見出し画像

【最新】1万円未満でアパレル開業をする裏技をご紹介❗️最新AI技術『IDM-VTON』で、1人でも月1000円からでも洋服の作成から販売が可能に…❓️

どうも皆さん!毎朝ホットヨガで目覚めるタイプの女、葉加瀬あいです!

今回は、仮想試着の最新技術「IDM-VTON」について詳しく解説していきたいと思います!

近年、オンラインショッピングが主流になり、自宅にいながら気軽に洋服を購入できるようになりました。でも、「サイズ感がイメージと違った」「思っていた色と違う」など、届いた服が予想外でガッカリした経験、ありませんか?

そんな中、まるで実際に試着しているかのようなリアルな体験ができる「バーチャル試着」の技術が注目を集めているんです!

特に今回ご紹介する「IDM-VTON」は、最新の機械学習アルゴリズムを駆使した高精度な仮想試着を実現しており、ファッション業界だけでなく、ゲーム業界などでも応用が期待されているんですよ!

この記事では、IDM-VTONの仕組みや特徴、実際の使い方から、応用事例、さらには技術的な解説まで、わかりやすくお伝えしていきたいと思います!

これを読めば、最先端の仮想試着技術の可能性と、これからのファッションの楽しみ方が見えてくるはずです!

それと、この記事の後半では、こんな感じでアパレル業をたったひとり1000円から開業したりするほほについても解説して行きたいと思います!

一応注意点としては、作成できる洋服の種類や金額などにも少し制限がある方法なのですが、きちんとブランド化してマーケティングをすればすごく簡単にマネタイズできてしまうジャンルです❗️

詳しく知りたい方は是非最後まで見ていってください!

⚡️動画版の記事はこちら⚡️

今回の記事の内容を動画でも解説しています!以下のマガジンページYouTubeの動画リンクを載せているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

動画と記事、それぞれの特徴を活かした使い方ができます。

  • 移動中や隙間時間に:動画で全体像をつかむ

  • 実際にAI技術を触る時:記事を見ながらコピペ・リサーチ

特にAI技術に関しては、動画よりも記事の方が実践しやすいですよね。

情報感度の高い皆さんが、効率的にAIの知識を深められるよう、『ユーザー体験』を重視した工夫をしています。

ぜひ、このマガジンを活用して、スキルアップを目指してください!

※ 動画コンテンツは私のNoteメンバーシップの会員限定です。

⚠️記事を読む前に⚠️

私の記事を読む際の注意点を、こちらのプロフィール記事にまとめています。ご一読いただいてから、記事をお楽しみください。

それでは、さっそくIDM-VTONの世界に飛び込んでみましょう!



IDM-VTONとは?仮想試着の最新技術

仮装試着技術の課題と改善点

みなさん、仮想試着技術ってご存知ですか?簡単に言うと、自分の画像を用意して、その画像の服を別の服に着せ替えられる技術なんです!

(仮想試着の例の画像)

https://twitter.com/HalimAlrasihi/thread/1782537144352838113

でも、IDM-VTONが登場する前の仮想試着技術、例えばOOTDiffusionなどは、あまり品質が良くなかったんですよね…。服の適用が不自然だったり、変な感じに試着されてしまったりと、問題が多かったんです。

(不自然な仮想試着の画像)

https://x.com/lgiavedoni/status/1762622389199028355

そこで、IDM-VTONが開発されたわけです!

IDM-VTONによる高品質でリアルな仮想試着

IDM-VTONは、機械学習やディープラーニングといった最新の画像生成技術を駆使することで、仮想試着の質を大幅に改善しました。

(高品質な仮想試着の画像)

https://twitter.com/HalimAlrasihi/status/1782536354636640456

服の質感、模様、縫い目まで精密に再現され、まるで実際に試着しているかのようなリアルさを実現しているんです!

さらにすごいのが、ちょっと無理のある画像でも、きちんと試着できてしまうこと!

(無理のある画像)

この画像の服を適用すると、こんな風になるんだとか。

(無理のある画像を適用した結果)

https://twitter.com/multimodalart/status/1782508538213933192

この高い適用性が、ファッション業界だけでなく、ゲーム業界でのキャラクターの服装差し替えなどにも応用できると注目されているんですよ。

また、将来的には、バーチャルインフルエンサーと有名ブランドのコラボなども可能になりそうですね!

ただし、課題もあります。例えば、高性能なGPUを使っても、1枚の試着画像の生成に8秒ほどかかるんだとか。リアルタイムの服の差し替えは、まだ難しいかもしれません。

また、こういった高度な技術だからこそ、悪用が懸念されるのも事実です。技術の光と影の部分にも目を向けていく必要がありますね。

次は、IDM-VTONの可能性と課題について、具体例を交えつつ、もっと掘り下げていきたいと思います!使い方の解説もしていくので、ぜひ最後までお付き合いください!

それで、先ほどもお伝えした通り私のノート記事では基本的にAI技術の悪用を懸念して投稿をほとんどメンバーシップ制にして閲覧していただくようにしています。

現在数100名の会員様がいらっしゃるので、まだ会員登録されていない方はこちらのURLから登録して続きをお読みください!

それでは続きを解説していきましょう!

IDM-VTONを応用した新サービスやアプリの事例

IDM-VTONでできることを簡単にまとめると、こんな感じですね。

ここから先は

4,811字 / 12画像

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?