見出し画像

中国史 清の雍正帝はハードワーカー?現代人も参考に!

エンジニアのヨンです。


本日は清の雍正帝を紹介したい。

雍正帝は清の第4代皇帝、康熙帝の息子で、第5代皇帝となる人だ。

康熙帝の最後から説明していこうと思う。


康熙帝の最期

康熙帝は類い稀なる才能があり、清の基盤を作ったような皇帝だ。


しかし、康熙帝は後継問題をかかえており、康熙帝の息子9人で争っていたが、結局、後継を指名せずに亡くなった。

雍正帝が皇帝に即位〜粛清の始まり

ここで、重臣のロコンドが雍正帝が後継と発表する。
これも当時は疑わしく思う人もたくさんいて、雍正帝が皇帝の位を奪ったと言われていたという。

そんなこんなで雍正帝は皇帝になるが、権力を持ったロコンドが横暴をしていたため、これを粛清。
そして、後継争いをした兄弟(皇子)たちを豚と名づけ監禁し、王子の見方をする人たちも処刑した。



官僚は苦しい?

雍正帝は官僚たちの権力を縮小し、皇帝に権力が集まるような体制を作った。

権力を持っている官僚から権力を奪う政策をたくさんとってきた。

また密偵を使い、官僚の悪さを監視していた。

そんなこともあり、給料も低く苦しんだ官僚たちは民から税を搾取したりしていた。



雍正帝はハードワーカー?

雍正帝は単なる恐怖政治家ではなく、史上まれに見る勤勉な皇帝であった。

毎日夜遅くまで政務に当たり、大量の上奏文にいちいち目を通し、全て自分で朱記を書き込んで、送り返していた。

前述の密偵も、監視目的の他に、業績の優れた者がいれば賞賛した。

また官僚たちの税の搾取に対しても、十分すぎる給料を渡して、2度と税の搾取をするなと釘を刺したという。


雍正帝の印象

雍正帝は官僚には厳しいが、民には優しい。そういう面を踏まえても私はいい皇帝だったのでは、と思う。

調べると、康熙帝と比べて独裁的、官僚をすぐ殺す、など悪い言われような気がするが、彼ありきの清なのではないか。

康熙帝の善政と、雍正帝のハードワーカーが、清の地盤を作ったと言っても過言ではないだろうか。

実際に清は、雍正帝の次の第6代皇帝乾隆帝で最盛期を迎えている。


感想

また、こんなにいろんな政策をしているが、雍正帝は在位13年間でこれをやり遂げでいる。

そう考えると今から13年間で私に何ができるのだろうか、もっと頑張った方がいいのでは?と考えさせられますね。

上の立場にいる人は、見習いたいところです!!

ただ、雍正帝レベルの頑張りをしてしまうと、雍正帝同様に過労死してしまうので注意ですね!⚠️


参考文献

さらっと読める文章量にしたかったのと、感想を入れたかったので、短めに書いてしまいましたが、雍正帝や康熙帝がいた清の話をもっと知りたい方は、以下サイト参考にしてください。


YouTubeにもありました↓
下記チャンネルでは、康熙帝、乾隆帝についても扱っているので是非


#中国史 #清王朝 #康熙帝 #乾隆帝 #雍正帝 #皇帝 #政治家 #中国  #ハードワーカー #自己紹介 #自己紹介記事 #女性エンジニア #エンジニア #20卒 #24歳 #学部卒 #パワハラ上司 #適応障害 #休職 #電装 #システム #四年制大学 #化学 #化学科 #茨城県 #栃木県 #神奈川県 #栃木育ち #ペット #犬 #JOJO  #ジョジョの奇妙な冒険 #鬼滅の刃 #ONE  PIECE #ヒカルの碁 #漫画好き #三国志 #銀河英雄伝説 #ラブラドールレトリバー #大型犬  #note初心者 #毎日投稿

この記事が参加している募集

自己紹介