見出し画像

自分で自分をカウンセリング | 必要な1本がわかるバッチフラワーレメディ一覧

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、すみこはんと申します。

サロンではマシンピラティスとフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。(私については「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで。」という記事を読んで頂ければ分かると思います!)

私のサロンでは心を整えるツールとしてバッチフラワーレメディーというフラワーエッセンスを使っています。

バッチフラワーレメディとは人間のマイナス感情が健やかに暮らすことを阻んでいるとした上で、マイナス感情を38に分類し、それらに対応した植物由来のエッセンスを飲む事で楽になれるというツールです。

この度、バッチのエッセンスをたくさんの人に知ってもらいたいなと思い、毎日1本紹介するというチャレンジをしていたのですが、38本のエッセンスの紹介が終わりました!

マガジンにまとめてます。

とは言え、38個も記事読むの大変やわ〜って方もいらっしゃると思うので、一覧できるような記事をここに書こうと思います。

1. フラワーエッセンスって何やねん

フラワーエッセンスって初めて聞く方も多いですよね。そんな方はこちらを参照ください。

私のサロンでは「バッチフラワーレメディー」というイギリスのフラワーエッセンスを使っています。

手放したいマイナス感情に対応するエッセンスが38種類用意してあり、それを飲めば心が軽くなるのが特徴です。

2. どれを飲めば良いか分かりまへん

下記が38本の一覧です。「これを飲むとこうなる」が書かれています。ぱーっと目を通して「こうなりたい!」という言葉を見つけたら、エッセンス名をクリックして下さい。詳細が説明されたページに行けますので、今の自分に合いそうかどうかチェックしてみてくださいね😊

00. [レスキュー] 落ち着きを取り戻す

01.[アグリモニー] 内なる平和が訪れる。本心が出せる。

02.[アスペン] お祓い効果を得る

03.[ビーチ] 寛容になり、相手の良さを見れる

04.[セントーリー] 適切に自己主張出来る

05.[セラトー] 自分で決められるようになる

06.[チェリープラム] 理性でコントロール出来る

07.[チェストナットバッド] 経験から学べる。負のプログラムを書き換える。

08.[チコリー] 無条件の愛を与える事が出来る

09.[クレマチス] 現実と向き合える。グラウンディング。

10.[クラブアップル] 浄化する。自分が大好きになる。

11.[エルム] 自信を取り戻す。

12.[ゲンチアナ] 続けられるようになる。打たれ強くなる。

13.[ゴース] 自分に対する信頼感を回復する。

14.[ヘザー] 聴き上手になる。 

15.[ホリー] 愛情と信頼で人と繋がれる。

16.[ハニーサックル] 「今」の現実に向き合える。

17.[ホーンビーム] 行動を起こせる。

18.[インパチエンス] 忍耐強くなる。待てる。

19.[ラーチ] 自信を持ち、チャレンジ出来る。

20.[ミムラス] 苦手意識を克服する。「怖い」を手放す。

21.[マスタード] 晴れやかな気持ちになる。

22.[オーク] 頑張りすぎをやめる。

23.[オリーブ] 活力を取り戻す。

24.[パイン] 自己肯定感がアップする。

25.[レッドチェストナット] 大事な人の事を大丈夫だと信じられる。

26.[ロックローズ] 落ち着いて恐れと対峙できる。

27.[ロックウォーター] 柔軟になる。自然の流れに委ねられるようになる。

28.[スクレランサス] 決断力が回復する。

29.[スターオブベツレヘム] 過去を受け入れる。前世や先祖を癒す。

30.[スイートチェストナット] 希望を見出す。カルマの解放。

31.[バーベイン] 寛容で賢明な行動力を発揮する。

32.[バイン] 適切なリーダーシップが取れる。

33.[ウォルナット] 自分をプロテクトする。断ち切る。

34.[ウォーターバイオレット] 他人に共感し歩み寄れる。

35.[ホワイトチェストナット] 頭の中を静かにし、集中力を取り戻す。

36.[ワイルドオート] 方向性や方針が見えてくる。

37.[ワイルドローズ] 人生への興味や情熱を取り戻す

38.[ウィロウ] 恨みの解消


3. HSPさんのセルフケアにもオススメ

フラワーエッセンスはHSP(敏感すぎる気質、繊細さん)のセルフケアにもオススメです。

エネルギーについた傷はエネルギーで修復する。エネルギーに敏感なHSPさんこそフラワーエッセンスの恩恵を受けやすい方たちだと私は思います。

私自身がHSPでバッチを使うことで自分の気質をかなり前向きに捉えることが出来るようになりました。質問があれば遠慮なくコメント欄などからお聞きください。

4. で、どう使いますのん?

下記ページに使い方や参考書籍をまとめています。

ざっくり言うと、

レスキューは1回4滴(スプレーなら2プッシュ)
ストックボトルは1回2滴
トリートメントボトルは1回4滴を1日4回以上

です!

5. すみこはんのセッションを受けてみたいねんけど

ありがとうございます!(笑)

セッションを受けてみたい方はホームページからお申し込み下さい。ZOOMを使ったオンラインセッションが可能です。あなたとの会話の中から今のあなたに必要なエッセンスを複数本選び、それで作ったトリートメントボトルをプレゼントしています。

プレゼントのトリートメントボトルは後日郵送となります。送料はサービスさせて頂きます。

ご予約の際は希望日程を第3希望まで書いてお申し込み下さい。

以上、バッチフラワーのまとめ記事でした!


SNSやってます。
フォローしてくれたら泣いて喜びます!
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   (ピラティス)
https://www.instagram.com/69mimosa_bachflower
https://www.instagram.com/sumi0saku (すみこはん個人)
<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis
<ホームページ>
https://69mimosa.net/


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!