見出し画像

最強かつ超簡単なコミュニケーションテクニック

今日は、

コミュニケーションテクニックの1つ
『バックトラッキング』をご紹介。

カタカナでわかりづらいけど
いわゆる『オウム返し』のことです。
#またカタカナ

相手が使った言葉を
そのまま自分も使って返します。

あら、不思議
相手が気持ちよく
話をしてくれるようになります。

子ども「ねぇねぇ、パパー、今日ね、あのね、頑張ったよ!」

私「頑張ったんだー」

子ども「うん!頑張ったの!めっちゃ汗かいた!」

私「めっちゃ汗かいたんだ!」

子ども「うん!みんなで競争して、一生懸命走ったから。それでねー、一番になったの!」


私は、バックトラッキングしかしていないけど、子どもはどんどん話を進めていますよね。

例えば、途中で、私がめっちゃ汗かいたんだー!のあとに、憶測で今日暑かったもんねーみたいなことを言うと、そうだねーとなって話が膨らまずに、競争で一番になったという子どもが一番嬉しかったことを言えずに終わることでしょう。

このように、相手が話しやすい環境を作ること、そしてあなたが話しやすい相手である、つまり信頼できる人であると思ってもらうために、

とても使える超簡単なコミュニケーションテクニックが『バックトラッキング』です。

僕も自分の子どもたちに絶賛実践中で、意識してやるようになってからは、子どもたちの日常がよくわかるようになりました。

これまでは、親の憶測で、話の結論を決めてしまって、子どもが話したいことを話せていなかったんだなと思いますね。

このバックトラッキングは、子育て、会社の上司部下の関係、恋愛、近所付き合いまで、全ての人間関係に使える最強かつ超簡単なテクニックです。

なめてたらあかんですよw

皆様の一生ものの気づきになれば幸いです。

今後もコーチングで学んだスキルやテクニックをご紹介できればと思ってます。

ではまた〜。

フォローやコメントいただければ力になります。皆さんとのご縁を楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?