個展のためにInstagramに広告を出した話(クレジットカードを止められそうになったことなど)

今年の2月にこんな投稿をしました。

その後、広告なしで過ごしていたのですが、ふと、広告を出してみたくなり、最近出しています。広告、なんだか楽しいです。

その過程で知ったことがあるので記録しておきます。

今回はInstagramだけに出しました。

Instagramの広告は、請求が細切れで来る(インスタに限らないかもしれません)のが嫌だと思っていたのですが、根気強く出し続けたらだんだんまとめて来るようになりました。

これは、こちら側の問題なのですが、計上の際、金額はいくらでも1件あたりの手間は同じなので、少額で件数がたくさん来るよりは、できれば月締めとかにしていただけるととても助かりますが、上限の金額が上がっただけでも嬉しいです。しかも、少しずつまとめられる額が増えていくようでした。

最初は請求が頻繁に来ていたので、ゆっくりになるにつれ広告が出ているのか不安になったりもしました(実際、広告を出し始めたときに支払いができていなくて広告が止まっていたこともありました。携帯の充電と同じで、ちゃんとできているのか確認するのは大事だと思いました)。しかし、そのうちゆっくりに慣れるのかもしれません。

これからもっと広告を活用したら、実質月締めみたいな状態にもできるのかもしれないとも思い始めました。その状態に到達するには、かなりのお金と時間がかかりそうですが・・・。それに、しばらく使わなかったらどうなるかはわかりませんが・・・。そのうちまた間をあけて出稿する機会があれば、答えが出るかもしれません。しかし、今回の広告まつりが終わったら、恐らく当分の間広告は出しません。今回は特別です。

それから、今回はクレジットカードの会社からご連絡いただきました。私ではない誰かが勝手に使っているのではないかとご心配くださってのことでした。クレジットカードが止められると広告も止まりますし、他の色々も支払いが滞り困ったことになるところでしたが、いち早く私ですと回答したため難を逃れました。

今のところ今回の出稿で2回ご連絡いただいています。一度大丈夫と回答しても、しばらく利用が続くと念のため確認が入るようでした。まとめられる金額が増えたとはいえまだまだ細切れで来るので、ひっかかるのかもしれません。
用心深くなっていただけるのは有難いことですが、広告が、そしてその他も止まってしまうかもしれないのは安心できないと思いました。今後もあるのかもしれません・・・。すぐに気付くことができますように。

他にも色々学びましたが、長くなるので今回はこのくらいにしておきます。あと少しだけ出稿を続け、広告まつりを終えたいです。



個展までおよそ3ヶ月となりました。鋭意準備中ですが今のところ完成しているのはたったの5点です。今年のメインビジュアルの作品はこちらです。

投稿をなかなかできなくてもどかしいです。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ウマレル マエ アタタカイ バショ ある魂が(今度は船になろうかな・・・)と 考えているところです。 個展のテーマ「出産」から想像し、うまれる前も描いてみました。 うまれかわり 私は信じるほうです。 信じないかたもいらっしゃると思います。 人それぞれだと思うので、信じないことも私にとってはありだと思えます。 『そして愛だけが残った』では 永遠の旅をする魂というものがあって 魂は「愛だけ」の状態という設定です。 これは船に限らず皆そうなのですが 代表して船を描いています。 「愛だけ」の状態は、物語の後半で 今まで手漉き和紙に金箔で表現してきましたが 今回投稿した場面は移行期で、ちょっと特殊です。 そこで、肉体無しの魂ですが物語の前半のような描き方になっています。 うまれかわりのシステムについて 私は詳しくありません。 ふわっと想像しています。 制作に際し、うまれかわる肉体を決める前 魂はどんなふうに過ごしているのか想像してみました。 もしかしたら、辛いこともあるのかもしれません。 しかし、あたたかい時間もあったらいいなと思い、描きました。 これはもしかしたら秘密基地系の絵なのかもしれないと思い始めました。 秘密基地系の絵については、こちらに一旦まとめました。 https://note.com/little_shipyard/n/n2251c8b53303 うまれかわりを信じないかたの場合は 例えば 船が宇宙のどこかあたたかい場所に行って休んでいるところ 次の冒険について考えているところ という解釈もあるのかもしれません。 今思いつくのはこれくらいですが、他にもそれぞれのかたの見方、考え方を歓迎します。 実物は 10/23水~11/4月祝 代々木のピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただけます。 今も色々開催中。 https://picaresquejpn.com/category/information/ ステキナ ヒトトキヲ オスゴシクダサイ *** 毎週土曜に個展の作品を投稿していく予定でしたが 出来そうな時にすることにしました。 詳しくは、Threadsに書きました。 https://www.threads.net/@4696a4/post/C9mglcly2V8?xmt=AQGzbffD5uS8YGgZeBj-XlLyXSFxUJkX5f9YUf33laB1-g ひとまず4号の3点目まで投稿し、その先は個展のお打ち合わせの準備に取り組みます。 現在できている5点のうち残るは6号2点ですが、お打ち合わせ後に投稿できそうならします。 色々器用にできない自分が嫌になるときもありますが、調整しつつ進んでいこうと思いました。 いつもあたたかく見守ってくださり、色々お力添えくださり、ありがとうございます。 素敵な夏とその先をお過ごしください。 #個展 #冒険 #物語 #童話 #お話 #出産 #出産準備 #アートのある暮らし #アートのある生活 #挿絵 #絵のある暮らし #絵のある生活 #アート #絵 #絵本 #絵本のある暮らし #天然石 #生まれ変わり #輪廻転生 #魂 #生まれる #生まれる前 #生まれる前の記憶 #胎内記憶 #胎内 #前世 #前世の記憶 #過去世 #過去生 #中間生記憶" 65 likes, 2 comments - 4696a4 on July 19, 2024: "ウマレル マエ アタタカ www.instagram.com
◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ソレゾレノ トクイワザ ソレゾレノ ホシ あるとき、船はホシノモトを工場に届ける仕事をしていました。 個性豊かな工場が集まっている地域で それぞれの得意技を活かし 素敵な星がつくられていました。 得意技もさることながら 素敵な星は素敵な原材料から。 工場たちはそう思っていましたし 船も同じでした。 どの工場も、自分の星に誇りを持っていると同時に 他の工場とその星のことを尊敬していました。 この一帯でうまれた星たちには 物質的な原材料の他 愛情もたっぷり使われていました。 これが、最も重要な原料でした。 *** 個展のテーマ「出産」から 「つくる」という行為を連想しました。 作家に限らず 人はそれぞれ 得意技を持っていて 有形無形の自分らしい何かを 日々つくり出していると思います。 私は町工場が好きなので 工場になぞらえて描いてみようと思いました。 私は化石も好きなのですが こちらの作品にはウミユリの茎化石をたくさん使いました。 船が運ぶホシノモトは ヒマラヤ産エメラルドです。 それから、2月に神戸のBIOME様に出展した時の 星たちの同期も使いました。 このときの船についてはインスタにリールを投稿したのですが なぜか静止画になっています。 不具合でしょうか? パッケージしか見えません・・・。 noteでは下のほうで動画もご覧いただけます。 中に、船がいるのです。 https://note.com/little_shipyard/n/n36678a5ea445 この船をつくるとき、星がどのくらい要るのかわからなくて、多めにつくりました。 その星を、今回も使いました。 この星は、今年の3月と5月にピカレスク様に出展した作品にもそれぞれ使われています。 3月はそのまま(絵具の下になりましたが)、5月は金箔を。 今回は、青貝のカケラたちと組み合わせました。 実物は 10/23水~11/4月祝 代々木のピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただけます。 今も色々開催中。 https://picaresquejpn.com/category/information/ ステキナ ヒトトキヲ オスゴシクダサイ *** 一旦、出展作品の投稿(インスタのリール)は休止します。 すぐに全部できなくてもどかしいですが、たったの3点ですが投稿出来ほっとしました。 今、完成しているのは相変わらず5点です。10月までにどれくらいできるかわかりませんが、精一杯つくります。 制作の様子は、引き続きストーリーズに投稿していく予定です。 それからX(Twitter)には毎日1回出展作品について投稿します。 それとは別に、制作の進捗も簡単に投稿します。 それからThreadsにも別の内容を投稿します。 noteには1週間の振り返りを投稿します。 少しでもお楽しみいただけたら幸いです。 他にも色々書き足りないことがありますが、今後書けそうなら書きます。 言葉の物語もまだできていなくて、つくりかけですが投稿しました。 ありがとうございます。 皆様に素敵なことが益々たくさんありますように。 #個展 #冒険 #物語 #童話 #お話 #出産 #出産準備 #アートのある暮らし #アートのある生活 #挿絵 #絵のある暮らし #絵のある生活 #アート #絵 #絵本 #絵本のある暮らし #天然石 #エメラルド #ウミユリ #化石 #町工場" 40 likes, 1 comments - 4696a4 on July 19, 2024: "ソレゾレノ トクイワザ www.instagram.com

そのうち、船の物語のアカウントに詳しめの投稿をします。たぶん。

制作で手一杯だったら、できないかもしれません・・・。けれど、可能な限り1点1点紹介したいです。少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです。

実物は、10/23~11/4代々木のピカレスク様にてご覧いただけます。

ありがとうございます。それでは、また。