見出し画像

秋の「鎌倉~大船」散策&グルメでパワーチャージ

11月の祝日、久しぶりに秋の鎌倉~大船を散策して美味しいものを食べました。大好きなエリアなのですが、混雑が苦手なのでここ何年も足が遠のいていました。しかし大船で好きなバンドのライブがあったため、ライブ前に観光をしようと言う気になりました。やはり混雑はしていましたが、なるべく混雑を避けるルートを取り、かなり満喫できたので大満足です。


「鎌倉」から江ノ電に乗り、お隣の「和田塚」へ。江ノ電、相変わらずコンパクトでカワイイ。

🔹和田塚で「あんみつ」

老舗の甘味処「無心庵」へ。古民家で素敵な雰囲気です。席数は多くありません。並びたくなかったので朝いちばん(10時過ぎ)に行ったら待たずに入店できました。先客は女性2人組×2組、男女2人組×1組。私の後から女性1人が入ってきました。

「あんみつ」を注文。こしあんがねっとり舌触りが良く、黒蜜も美味しくてペロリ。ロケーションの良いお店で美味しいものをじっくり味わう贅沢。

私の後から来た女性が私よりも早く食べ終わって、「よし!」って満足そうにつぶやいて元気よく退店して行ったので親近感。私もだいたい1人でお出かけすることが多いので。1人は自由で気楽。

落ち着く店構え

和田塚駅で降りて、線路をすぐ渡ったところが入り口という、ややトリッキーな作りです。間違えて反対側の出口から出てしまったため、タイムロスしました(方向音痴)。

店内から江ノ電が近くに感じられて特別感がありました。江ノ電が止まる度に、ガタガタ音がするのがアトラクションみたい。窓際の席に座りたかったな。タイムロスしなければ座れたかもしれないなー。

次の目的地、「長谷」へ向かって歩きました。江ノ電に乗っても良かったのですが、混雑していたのと、歩くのが好きなためです。「和田塚」「由比ガ浜」「長谷」なので余裕。20分ぐらい。

人通りが少なく、民家やちょっとしたお店が並ぶ、落ち着く景色。お天気が良くて暖かく、この日は空にうろこ雲が目立ちました。絶好のお散歩日和。

飲食店の店先にて。長時間持ち歩くことを考えると買いたくても買えない。近所にこういうお店があれば嬉しいのに。

牛乳屋さん?レトロでいいなぁ

🔹長谷で「しらす丼」

しらすカフェ 鎌倉甚平

「あんみつ食べたばかりだろう」と突っ込まれそうですが、観光地ではいかに混雑を避けて行動するかを心がけているため、早めのお昼なのです。11時過ぎ。いくつか行きたいお店があったのですが、「本日生しらす入荷!!」の文字が決め手に。

メニューは1種類しかありません。しらす丼と味噌汁と小鉢、生卵のセット(1400円)。久しぶりに揚がった生しらすと言うことで、店員さんから生しらすを激プッシュされましたが、釜揚げも好きなのでハーフにしてもらいました。

しかし後悔。店員さんの言う通り、生しらすオンリーにしてもらえば良かった!新鮮な生しらすの甘くて美味しいこと!都内のスーパーに入荷するものとは比べ物になりません。新鮮な生しらすがこんなに美味しいことをすっかり忘れていたのでした。食べながら思わず「うま…!」と声が出るほど。

ここのオリジナルの食べ方なのか、ゆず胡椒と生卵が付いていました。ゆず胡椒(醤油に溶いてかける)としらすって合うのね。普通に考えれば生卵も合うのわかるけれど、やったことがありませんでした。味変で生卵を投入しましたが、まろやかでうまい。御飯も炊き立てで美味しかった。小鉢の玉こんにゃくも良い組み合わせ。店内が玉こんを煮る醤油の香ばしい匂いに満ちていました。

私が入店した時間はランチには早かったので、店内2組しかおらず。店員さんが、道行く人々に「これから並びますよー」「生しらす久しぶりに揚がりましたー」と呼び込みをしているのを見て、「ああ観光地だなぁ」と。混雑する地域を避けて出かけることが多いので、久しぶりに見たTHE・観光地の光景。

「飲み物はいかがですか?」と勧められるも、昼からアルコールを飲むのが苦手なのと、この後に行きたいカフェもあったので、「うーん、ホットコーヒーはありますか?(アイスコーヒーしかない)じゃあ、すみません結構です」と交わす。

お隣の子連れ家族に、1人1品制であり、お子さんは飲み物だけでも…と店員さんがお願いしていました。飲食店って利益出すの本当に大変なんだろうなと思います。観光地だと色んな価値観の人が来るだろうし。美味しかったからマッハで食べ終わり、すぐに退店。(回転率に協力したつもり。)

🔹長谷で「KANNON COFFEE」

秋限定《和梨と鳴門金時モンブランのクレープ》

「KANNON COFFEE」は名古屋が本店のお店ですが、最初は鎌倉が本店だと思っていました。観音=鎌倉というイメージで。でも名古屋の人からしたら大須観音がありますものね、失礼しました。

可愛らしい大仏ビスケットが乗っかった、秋限定の「和梨と鳴門金時モンブランのクレープ」とホットコーヒーをオーダー。朝あんみつ食べたけどね。甘いものは別腹だよね。

和梨はコンポートでした。煮た和梨って食べたことない。コンポートになることで、歯触りが洋梨っぽい。触感は洋梨なのに、味は和梨という脳が混乱する体験。甘い鳴門金時やクリームを、さっぱり中和してくれて美味しかったです。

食後のホットコーヒー最高~

店内には外国のお客も多く、おしゃれな異国のカフェに来たような気分。皆さん日本語もお上手でした。すごいな。おしゃれな白人のおじ様が、「コーヒーお買い上げのお客様に、プラス○○円で大仏ビスケットをおつけしています」と説明されて、喜んでオーダーしていた。大仏ビスケット、いいよね。シナモン風味でザクザク素朴な味わい。

🔹長谷で「大仏」

お腹パンパンで満足し、「鎌倉大仏殿高徳院」に向かいます。お昼時の時間帯になってきたので、飲食店の前には人が群がっている様子がちらほら。一足先にランチタイムを終える作戦、大成功です。

何年かぶりに来ましたが、圧倒的迫力。海外の方もたくさんいて、みんな晴れやかな顔をしている。こんな神々しい姿見たら、そんな顔になるよね。

背中もまた味があって。しばし見とれる。

せっかくなので胎内にも。昔は胎内拝観料20円だったと思うんだけど、今は50円に値上げされていた。時の流れ。

ささやかに紅葉していて、雲と空とのコントラストが美しい。目に染みる。

「大仏前」っていう標識、好き

「長谷寺」もお参りしたかったのですが、いかんせん道が狭く人が多いので、歩きづら過ぎて断念。混雑を避けて、再び徒歩で「鎌倉」へ向かうことに。

落ち着いた民家の中で目立つ外観のお店。アクセラリー屋さんっぽい。

道すがら、行列ができている飲食店がちらほら。意外とカレー屋さんが多いのね。今度行ってみようと思ってMAPにチェックしながらお散歩。鶴岡八幡宮を目指します。

おしゃれな場所にしかないカフェ「VERVE」、鎌倉にもあるのか、さすが
秋晴れで気持ちい、っていうか暑い

🔹鎌倉で「鶴岡八幡宮」

久しぶりの参拝です。やっぱり人多い。

結婚式が行われていました。おめでとうー!

せっかくだからと興味本位で「小町通り」に出向いてみたら、想像の2億倍以上の芋洗い状態で撃沈。混雑しているところを歩くのがめちゃくちゃストレスなので、脇道にそれて線路沿いへ。こういうところを歩くのが楽しいという人たちもいるのだろうけれど、私は無理。

線路脇、人がいなくて快適ー!空も綺麗。

フォロワーさんに教えてもらった駅近くの素敵なパティスリーにも興味はありましたが、入店待ちの列があったので断念。またの機会に。

🔹大船で「観音様」

ライブ会場の最寄り駅が「大船」なので、前々からドライブ中とか電車の中から見えていてずーっと気になっていた「大船観音寺」へ。

ついにご対面。全長約25メートル、ど迫力!鎌倉の大仏も大迫力だけど、観音様はまた違った神々しさがあります。

しかもこの辺り一帯は高台なので、とても気持ちの良い風が吹いています。木々のざわざわする音が心地よくて、しばしベンチに座って気の良さを全身で感じる。

胎内にも入りました。普段めったにやらないのですが、思うところがあって観音様へのメッセージを記帳しました。何故かそんな気分になったのです。

エネルギーを分けていただいたような爽快な気分。

🔹大船で打ち上げ

「鎌倉芸術館」でバンドのライブを見て大満足して、帰りに1人で打ち上げ。インスタでたまたま見つけたお店でしたが、良いお店だったな。

和バル 布上

地元神奈川のフルーツジュース(キウイやみかん)を使ったお酒と、5種盛り。どれも美味しかった。クラッカー&クリームチーズに、はちみつではなくメープルがかかっていました。メープルも美味しいねぇ。家で真似したい。アツアツの茄子と肉みそも絶品でした。

鶏ユッケを韓国のりで巻いて。間違いないお味。

お通し

大船に遊びに来る機会はなかなかないかもしれないけれど、観音様にも会いたいし、また訪問出来たらいいな。

🔹戦利品の美味しいもの

長谷から鎌倉まで散策する間、魅力的なお店が多くてつい足が引き寄せられ買いこんでしまったお土産たち。あまりに大量になってしまったので、ライブ会場に持ち込むのが憚られ、駅のコインロッカーに預けました。食いしん坊なので、美味しそうなものに我慢できない。

KANNON COFFEE

クレープを食べた「KANNON COFFEE」は、美味しそうな焼き菓子もたくさん売っているのです。スコーンとパウンドケーキを買いました。

プレーンのスコーンはリベイクして食べました。外がカリっ、中はしっとり、ほんのり甘くて何もつけなくても美味しかったです。紅茶フレーバーはまだ冷凍庫で眠っているので食べるの楽しみ。

かぼちゃのパウンドとイチジクのパウンド、どっちも甘みやうま味が濃厚で美味しかった。コーヒーが飲みたくなる味付けにしているのかな。

こ寿々

鎌倉で有名なわらび餅屋さん。店舗がいくつもありますが、和田塚駅近くの店舗で買いました。食べるの10年以上ぶりかも?こんな小さなサイズが出ているの、知らなった。お土産にも良いですね。

お店のお姉さんに「買うの1つだけですみません。1人暮らしなので…」って断ったら、「いいのよ。1つだけでも買ってもらう方は嬉しいんだから。私も1人暮らしだからわかるのよ。」って力強く言ってくれて嬉しかったな。

なんとなく「1つだと悪いよな」って思っちゃうのですが、昔に比べるとお店側でも「お1つからどうぞ」っていう表記が増えましたよね。でもお店によっては、いまだに「1つだけ?」って顔をするお店もあります。だから、そういう風に言ってもらえると、ほっこりしちゃう。お姉さんありがとう。

ここのわらび餅は、弾力と歯ごたえがかなり固め。独特だと感じます。久しぶりに食べて、やっぱりオリジナリティーがあるなと感じました。大きいサイズでも良かったな(笑)

パティスリーMIWA

素敵な店構えのパティスリーがあったので、ついつい入店。クロワッサン、クロワッサンダマンドポム、クッキー、チョコレートを。

クロワッサンダマンドポムがめちゃうまだった。バターしっかりのクロワッサンダマンドの中には、甘いポム(りんご)のクリームがぎっしり。口の中がバターとリンゴで満たされる幸せ…こんなに味の濃いもの食べちゃった良いのかしら、という背徳感。

イチジクのタルト(生菓子)もめちゃくちゃ食べたかった。予定があるし持ち帰れず。イートインはありません。

MIYUKI PAN

アメリカンテイストなこじんまりとした可愛らしいベーカリーがあったので足が引き寄せられて。後から調べたところ、週3回しかオープンしないパン屋さんでした。女性の店主が1人(みゆきさん?)で切り盛り。

マロンのミニ食パン、米粉のレモンマフィン、あんパンなどを購入。素材の良さが生きる、美味しい優しい手作りパン。

もっと買って来ればよかったな。ほかの種類も食べてみたいと思いました。

鎌倉豊島屋 洋菓子舗 置石

鳩サブレーの豊島屋に、洋菓子部門があるとは知りませんでした。たまたま通りがかって見つけて、吸い寄せられるように入店(こればっか)。
人に「鳩サブレーの洋菓子部門があるんだよ」って話したら、「鳩サブレーって洋菓子じゃないの?」って言われました。そういう見方もあるか。

豊島屋は鳩サブレーや和菓子が置いてありますが、こちらは生のケーキやクッキー、マカロンなどがラインナップ。1階が売り場、2階はカフェ。この日は暑かったので、アイスクリームのテイクアウト(1階)も人気でした。

これらが透明のバックに入っていました。手土産にも良さそう

今月のアソート「ファン ドゥ ロゥトンヌ」を購入。りんごのクッキー、キャラメルりんごのパウンド、メープルクロッカン、チョコレートクッキーなど5点入りで税込1,000円。

チョコレートがサンドしてあるクッキーが特に好きでした。ちゃんと丁寧に作られている味。白いハートは、おせんべいのホワイトチョコがけでした。甘くてしょっぱいみんなが好きな味。キャラメルりんごのパウンドも、キャラメルがこれでもかと言うぐらいに主張していて美味しかったです。

キュートなりんごのアイシングクッキー。「アイシングクッキーってカワイイだけで味は…」というイメージなのですが、これは味も完璧でした。

今度はカフェでケーキを食べてみたいな。

ロミ・ユニ コンフィチュール

いがらしろみさんのコンフィチュール(ジャム)のお店。同じくいがらしさんプロデュースのカップケーキのお店「Fairycake Fair」はたまに行くのですが、こちらを訪れたのは初めて。

豊富で魅力的なメニューに目移り。イチジク好きとしては見逃せない、「いちじくとポルト酒とシナモン」をお買い上げ。「いちじくとりんご」「いちじくとカシス」も気になったわ!

ヨーグルトにかけて食べました。刻まれたイチジク(フランス産)がゴロっと入っています。洋酒とシナモンがほんのり香って、絶妙に美味しい~!手間暇かかっている分、お安くはないコンフィチュールなので、ちょっとずつ大事に食べたいと思います。

KIBIYAベーカリー

お店の名前だけは知っていました。たまたま歩いていて見つけたので入店。猫ちゃんのロゴが魅力的ね。店舗がいくつかありますが、訪問したのは段葛売店です。

ハード系のパン、イチジクのパウンドケーキ(賞味期限間近で値引きされていたのでつい)、シュトーレン。

ハード系のパンは、酸味がしっかり。リベイクすると外がパリッ、中がふんわり。バターをたっぷり塗って、小麦の味を楽しみました。

シュトーレン好きだから、つい買っちゃうのよね。ナッツやレーズンもザクザク入っていて美味しかったです。最近は1切ずつ売っている店が増えたので嬉しいです。1人暮らしだし、1本まるまる買うと困っちゃう(そんな時は冷凍するけど)。色んなシュトーレンを食べ比べしたいしね。

🔹お買い物ルート

長谷を出て、和田塚から鎌倉へ向かう間のルートでたくさん買い物しました。「こ寿々」と「ロミ・ユニ」は行こうと決めていましたが、それ以外のお店はたまたま見かけて立ち寄りました。もっと立ち寄りたいお店、あったんだよ。誘惑が多過ぎる街。

🔹バンドのライブレポ

目的のアジアンカンフージェネレーションのライブは最高でした。アジカンのおかげで久しぶりに鎌倉に行こうと思えたので感謝です。

祝日だったしとても混んでいたけれど、周り方を工夫すれば、それほど混雑に巻き込まれないなと確信が持てたので、またちょこちょこ遊びに行きたいと思いました。今度は海辺の方にも行きたいな。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?