マガジンのカバー画像

目目、耳耳

168
感想文。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

そっちを向いたままでいて(愛情観察/相澤義和)

女の子の、背中やお腹が好き。ちょっと屈んだときに、ぽこっと出る下腹とか。……いや、皮肉とかじゃなくて、本当に。まあ、女の子が最も見られたくないものトップ3に入りそうなパーツだけど、そういうのって、すごくかわいいと思う。でも、「じゃあ、どんな女の子を見てもそう思えるの?」と訊かれたら、違うよ、と思う。(僕だって、嫌いな女の子の1人や2人はいる。)どう違うのかっていうのは、上手く説明できないけど。何だ

もっとみる

辛そうで辛くない少し辛い話(今日というより凶な今日/みのわようすけ)

「……」
「それ、おすすめですよ」
「どれが1冊目ですか? ……ああ、これか……でもこれ、もう見本しか無いですね」
「ああ……あ。でもそれ、第二版ありますよ。ほら、隣にある。これ、表紙は違いますけど中身は同じなんで」
「じゃあ、これ下さい」



「こんな夢を見た」とは夏目漱石の弁だけど、かくいう僕も、数ヶ月くらい前までは『ゆめにっき』なるものを残していた。フリーアドベンチャーゲームじゃなくてね

もっとみる

よどみ、よりて(あんたさぁ、/ルネッサンス吉田)

今日は、泣くことも笑うこともしなかった。僕が泣いたり笑ったりするのは誰かがいるからで、その誰かがいなければそんなことは起こらない。そんな日の心境は、とても安らかで、ひどくざわつくのだった。

ねえねえ、ろうそく消す時お願いするとかなう。
はいはい。
毎日心安らかに暮らせますように。って、お願いしたんだ。
…………まあ……頑張れ……無理のない範囲で。
うん。私、頑張る。
――ルネッサンス吉田「月はし

もっとみる
ふえる、ふるえる(ボルヘス怪奇譚集/ホルヘ・ルイス・ボルヘス他)

ふえる、ふるえる(ボルヘス怪奇譚集/ホルヘ・ルイス・ボルヘス他)

く、く、く

だれかが、笑っている。

けれど、そのだれかはいない。
ここには、だれもいないよ。
僕の他には、だれも。

く、く、く

また、笑っている。
僕を、笑っている。



ベッドサイドに置いてあると間違いなく眠れなくなるから、安眠したい人はこの本を手に取らない方がいい。(中略)眠ることなどとうに諦めた不眠症の人がベッドサイドに置いておくのはいいかもしれない。
――朝吹真理子「解説 眠れ

もっとみる