見出し画像

HSPのお守り・レスキュースプレー

こんにちは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。(私については「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで。」という記事を読んで頂ければ分かると思います!)


今年の夏至にサロンをオープンし、Instagramで2日に1回のペースで38種類あるバッチのフラワーエッセンスを1本づつ紹介しているのですが、


後で振り返りたい時に検索するのが難しいのかなあと思い、noteでも紹介することにしました。全種類紹介して、マガジンにする予定です。

まずは、フラワーエッセンスって何?て方はこちらを読んでいただければと思います。

1回目の今日は「レスキュー」を紹介したいと思います。

画像1

バッチフラワーは人間のネガティブな感情を38種類に分類し、それに対応したレメディを使う事で心身共に健やかになっていきましょうというツールなのですが、
38本のレメディーから強いショックなどに対応できるレメディー5本をブレンドした「レスキュー」と呼ばれるものが提供されています。(ブランドによってファイブフラワーなど商品名に違いがあります。)

「レスキュー」は、感情がものすごく揺さぶられた時用に持っておくと安心なお守りレメディーで、不眠で悩む方たち用に思考を黙らせる「ホワイトチェストナット」をさらにブレンドした「レスキューナイト」も用意されてます。

バッチのレスキューシリーズは欧米では空港などでも普通に売ってるらしいです。飛行機苦手な人なんかに重宝されてるのでしょうね。

・震災にあった
・事故にあった
・事故を目撃してしまった
などの強い恐怖体験の後すぐに、頻回に取ることでその体験をトラウマにしてしまうのを防げるほか、

・大事な人を亡くしてしまった
・恋人と別れてひどく落ち込んでいる
などのショック状態の時にもサポートしてくれます。

また、バッチのエッセンスを使うことでこれまでに押さえ込んでいた感情が吹き出してしまうことがまれにあるのですが、そのようなしんどい状況に陥った時にもレスキューがあると安心です。

セッションをする時に、例えばこれまでずっとがまんを続けてきた方などにはプレゼントするトリートメントボトルとは別にレスキューの購入をオススメしています。

レスキュースプレー
 2プッシュすれば良いです。ショック状態が大きい時は10分に1回使っても大丈夫です。
レスキューナイトスプレー
 夜眠れない方はこちらがオススメ。同じくツープッシュです。ただし、車の運転の前は控えてください。

※スプレータイプは2プッシュですが、ふつうのボトルタイプだと4滴となります。

飲むのが難しい方には
レスキュークリーム
がオススメです。体に塗っておくと安心。効果は6時間ほど持続します。

バッチのレスキューは、ものすごく感情が揺さぶられた時などに使うお守りレメディーと申し上げましたが、

実は気象の変化で体調を崩しやすい人にもオススメなレメディーです。

フラワーエッセンスのおかげですっかり元気に過ごせている私ですが、以前は新月や満月の日、夏至・春分などの季節の変わり目などは必ず体調を崩して寝込んでおりました。

にわかには信じられない話かもしれませんが、宇宙的に大きなエネルギーが動く時に、その影響で体調を崩すHSP(繊細さん)って意外と多いようなのです。

もし私もそうかもしれないと思われた方は、まずは炭酸水にレモン汁を落として飲んでみてください。それで少しでも変化を感じられたならさらにレスキューを足して飲むと大きな変化を感じられると思います。

どうして具合が悪くなるのだろうと悩むのをやめて、更なるステップアップのために必要な浄化が起きているのだとあきらめてみるだけでも、だいぶん楽になると思いますよ😊

私がフラワーエッセンスの先生に教わった事で一番印象に残っているのが
「レスキューを使い続ける事で自分の使命が解る。」
という言葉です。
ネガティブな感情をたくさん手放して本来の穏やかな自分に還った時、本当に自分がやりたかった事が見えてくるから、ものすごく納得でした。

たくさんあり過ぎてどのエッセンスを使ったら良いか分からないという方は、とりあえず「レスキュー」からお試し頂くのも良いかもしれませんね。


以上で記事はおしまいですが、分かり易かった・役に立ったと感じた方は「スキ」ボタンを押していただけると嬉しいです。

また、この記事に有料の価値を感じた方は記事の一番下にあるボタンから投げ銭頂けると嬉しいです!頂いたお金はさらなるブラッシュアップのために有効に使わせて頂き、皆様にもシェアする事をお約束いたします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

SNSやってます。
フォローお願いします!
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   (サロン)
https://www.instagram.com/sumi0saku (すみこはん)
<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis
<ホームページ>
https://69mimosa.net/

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!