マガジンのカバー画像

毎日の暮らしの中で

68
毎日の暮らしの中で感じたことを綴ります。人やモノ、どんなに小さなことでも幸せを感じられたらいいなと思います☺︎
運営しているクリエイター

#夏休み

行ったり来たりの繰り返し、それもまた悪くないんだろな

2021年8月19日 木曜日
4連勤の最終日、よくぞ乗り切ったわたし。
「えらいぞ〜、頑張ったなぁ」って労いの言葉を、たくさん心の中でまじないのように唱えた。

今日はブランコのある公園で子どもたちと遊んだ。
遊ぶと言ってもひたすらブランコに乗る子どもたちの背中を押すのが私の仕事。
これがね、とにかく筋肉痛をしっかりと引き起こすのさ。
手首は腱鞘炎、腰は腰痛になりかけている。
ジェットコースターに

もっとみる
季節はずれの羽毛布団にまんまるくるまっていたい。

季節はずれの羽毛布団にまんまるくるまっていたい。

2021年8月16日 月曜日
最近は寒さに耐えられなくて、しまったはずの羽毛布団を引きずり出してまんまるくるまっている。
朝起きるのは苦手すぎる。
昨日は読書に夢中になっていつもより夜更かしをしてしまった。
今朝は二度寝もしっかりかまして、昼にごはんをかき込んで急いでアルバイトへ向かった。
雨だと外に出すことができないから、室内で暴れる子どもたちをどうしようかと毎度頭を悩まされる。
今日は映画祭を

もっとみる
何度でもあの子たちと虹を見上げたい

何度でもあの子たちと虹を見上げたい

蝉が仕切りに鳴き続け、足元に長く伸びた影ができはじめた頃、虹を見つけたの。
みんなで空を見上げてみる。
同じものを一緒に見つめる時間。
ただそれだけで、なんだかいい気持ち。
「あっ、消えちゃいそう…」
虹はうっすら消えていった。
「また見つけられるといいね」
「きっと今日はいい日だったんだね」
「一緒に見れて良かったね〜嬉しいね〜」
そんな優しい会話をしているあなたたちがとっても素敵に見えたよ。

もっとみる
子どもの保育は私の保育🌱

子どもの保育は私の保育🌱

大学生になって学童保育所でアルバイトを始めて3回目の夏がやってきた。今年の夏休みはコロナの影響があったためとっても短い。それでも子どもたちの夏の1日保育は長く感じる。朝から照りつける太陽の日差しに嫌気がさしながらセミの鳴き声をBGMにして学童保育所へと私は向かう。

朝8時から集まっている子どもたちはまだ少し眠そうで、朝の勉強タイムはまわらない頭を起こして一生懸命ドリルや日記に取り組んでいる。1時

もっとみる
夏の煌めきを抱きしめて

夏の煌めきを抱きしめて

上半期の大学での単位に関わる授業課題を全て提出して私に夏休みがやってきた。長い長いオンライン授業課題から解放されてパソコンを閉じた時の安堵感ははかり知れなかった。

さて夏休みは何をしようか…世の中はコロナの影響で少し閉鎖的で遠出したり、友達に会うことは頻繁にはできない。それでも夏は容赦なくやってくる。そこで私はこのうだるような夏を楽しむための計画を立ててみる。意外とこの計画を立てている時間が1番

もっとみる