死ぬことすらできない辛さ 9 〜それでも外出する〜

首が安定しない状態でも外出は控えません。

だって、日常生活に変化や楽しみがないのだからたまには刺激が必要でしょう。

自家用車はもちろん福祉車両。
車のタイプは秘密。
運転するのが夫のため、夫が欲しいと思ったタイプの車を福祉車両にして購入した。
と言うか、そこだけはどうあっても譲ってもらえなかった。
福祉車両であり自家用車でもあるので仕方ないけど。


後部座席に車椅子がそのまま入るタイプだと運転中に何かあった時にすぐに気付けないし、対応ができないため助手席が外に出てくるタイプを選んだ。

助手席を倒せば首が安定しなくても大丈夫と思うでしょう?

でも、そんなことはしません。

なぜなら移動中の景色を楽しみたいから。

ネックピローをすれば首が固定されるから大丈夫。

色々な人にそう言われるけど、ネックピローは使いません。

なぜならネックピローが嫌いだから。

首周りはすっきりしていないと嫌なの。

首にするのはネックレスだけで十分。

夫がカーブをゆっくり曲がり、整備された道を選んで運転すれば大丈夫。
振動や遠心力を小さくしてくれれば良いだけなの。

いつもそう言っているのに、カーブでスピードを落とさないから私の首は赤べこの置き物みたいにぐらんぐらん振り回されて酷い目にあう。
下り坂も同じね。

こんな刺激が欲しい訳じゃないのよ。


季節について

夏は日に焼けるから好きじゃない。
綺麗な白い肌で居たいじゃない。
シミそばかすは極力作らないように努力してます。毎日のお手入れは欠かしません。
帽子を被れば良い?
長袖を着る?
日傘をする?

・・・そもそもが暑いから好きじゃないのよ。

秋は涼しくなってくるけど落ち葉がね。
なんか寂しい感じがするの。
食べ物が美味しいのは良いけど、まぁ、好きか嫌いかと言われたら・・・微妙ね。

冬は熱燗が美味しいけど、寒さが骨身に染みるから防寒対策を万全にしないとダメね。
昔はスキーによく行ってたから好きだったけど、行けなくなった今は好きじゃない。


春はお花が咲いて華やかになるから好き。
毎年桜を見に県外まで行ったわ。
庭にも色々植えてもらって、家でもお花を楽しむの。
暖かくなってくるから散歩も良いわね。
近くの総合公園では桜だけじゃなくて菜の花も楽しめる。
ピンク、黄色、緑と色鮮やかな世界が一番良い。

あ、勘違いしないで下さいね。
外を散歩するにあたっての話ですので。
夏も冬も大型ショッピングモールには行きますから。
室内なら気温は関係ないし、様々なイベントの飾り付けを見るのも楽しい。

もちろん買い物も楽しみます。

物産展みたいなのがあると毎回違う地域の美味しいものが買えるから好き。
ちょっと高いけど、美味しいものは美味しく食べられるうちに食べておかないと。
食べたくても食べられない状態になったら後悔するから。
贅沢をするようにと言っているのではなく、誰しもが後悔しないように生きるべきだと思っている。

だって、明日のことは誰も保証されてないのだから。
飲み込みが悪くなっている私は今日これから熱が出るかも知れないし、入院する可能性だってある。
そうなったら食べたくても食べられないでしょう。

だから今を大切にしたいの。
切実に。




気になる続きはこちらから。


まだ第1話を読んでない方はこちら。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います