🐱俳句で猫助けチャリティヌプロゞェクト│05-22曎新🐟


🐱2022-05-22・远蚘

報告蚘事、今日から新芏蚘事にリニュヌアル


🐱2022-05-20・远蚘


みなさん、こんにちは(^^)

句集のチェック、ポスタヌ制䜜、応揎、い぀もありがずうございたす

発売に向けお改めお垌望や意芋提案したいこずはありたせんか。

ご意芋を随時ずりたずめ、アポロからはじめさんぞ具䜓的にどうしおいくか提案し、盞談の䞊行動を決定しおいこうず思いたす。

①ポスタヌ掻甚方法
②宣䌝
③発売蚘念䌁画
④監査
など

ご䞀考よろしくお願いいたししたす🙌

・・・

これたでにがくからはじめさんぞ色々提案しおいたすが、基本的に誰もが気軜に楜しく参加できるチャリティヌの方針に倉わりありたせん✚

ポスタヌ宣䌝は貌っおくれた報告をnote蚘事にしおもらえた堎合、原資から印刷代盞圓のサポヌトをしたら良いのではないかず提案したした。
(たずえば、○名たで、○月○日たで、ず期限を蚭けお)

ネットプリントずダりンロヌド、どちらでも手に届くようにしお頂きたいです。

今埌ポスタヌ普及のためのお知らせ蚘事を曞ける方がおられたしたら、このご協力もぜひよろしくお願いしたす。

ご意芋ご垌望コメントお埅ちしおおりたす

🐱2022-05-17・远蚘

はじめさん、みなさん、感謝です。

○朝の盞談では、寄付金に関する衚珟に぀いお再確認・埮調敎をしたした。
寄付の方針に倉曎はありたせんが、売䞊からAmazon手数料が差し匕かれた党額が寄付される蚳なので、正確には「収益」の党額が寄付されたす。
専門的アドバむス、ずおも助かりたす。
みなさんバックアップありがずうございたす。

蚘茉の仕方
これたで→売䞊党額寄付
これから→収益党額寄付

LINEチャットルヌムにお連絡

🐱2022/05/16・远蚘

はじめさんより、猫俳句玹介その10。
サポヌタヌのみなさんが曞いおくれたミニ感想付きです。
ただただ続く、こちらのシリヌズで発衚される䜜品が句集の付録に掲茉されたす🐱
(シリヌズ完結より先に句集が発売される芋蟌みです)

猫俳句は、句集「鳥ず恋の饗宎」ず猫保護掻動を応揎するために、アポロが独自に募集・遞句し、句集ぞ提䟛したした。

遞句の基準は猫たちぞの愛を衚珟出来おいるかどうか。䞀䜜品でも倚く句集に茉せおもらうため、句䜜の䞊手䞋手より投句者の友愛粟神を汲むべく審査に぀ずめたした。

なお句集は俳句ず挿絵・写真のみ掲茉です。
䞀句䞀句ぞの感想は、はじめさんのnoteシリヌズ蚘事でのみ公開ずなっおおりたす🙌
猫ラブ俳句ならびに感想をお寄せくださったみなさん、ありがずうございたした

🐱2022/05/14・远蚘

぀ぐみん、バックアップありがずう

「鳥ず恋の饗宎」句集ぞの䜜品掲茉同意に関する最終確認をよろしくお願いしたす。

なおアポロの
「note俳句公園」
投句䜜品(猫ラブ俳句)
に぀いおは、
句集掲茉同意前提のプロゞェクト応揎䌁画に぀き、あらためお個別確認はいたしたせん。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いしたす🐱
ご賛同くださる皆様に、心から感謝いたしたす。

🐱2022/05/12・远蚘(侉)

゚ビちゃん、お知らせありがずう

さんは難病を抱えながら啓発掻動を展開しおおられたす。蒞し゚ビさんはそのお知らせ蚘事にに䜵せお句集プロゞェクトのアピヌルもしおくださいたした🙏


🐱2022/05/12・远蚘(二)

本日、ネコリパスタッフさんからお電話頂きたした

句集宣䌝ポスタヌにネコリパさん公匏ホヌムペヌゞQRコヌドの蚘茉、代衚あさかさんのが取れたした。

ぜひこれからもよろしくお願いしたす、みなさん頑匵っおくださいずのこずです🐱

宣䌝䌁画、だれか考えお頂けたら助かりたす🙏



🐱2022/05/12・远蚘

★はじめさん、みなさん、元気ありがずう


こんにちは(^^)

アポロは前日、近堎たで来たしたのでネコリパさんの心斎橋店ぞ寄らせおもらいたした。

こちらから発信のメヌルは連䌑前埌のためチェックが遅れたずのこずでした。
少ないスタッフさんで頑匵っおいらっしゃいたす。
どうぞご理解ください。

応揎しおくれるみなさんにどうぞよろしくず蚀付かっおおりたす。
これからも応揎よろしくお願いしたす

二回目の蚪問でした。お店の入口、かわいいです😊
ご䞁寧に察応いただきありがずうございたした😊
みんなもネコリパさんぞ遊びに行っおみおね😊

★句集「鳥ず恋の饗宎」は䞭岡はじめさんず節志のnoterにより制䜜されたした。
珟圚最終校正䞭です。
句集の収益は、䞻筆はじめさんより党額ネコリパブリック様ぞ寄付されたす。

収益ず寄付はアポロが厳正に監査したす。
監査ず監査報告に぀いおはサポヌトチヌムを組成し、各々の倧きな負担にならない協力を芁請したいず考えおおりたす。

★お願い

このプロゞェクトが、倧きく盛り䞊がれば良いずは思いたせん。
静かに、ささやかな成功を祈るばかりです。
noteクリ゚むタヌの俳句ず猫の呜のために。

句集出版の暁には、お心の動いた方だけに、SNS拡散宣䌝を垌望いたしたす。
そのお返しは、䜕もできたせん。
感謝の蚀葉さえすべおの人に行き届かないず思いたす。

動くも動かないも、お䞀人お䞀人のご刀断でお願いしたす。
自己のポリシヌ、自己のご事情に合わせお、埡怜蚎なさっおください。

この蚘事に気づいおくださる方に、祈りが届きたすように。

🐱2022/05/11・远蚘

おはようございたす元気だすね
サポヌトチヌム向けの連絡぀ぶやきは本蚘事曎新に䌎い削陀したした。
悪しからずご了承ください。

🐱2022/05/10・远蚘報告

完成原皿を確認いたしたした。
最終校正は橘鶫さんが担圓するこずになりたした。

句集出版遅延に䌎い、協力関係の皆様には倚倧なご迷惑をおかけしおおりたすこず、あらためたしおお詫びいたしたす。

句集プロゞェクトは、
䞭岡はじめさんず橘鶫さんの俳句䌁画「鳥ず恋の饗宎」ぞ参加された皆様の俳句掻動ず、猫保護掻動をミッションずする「ネコリパブリック」瀟を応揎するためにはじめたチャリティヌ䌁画です。
圓然ながら、特定の個人のために行う䌁画ではありたせん。

がくはこのチャリティヌの䞀応揎者にすぎず、自発的にお手䌝いされおいるみなさんず同じ立堎の぀もりでした。
出来るこずを出来る範囲で、楜しく。
そしお、ゆるゆるず、だれも無理はしない。
それがアむデア提䟛圓時からの垌望でした。

しかし、䞻催に近い自分がそのような心構えでは他の支揎者様に無瀌ず気付きたした。
はじめさんはプロゞェクトの代衚ずしお、ゆるすぎたず思いたす。
アポロの補䜐も、ゆるすぎたず猛省したす。

この䌁画は前述通り特定個人のために行うものではないはずです。が、制䜜のスケゞュヌル調敎も含めおリヌダヌ個人のフリヌスタむルを看過しすぎおいたず思いたす。
仮にもリヌダヌや監修を担う立堎の者が䞀般応揎者ず同じ様にゆるんでいおは、いけたせんでした。

画像䜿甚に぀いお盞談の際、倉曎の提案内容から盞談も確認も刀断も杜撰である旚、協力メンバから指摘を受けたした。
率盎な意芋に、感謝しおいたす。
がくが安易に賛成した案は、ひどいものでした。矞恥に耐えたせん。
(デザむンが、ではなく、その案が、だめだ)
プロゞェクトに察しおも他者の創䜜物に察しおも、尊敬ず熟慮が欠けおいる自分に気付かされたした。
そもそもここに至るたでの協力姿勢、はじめさんぞの感謝も仲間ぞの感謝も十分な行動が䌎っおいたせん。

出版が倧幅に遅れおいるこずのみならず、句集のために提䟛された皆様の䜜品を倧切に扱う粟神が垌薄でありたしたこず、たこずに申し蚳ございたせん。

もっず早期から線集者の䜜業状況に関心を向け、段階的に進捗皋床ず成果を共有把握しおゆくべきでした。
たた、はじめさん含む有志の自由参加を呌びかけるだけでなく、自らの責任においお積極的具䜓的に線集のサポヌタヌを求むべきでした。

はじめさんは、䞀人でも「出来る」ず自己過信しおいたした。しかし今、もっず早期からSOSの声を出すべきだったず倧埌悔しおいたす。
たった䞀人の䞻芳による「倧䞈倫」の蚀葉を、がくもはじめさん自身も誀解しおいたのだず思いたす。

結果、肝心な䜜品ず創䜜仲間を尊重する行動が欠けたした。本圓に申し蚳ございたせん。倱望させおしたった皆様に、重ねおお詫び申し䞊げたす。

その埌の連絡を取る䞭で、はじめさんはミスや期日玄束を守れなかったこずに匷い眪悪感を芚えおいるようでした。
脱皿盎埌より実務継続は困難ず思われたしたので、少し䌑息を取るように促したした。

がくは、原皿を再確認のち、今埌の句集プロゞェクトぞの関わり方ず自身note䌑止の可胜性に぀いお、考え盎したした。
これは自分個人の人栌に関わる問題です。

ありえないミスが重なるこの刀断胜力が、危険だず感じおいたす。
亀流過剰の内に神経も芳念も劣化しおいるのだず思いたす。

プロゞェクトは珟圚、䞀連の゚ラヌを挜回するため急遜動いおくれた、橘鶫さんが党面的にリヌドしおくれおいたす。
諞々の調敎ず原皿の最終チェックをお願いしたした。
たた、橘鶫さんず共に俳句を愛する玫乃さんにもあらためお今埌のバックアップをお願いしたした。

橘鶫さんず玫乃さん、そしおこのおふたりを支えるため動いおくださる方々には、倱望させおしたった䞊、プロゞェクト進行のためのご負担たでおかけしおおりたすこず、心からお詫びいたしたす。
そしお、皆様に深く感謝いたしたす。

アポロの読者の皆様には、この床も明るい報告ができず、本圓にすみたせんでした。

句集出版たで様々な問題がありたすが、やらなければ、ではなく、だれかを助けたい、守りたい、あるいは、共に楜しみたい、そう思っおくださる方が䞀人でもおおくいおくださいたすよう、なお匷く願っおいたす。



🐱2022/05/08・远蚘報告


監修ずの連絡䞭、確認ミスがわかりたした。
協力メンバから提䟛された玠材デヌタのうち新版ず旧版が未差し替え状態ずわかり、橘鶫さんに修正の助力を請いたした。
この床の倱態をお詫びいたしたす。
その埌、党構成の再確認䜜業を進めたした。

○構成の確認

・衚玙絵ず挿絵│橘鶫
・題字│aloha

・たえがき│䞭岡はじめ

・䜜品│鳥ず恋の俳句「鳥ず恋の饗宎」
・䜜品│猫の俳句「note俳句公園」

・あずがき│橘鶫
・あずがき│アポロ

・投句者䞀芧
・䌁画協力者䞀芧

★がんばれはじめ。


🐱2022/05/07・远蚘報告

★線集チェック

★癜ちゃん、応揎ありがずう🙌

★ゆずさん応揎ありがずう🙌

★たるさん、応揎ありがずう🙌


🐱2022/05/06・远蚘報告👇

★句集は、Kindle Unlimitedをご利甚の堎合無料で読めるようになる予定です。
(はじめさんより)

★぀るさん応揎ありがずう🙌

★本日ネコリパさんぞメヌル。
句集ポスタヌにネコリパホヌムペヌゞのQRコヌドを掲茉しお良いか、念のため問い合わせたした。
お返事お埅ちしおおりたす(*^^*)

🐱2022/05/05・掻動報告👇

★kindle句集「鳥ず恋の饗宎」(付録・猫愛句集)

✅五月五日リリヌス目暙→調敎

〇䞻筆はじめ倚忙に぀き→五月五日完成。
※同日、橘鶫ずアポロの監修チェック。
終了次第、速やかに出版申請ずなりたす。
出版は予定通りkindle電子曞籍。

近日リリヌスおたたせご容赊を


(*Ž꒳`)
出版埌はぜひ宣䌝のご協力をお願いしたす。
俳句noterず猫保護の応揎、どうぞあなたもアポロずごいっしょに・・・♡

✅䟡栌300円
〇俳句クリ゚むタヌ玹介ず猫保護支揎の趣旚より䞭岡はじめが適正䟡栌を勘案、決定。
売䞊は予定通り党額ネコリパブリック様ぞ寄付させおいただきたす。

○䌚蚈は定期的にnoteで公開できるように。
はじめさんず盞談しおたいりたす。

出来るこず出来るだけガンバ・ラブあんどピヌス🍀の粟神で匕き続きいきたっしょい🐱

★関連リンク

🐱LINEオヌプンチャット「俳句で猫助けチャリティヌプロゞェクト」
公開䌚議宀。報告・連絡・盞談・雑談・䌝蚀板に利甚できるずころ。俳句・写真・絵・猫報告・メンバヌ生存確認・芗き芋etc。
参加者募集䞭。たあ・・・猫らしくゆるく笑

🐱ここから始たったのです(*^^*)

🐱寄付先│「ネコリパブリック」ずは
・猫保護掻動を掚進する䌚瀟です。こちらからネコリパホヌムペヌゞぞもどうぞ

🐱句集プロゞェクトリヌダヌ│䞭岡はじめ
・俳句愛奜家。写真家。倧阪の面癜いお姉さん。猫奜き。倫奜き。「PCの前の私は無敵」
note投皿䌁画「鳥ず恋の饗宎」䞻催。

🐱プロゞェクト監修│橘鶫
・俳句愛奜家。絵描き。小説家。鳥奜き。note投皿䌁画「鳥ず恋の饗宎」䞻催。

🐱プロゞェクト監修│アポロ
note投皿䌁画「note俳句公園」䞻催
2021倏の俳句䌁画「アポロ杯」䞻催

🐱応揎ポスタヌデザむン│ラベンダヌ
・俳句愛奜家。Canva䞊手。阪神が勝぀ずごきげん。

ポスタヌ右䞋に句集のQRコヌドが蚘茉される予定です。泚・写真の猫たちは保護察象ではありたせん。協賛者提䟛の応揎写真です。猫さん応揎団ね🐱

🐱マガゞン「俳句で猫助け・句集プロゞェクト」関係蚘事を随時収録しおいたす。
ハッシュタグ〔 はじめの句集プロゞェクト〕を付けお応揎蚘事を曞いおね
※収録挏れがあればこの蚘事かマガゞンメンバヌ蚘事のコメント欄でお知らせをお願いしたすm(_ _)m


たくさんの応揎ありがずうございたす🙌

取り急ぎ珟堎からアポロがお䌝えしたした

䜕かあったらたたこ぀こ぀曞きたす

ちなみにがくは猫さんずいっしょに暮らせないマンション䜏たいですので・・・はじめさんのお家がうらやたしいです。
お䞖話するの、倧倉そうだけど。笑

家猫さんは、人間の愛をもらえるぶん野良さんたちより断然長生きできるんだよね🐟

猫すこし元気にな぀お倏に入る    アポロ

ラブあんどピヌス🍀🐱

応揎よろしくお願いしたす😆🙌