マガジンのカバー画像

社会人の私に伝えたかったこと

14
仕事術というほどのものではないですけれども
運営しているクリエイター

#上司

精神的苦痛の少ない職場とは

これは言い換えると、自分が担う業務において、自分より詳しい人がいない(=自分が最も詳しい人になれる)職場のこと。

もっとかっこよく言い換えると、自分の勝てる場所を選ぶってことでもある。何事も自分の思う通りに自分でやってみなきゃ気がすまない!って人はこういう職場を選ぶのがおすすめ。

こういう職場を選ぶと何がいいかというと、コントロールできる範囲が大きくなることだと思う。

・仕事量を調整できる度

もっとみる

優先順位を見極めるには

社会に出たばかりのとき、上司に「重要度」と「緊急度」で2軸のマトリックスをつくってタスクを振り分けろ!そして優先順位をつけろ!

みたいなこと言われて、いつも「緊急度」については割とすんなりわかるんだけど、この「重要度」ってのがずっとよくわからなくて、「違う!」ってしょっちゅう怒られて「なんやねん!」ってやきもきしてた時期があった。

今はもちろんそれなりに確度が高い(と思ってる)優先順位をつけら

もっとみる

社会人1年目で知っておきたかったこと

ちょうど新卒で入社したフレッシュマン達がGWを迎えようとしている今日此頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自分自身は入社したばかりの頃は右も左も分からなくて、毎日悔しいし恥ずかしい思いをたくさんしたような遠い記憶を思い出しながら過ごしています。

どうやったらうまくいくんだろうってずっと考えてたけど、ペーペーだったあの頃からちょっとは成長して、20人余りの部下がいる事業者マネージャーになった

もっとみる