約せずにそのまま入場することができます。

朝10時頃の様子。長蛇の列に驚きました。世界遺産を見ようと、観光客で溢れかえっていました。

アヤソフィアは、当初モスクだったのが博物館となった時期もありますが、今はモスクとして存在しています。

中に入るとき、前の女性が頭にスカーフを巻き始めたので、そのときに服装のことを改めて調べました。宗教施設のため、露出の多い服装を避け、女性はスカーフなどで髪の毛を隠す必要があります。

私はそのときスカーフを持っていなくて焦りましたが、フードを被り、あまり髪の毛が見えないようにしました。(同じようにスカーフではなくフードを被っている人もいた)

ちなみに、イスタンブールはとても猫がたくさんいることでも知られています。こうして待っている間に、人に近づいてきてニャーニャー言ってました。野良犬なのか、犬も道端で寝転がっています。特に犬は、道のど真ん中に寝そべっているので、具合悪いのかと心配に少しなります😅

そして靴を脱いで中へ。とっても美しい光景でした。当初はキリスト教の大聖堂として建造されたため、内部には現在も初期キリスト教やビザンツ芸術の貴重な遺産といえる、ローマ帝国の皇帝やキリスト教の聖母子、聖人などを描いた見事なモザイク画が多数残されています。

象形文字のようななんというか…これがアラビア語で文字だというのは凄いです。アラビア語はちなみに、左から右へ文章を書きます。…それだけ知ってる笑

礼拝の時間や急に閉まることもあるので、訪れる時は要チェックだと思います!

イスタンブールの街並み

1日中素晴らしい天気に恵まれ、市内をたくさん歩き回り景色を眺めていました。トルコの首都はアンカラですが、イスタンブールの方が観光に面白いということで人気なのだとか?よくわからないけど、私はイスタンブールを今回堪能しました✨

モスクの象徴的なデザインが素敵でした。眺めているだけでも気持ちよかったです。

日本でいう、商店街のようなお店が並ぶエリアがたくさん街中にあります。トルコらしいデザインがなんとも魅力的でした。このあたりを歩いているとけっこう日本人の方もいました。

猫が多いです!可愛い…。そして最後のイヌ!(笑)無防備に警察官の前で寝ています💤

モスクが多いことを見ると、イスラム教徒が多いんだなぁということを感じます。これまではヨーロッパ圏内ほぼキリスト教にまつわる建物や教会を眺めてきたので、景色がまるきり変わりました。面白かったです✨

気さくな人が多かった

知っている人も多いかと思いますが、トルコと日本は基本的に仲良しで良好な関係にあります。現地を歩いていても、コンニチハ〜って話しかけてくれる人が多かったです。

イスタンブールの滞在では、いろんな人たちと軽く会話する事がヨーロッパにいた時より多かったので、不思議と1人で旅している感じがあまりしませんでした。

まず、同じホテルで会った日本人女性。お1人で来ているみたいで、エレベーターの中で少しお話ししました。英語の先生をしていると言って、観光中もばったりお会いし、「あとでお茶でも」と言ってくれたのですが、私が残念ながら時間なくそれから会うことはありませんでした。。

連絡先でも聞いておけばよかったのかな。私もなぜイスタンブールに来ているのかや仕事などについてお聞きしたかった気持ちはあるので残念ですが、まぁこれはこれで良い出会いだったな。

次に、ちょうどこの写真のあたりにいたときのこと。ある海外の女の子2人が私のところにとことこやって来て、急に「Hello! You’re beautiful. I like you !」って笑顔で話しかけてくれました。

突然のことで驚いていたし何より少し照れ臭くなって、言葉がすぐに出てこなかった… とっさのyou too😆で話し返したものの、もっとちゃんと挨拶のような言葉をかけるべきだったなぁ。泣 女の子たちはその言葉だけ話すとニコニコしながらどこかへ行ってしまいましたが、こんなピュアな子たちに言われて嬉しくなりました!

そして最後は、あるトルコ人との出会い。お土産のお菓子でも買おうと思ってお店のあたりをうろうろしていたら、「コンニチハ!」すぐ横で声がしました。

声が明るかったので、反射的にコンニチハ〜って挨拶をしたら、日本語でペラペラと話しかけてくれました。

「ワタシは目黒区に住んでイマシタ」とか、ふつうに難なく日本語で会話できたのですごく驚きました。そのおじちゃんは日本人のことが大好きみたいで、親戚も日本語が話せるのだそう。明るくて感じの良い方だったのでしばらく立ち話をし、その後親戚が経営しているお店でも少しお話ししました。(そこで飼われていたのがこの上の写真のネコ。笑)

「トルコといえばじゅうたんだよ!買って行かない?」って言われて、あっ…これは人に売るための戦略で気さくに話してくれていたのか…と頭をよぎりましたが、もう荷物たくさんだからごめんねーと言ってお断り。笑

それでも日本が大好きなことはとても伝わったし、話してくれたおじちゃんから名刺をいただき、「またどこかで会えるといいデスネ」と話してお別れしました。

1ヶ月ほど前にトルコで地震が起きたときも、日本は真っ先に助けに人員を動員させたようだし、なんとなく日本人の私から見ても親日の関係にあるような気がしました。

まぁ全てのトルコ人がこんなおじちゃんみたいな人というわけではないからね…なんとも言えませんが、イスタンブールにたったまる1日しかいなかったのに面白い数々の出会いがありました!

トルコで食べたもの🍽

トルコといえばトルコアイスが有名だと思いますが、完全に忘れていて食べれませんでした。泣 でもトルコで食べたチキンやそのほかご飯はとても美味しかったです!

写真をnoteにぶちこんでいるので順番が多少前後しているかもしれません…。

とうもろこしはとてもおいしかったです🌽こんな感じで売店のように街中に売られていました。これで20TL=140円くらい。トルコはそこまで物価は高くないです。日本とおんなじくらいかなぁ。

上から2番目のチキンのご飯も大体800円ほど。これを食べていたとき、椅子の両サイド下に猫が2匹、ジーーーっと私のことをずっと見ていて、引っかかれるじゃないかと少しビクビクしながら食べていました。笑 頭を撫でてほしいのかご飯を分けてほしいのか…よくわからなかったけど本当にずっと見ていて気になりすぎました💦

写真はないのですが、近くにあったカフェで飲んだコーヒーもかなり美味しかった☕️のんびりと呑気に過ごした時間があっという間でした。


さて……これから東京へ戻ります。18ヶ国制覇!!!この旅で感じた全体的な話については、次の記事で吐き出したいと思います。

18ヶ国目最後の国、トルコでした!!🇹🇷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?