見出し画像

俳句チャリティー活動報告🐱│春空一句

春空に小さき足跡猫かしらん

(はるぞらにちさきあしあとねこかしらん)
季語│春空

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


心の中のぼく(少年アポロ)が、いつも叫びたがる「ラブあんどピース」
これがnote含む創作活動の基軸だ。
愛と平和を目指してゆるゆると動きたい。

創作を、誰かの希望の火種に。
表現を、ぼくたちの善き翼に。

この気持ちが萎えてしまわないうちに。
いま考えていることを書いてみる。

・・・・・・・

俳句で楽しいチャリティー運動。
やればできそうだとずっと思ってきた。

みんなの電子句集を出版し、その売り上げを社会貢献に活かす草案を、仲間に相談した。

俳句入門者に優しい光のあたる句集がいい。
俳句に励むnoteクリエイターたちとその作品を発信しつつチャリティー運動を興したい。
実行するために必要なことは何か。

相談した仲間は、中岡はじめさんだ。
優しくて賢くて、信頼出来る身近な友人。
夫と猫を筆頭に、命への愛情がとても深い。
ぼくが話を振ったら「猫保護♡」と叫んだ。

はじめさんは「俳句でチャリティー」のアイデアを膨らませ、素早く行動し始めた。

「鳥と恋の饗宴」企画告知の記事には、Kindle句集出版の可能性が記載されていた(企画倒れになる可能性と合わせて笑)。

正直、この記事には驚いた。

句集の出版収益を社会貢献につなげる構想を打ち明けた直後だったから。何せ速い。
出来るかわからんが書いてみよう、の精神。
はじめさんは、動く大事さを知っていた。

「鳥と恋の饗宴」は、はじめさんと橘鶫さん(つぐみん)ふたりによる独立企画であり、アポロはみんなと同じく一参加者に過ぎなかった。
ぼくの句集チャリティー案は、はじめさんの猫愛によってこの企画に吸収された訳だ。

句集含むチャリティー計画は、はじめさん主催で、つぐみんとアポロが全面支持する形となった。題字はalohaちゃんが担当する。

これまで出来なかったアイデアを引き継ぎ、具体的に実現しようとしてくれる人たちが増えてきた。とても嬉しい。

心から感謝している。
みんな、ありがとね🐾

・・・・・・・

これまでのアポロへのサポートストックを、「自分以外のだれか」へどう繋げるか。
「ラブあんどピースな企画に繋げる」ことをnote開始初期からメッセージしてきた。

1月末までにnoteから振り込まれた金額の合計は、手数料を差し引き約21000円。
全履歴はnoteのアカウントに残っている。
この全額を、2022年2月14日から共同基金としてはじめさんへ預けることにした。

同日行ったリアル会合であらためて句集計画に合意した後、立会人はじめ夫のもとサポート明細の確認作業及び預金の手続きを完了。
(ただしサポートしてくれた人たち個人の名前金額は非開示。確認はサポートの総金額まで)

企画運営や関わるメンバーに活動費用が必要な際は、今後この資金を活用する。
厳正に相互監査でき、運営の入出金について透明性信用性を維持できる体制を整えた。

企画の収益についても、今後二者以上で共同管理を行う。
ゆくゆくは信頼できる複数の有志とも情報共有し、監査体制を強化してもらう。
外部から募金の悪用などを疑われても困るので、そのへんはしっかりしておこう。

信頼されるボランティアチームを整えるべく、今日もはじめさんと意見交換した。
これから賛同・応援してくれる仲間たちとも情報共有し、より良い輪にしてゆきたい。


「俳句でチャリティー」
「noteでチャリティー」


広がり続けるラブあんどピースの火を、創作を楽しみながらシェアしてほしい。


・・・・・・・

・・・・・・・

★目指すところをまとめます。

「noteクリエイターの俳句活動応援」

「鳥と恋の饗宴作品を電子書籍化」

「句集を作り、チャリティに繋げる」

句集は言わば、まだ無名の新俳人たちとその作品を紹介するものとなる。
句集読者が、noteにはこんな俳句を詠む人たちがいるんだな、と思ってくれれば。


ぼくたちの句集を創るんだ。
note内外の句集購読者が、俳句に親しむnoteクリエイターと繋がれるようにするんだ。
まだ若い俳句を助け、猫を助けるんだ。

よし、動く方向は決まった。
この活動の成功後は、きっと人間社会を善くする取り組みにも関わっていける。
参加する人たちと友愛を支え合いながら。

・・・・・・・

ここまで読んでくれたあなた。ありがとう。
もし時間の余裕があれば、あなたもどうぞ、ちょっぴり力を貸してください。

知恵や創作物のシェア、応援で、素敵なことが出来るかもしれません。
よろしくお願いします🙏


(たとえば。猫の俳句をコメント欄に、とか)

note俳句公園に投句してくれたみんな、これから投句してくれるみんな、ありがとねん🐾


(たとえば。活動に関わるクリエイターにスキやコメント、サポートを送るとか👇🏻)

現在の句集ボランティアメンバー一覧


🍀句集プロジェクトリーダー│中岡はじめ⬇


🐱句集マガジン2022/03/02始動🐱│はじめ


🍀句集監修・挿絵担当│橘鶫⬇


🍀句集題字担当│aloha⬇


🍀猫調査担当│晴田そわか⬇


🍀応援│ラベンダー⬇


🍀応援│紫乃⬇


🍀応援│ひろ生⬇


🍀応援│k-maru⬇

(他にもたくさんの人たちが無償で協力してくださっています)


🍀寄付先の予定│ネコリパブリック様



この記事でも、ぜひコメントをください。

一言の「がんばれ」でも大喜びします。 

もちろん、こんな声も。


・この記事共有するよ!
・いいアイデアあるよ!
・猫保護、賛成!

片手間ゆるゆるの協力でも
大いに喜びます。
どうぞよろしく応援なしってください🙏

・・・・・・・


noteにチャリティーの新風
楽しく創れたらいいねえ♪

ラブあんどピース!😆🙌🍀

🍀つづきの報告はこちらでっす⬇


🍀LINEオープンチャットでも、企画のための情報共有と交流を行っておりまっす。お気軽にご参加ください。
(出版目標達成につき、こちらでの交流は終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました☺️)

この記事が参加している募集

やってみた

猫のいるしあわせ

応援よろしくお願いします😆🙌