看護・介護現場あるある 427

口腔ケア編

洗浄剤に浸けた入れ歯は濯がないといけません。

夕食後に浸けた入れ歯は

消灯後に流水で洗いますよね。

10分くらい浸けておけば大丈夫な物から1時間くらい浸けておくものまで色々とありますが、やることが色々あると落ち着いた時間に洗浄することになります。

落ち着いた時間がとれるのは消灯後となる施設が多いようですね。


ここで一句

消灯後
義歯洗浄で
びっちゃびちゃ

ビニールエプロンを着けていれば大丈夫ですが、何もないと水が跳ねてユニフォームが濡れてしまいます。

水の勢いを調節すれば良いのですが、弱いと時間がかかると思うため強くしてしまいます。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います