見出し画像

コミュニケーションロスを起こす原因 ワースト5【ビジネス】

どうも、乙(おと)です。

今回は、コミュニケーションロスを起こす原因を分析し、ワースト5として纏めてみました。

ビジネスの場は勿論、実生活の場でも当て嵌まる内容があるかもしれませんのでご参考頂けると幸いです。

※コミュニケーションロスとは:コミュニケーション不足から起こるミスや失敗のこと



リスト系

そもそも、お互いがやるべきこと(TODO)を把握できていない、

時に発生し易くなります。

予め、やるべきことをリストにまとめ、関係者間で認識を合わせましょう。


状況系

関係者間の状況把握ができていないと確実に起こります。

日頃、関係者の予定や連絡可能な時間などの情報を常にアップデートしましょう。


会話系

そもそも、相手とコミュニケーションを取らないと起こります。

その時、どんなに相手と会話したくないと感じていても、

割り切って会話を試みましょう。

コミュニケーション不足からなるミスや失敗を防げるのであれば、

一時の感情は不要です。

(もしかしたら、相手の知られざる一面を知れて会話をするのが苦にならなくなるかもしれません。積極的にコミュニケーションを取りましょう。)



ポジション系

自分自身の立ち位置が曖昧で、

何をしたらゴールにたどり着けるか理解できていない時に起こりやすいです。

きちんと、今自分が今置かれている現状や、迫られている対応などを整理しましょう。

整理した上で各関係者への調整を行うようにすると状況が好転する可能性大です。



意識系

相手の意識や気持ちはどこにあるかを認識しない時に発生し易くなります。

相手の意識や気持ち=相手があなたにやって欲しいこと

相手のメリットに繋がる行動と外れると仕事がめちゃくちゃになる可能性は高いです。

目線は相手と同じ方向で相手のメリットに繋がる行動を常に心掛けましょう。



まとめ

今回の記事は少し短かったですが、

私が実際に現場で見た内容を上げさせて頂きました。

上記の内容を認識置き頂くと、

コミュニケーションロスを少しでも抑えることは可能です。

もし、宜しければ参考にしてみてください。


また、この記事は全て無料で読めますが、有料記事として上げさせて頂いてます。

🎈🎈なんと!お値段驚きの100円!!🎈🎈

💡コーヒー1杯分でも、あなたの真心を頂けたら今後の励みになり、乙の生きる活力になります、源になります💡

今後も自他ともに豊かにするライフハッカーとして、

情報を発信する上で欠かせない力の結晶となります。

もし、この情報があなたの参考になりましたら、

コーヒー1杯分の真心を頂けましたら嬉しいです。


あなたの真心で世界は変わる。

以上、乙でした。


↓↓--過去の記事はこちら!あなた人生をより豊かにどうぞ!--↓↓

皆様への報告

NOTE大学で学びます【勝手に学びますシリーズ】

【心構え系永久保存版】

【スキル系永久保存版】

【趣味系永久保存版】

豊かな人が知る強い絆の作り方~あなたに贈る7つの秘宝~
ふんわりエッセイ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

#スキしてみて

525,870件

日々感謝!皆様の御陰様でクリエイターを続けられてます! もし宜しければ、今後の活動の為、サポート(応援)頂けますととても嬉しいです! あなたの人生をより豊かにして頂けるよう引き続き頑張ります!