見出し画像

みんなの為にもなる『目標達成応援コーチング』#1 テーマ:最高の状態を作り出す

こんばんは。シーザーです。

広告のサラリーマンしたり、三姉妹のパパしたり、草野球の監督をしたり、コーチングしたりしており、
『人の人生に輝きをもたらしたい』という理念で活動しております。

さて、
昨日より急遽募集をさせていただきました
期間限定『目標達成応援コーチング』無料セッションですが、無事に初日を終えました。

本日の池田さんへのコーチングセッションの一部から

お読みいただいた方にご自身の目標達成に向けて
タメになるような内容を共有させていただきたいと思います。


まずは
池田信子さんのご紹介させて下さい。

ご自身で経営されており、

笑いヨガを通じて、
「心と魂が笑うライフスタイルを広げ、自ら光を発する人が増える世の中にしたい」
という素晴らしい理念をもち、活動されています。

笑いヨガの講師を育てたり、ワークショップをしたりと、
日々”笑い”という光を多くの方に届けておられます。

さらに色彩講師もされており、非常に多才であられます。

一緒にいるだけでなんか笑っちゃう、元気になってくる方です。


さて、コーチングの内容に入ります。

池田さんの長期目標(理念)は上記の通り
「心と魂が笑うライフスタイルを広げ、自ら光を発する人が増える世の中にしたい」です。


今回は
長期目標ではなく、短期目標達成に向けてのご相談でした。


池田さんの短期目標は
「14日間連続、他己紹介note記事投稿成功」です。

チャレンジの目的は、
その人の魅力を知ってもらう機会になったらいいなぁ
私の記事投稿をきっかけにご縁につながったらいいなぁ
その人自身が自分の魅力に気づいてくれたらいいなぁ
その人の人生\に輝きが増すきっかけになればいいなぁ

と心から願い、ご縁があった人の魅力を引き出して、
周りの人、世の中の人たちに紹介できる自分になりたいということです。

色々話す中で、

目標達成に向けての池田さんの一番の不安・心配は
「その人の魅力を伝えられる内容をちゃんと書けるのかなぁ」
でした。

池田さんご自身はその場で話したりするのは得意だが、
普段からバリバリ文章を書いてないし、文章能力に絶対的な自信がない、
まして他己紹介という責任重大なことなんで・・・・。でした。
#僕から見たら上手いんですが・・・


私がさせていただいたコーチングは

まずは、
「そんなに下手ではないですよ。自信もっていきましょう。」ということを伝達したことです。

やはり自分の能力信じられない状態では
パフォーマンスにブレーキがかかります。

そして、隣の芝生は青く見えるじゃないですけど、
自分自身はなかなかよく見えないのは人間の性です。

なので、第三者から励まされたり、正当な評価を受けるっていうのは、
モチベーションUPや自信回復、自己肯定感の向上につながり、
結果パフォーマンスにもいい影響を与えるのです。

かなり単純なことをしているようですが、
私としては、”心から励ますこと”が大事で、
それをクライアントさんがしっかり感じてもらえるかだと思います。

”相手の無限の能力を信頼すること”です。



もう1つお伝えしました。

それは、
「”文章がスラスラと書けている理想状態”を事前に自分に刷り込み、
書くときにその感覚を呼び戻して書きましょう!」と伝えました。

どうすんの?って感じですよね。

その方法は、
「モデリング+アンカリング」という方法です。

モデリング:なりたい人になりきる
アンカリング:なりたい状態を自分に記憶させる

なので、
池田さんが思う文章が抜群にうまい人が実際に文章書いているのを思い出し、その人の中に入る(モデリング)、
そして、紹介する相手が輝く他己紹介文章がスラスラと書けている状態を作り、
五感(見ている景色、聞いている音、感じているだろう指先、頭の中、胸の熱さなど全身の感覚)を十分に味わっていきます。

五感の感覚が最高潮に来た時に、アンカー(着火動作)をします。
(アンカーの例:右耳たぶを左手で触る 
 ※ご自分で決めてください。普段あまりしない動作を推奨します。)

そして、
五感を味わう → アンカーを何度か繰り返します。

うまくできると、
アンカー(例:右耳たぶを左手で触る)をすると、
理想の五感状態を思い出させることができるのです。

池田さんでいうと、
”輝き文章スラスラ変身スイッチ”の完成です。

池田さんには、他己紹介文章を書く前にアンカーをやってみてくださいと
アドバイスをさせていただきました。

沢山他にも話をさせていただきましたが、
主なことはこれまで書いてきたことです。

参考になることがあれば幸いです。


今回、池田さんのコーチングをさせていただき、
強く感じたことは、
まずコーチングする側と受ける側がともに安心してた場になっているか
が大事と思いました。

セッションが始まって、いきなり技術的なコーチングをしても
おそらく伝わらないし、いい時間にならないなと。

コーチングも人との対話なので、
しっかり信頼関係を作ることを常に意識していきたいと思っています。

池田さんの武器である”笑い”は絶対に欠かせませんねw


追伸。
いけちゃんが僕のコーチングを受けたうえで
私の他己紹介をしていただき、僕の魅力を書いてくれています。
他者から見える自分を知り、新たな自分の魅力を知ることもありますので、
謙遜しすぎず、「ありがとう!」って受け取るようにします。

いけちゃん、ありがとう!



最後に、

今回セッション全体を通じて、
世のため・人のために先に自分が動く(徳を積む)ことがいかに大切かを教わり、
そして、それを実践していこうとしている力強い姿に感化されました。

クライアントさんの目標に向かう姿や生き様、価値観を肌で感じられる、
そして、その人を応援できることって素晴らしいなぁ。

「これが、コーチングの醍醐味か!」
なんてだいそびれたことなんてまだ言えませんが、
1つ1つのセッションを魂を込めてやっていきたいなと思います。

もちろん、”笑い”も入れていきます!

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?