【2児専主婦】夫にすすめた本が直木賞をとっていた

今日「黒牢城が直木賞取ったよ。妻が買ってくれてたって仕事で話題にできてよかった」

と夫から滅多にない感謝の言葉を受けました。
※私の趣味の一環として、夫に定期的に良さそうな本を購入していて、黒牢城も数週間前に買いました。

ついでに

「書評を教えて」

とのことだったので


「荒木村重という本来は名君が、一族を捨て一人逃げ延びたという汚名は、黒田官兵衛の知略による復讐だった」

※以下ネタバレを含みます


人を殺しすぎている織田に反するため官兵衛を生かしたことが、結局は多くの人を殺す結果となった。(家臣や一族)
単なる歴史の謎解きミステリーではなく、荒木村重の末路への道筋を皮肉っている気がする。


と答えました。


書評なんて考えたこともなかったのですが、

・記憶に残りやすくなる
・本の真の意図を考えることができる(合ってるかは不明)
・他者に紹介しやすくなる

いいことが多いですね。
毎回やってみようかな。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?