見出し画像

短期的な快楽に騙されない生き方

こんばんは!
本日1年ぶりのフットサルをして、明日にきたる筋肉痛にそわそわしているAtsuroです。

さて、本日は皆様に
「短期的な快楽に騙されない生き方」という生き方を提言したいと思います。

今の私たちの生活には瞬時に「幸福」を得ることができる方法が溢れかえっています。

「さぁ今日は掃除をしようか!」
と張り切って、掃除機をかけたあとに、

Instagramを開いて、これを皮切りに

Twitterを開いて、TikTokを見て
少し飽きたからYoutubeやNetflixを見て、またTikTokを見て、、、、、

といったようなループにハマってしまった方は多いのではないでしょうか?
無論、私もTikTokやYoutube、Netflixが大好きです。

もう楽しくて楽しくて、特にインスタのリールやTikTokに関しては
無意識にスクロールしてしまう指を抑えることができません。
(誰か僕の指をぐるぐる巻きにしてください。笑)

そしてふと気づいた時にはもう夕暮れ。
結局夕食を作ったり、次の日の準備をしたりと掃除を続ける時間はもうありません。

そんな生活を続けているとどうでしょう。
一向に部屋は綺麗にならず、ずっと何かもやもやした気持ちを抱えてしまうことになります。

掃除のような例であれば、まだマシです。


将来マッチョになりたい。
けど、筋トレはしんどいからいつもSNSに時間を割いてしまう。

健康的な生活を送りたい。
けど、今日はポテチが食べたいから明日から改善していこう。

仕事で成果を出したい。
でも、読書は嫌いだから代わりにSNSを見よう。

などなど。。。
私たちはつい、この短期的な快楽の罠にハマってしまうことがよくあります。

わかります!!
どうしても短期的な快楽にハマってしまう気持ち。

でも、短期的な快楽を追い求め続けるとどうなりますか?
1秒でいいので考えてみてください。

マッチョになるための筋トレは愚か、食生活も乱れ続けるので最終的には健康をも害してしまって仕事どころではなくなってしまいます。

もちろんこれは極端な考え方かもしれませんが
可能性として、あり得る話です。


そして、現在2023年1月
新年の幕開けと共に新たな抱負を抱いた方も少なくはないでしょう。

しかし大抵、毎年のようにこれらの抱負を打ち壊す強大な敵が現れるのです。
そう、それが「短期的な快楽」です。

これに関して、心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

しかし現状、私の2023年の抱負はまだ
この「短期的な快楽さん」に壊されずに済んでいます。

その理由として大きな点は
タイトルにもあるように、短期的な快楽に騙されない生き方を選んでいるからです。

私は今
①男らしい体を手に入れるため
②仕事で成果を出す+自己実現を果たすため

この2つの目標のために毎朝6時30分に起きて
筋トレと読書、そして10時〜21時まで仕事という超ハードワークをこなしています。

なぜこれが継続できているのか。
その理由は物事を長期的にみているからです。

今日筋トレしたからといって、今マッチョになるわけではないし
1ヶ月筋トレしたからといって、バキバキの腹筋を手に入れることはできません。

たいていの場合、望ましい結果というのは
得るためにそれ相応の時間を要します。

そのためもしかしたら1年後の今日。
まだ私は一般社員として毎日しんどい営業を続けている可能性もあります。

それでも毎日読書をして営業はもちろん、それ以外の知識をつけていた場合と毎日SNSをみてダラダラ過ごしていた場合を比較すると圧倒的に前者の方が自分の望む人生おくれている可能性が高くなっているはずです。

だから私は今、短期的な快楽に騙されない生き方を選んでいます。

さて、あなたはどっちの人生を選びますか?
あなたの人生という舵を握っているのはあなたです。

_____________________________

最後までお楽しみいただけましたでしょうか?

本日もありがとうございました😁

今後も、日々頑張る皆様の糧になるような投稿をしていきます!

👇👇👇下記もご確認ください!👇👇👇👇

自己紹介🙍‍♂️

サークル運営もしてます👇👇

 

Twitterはこちらから👇👇👇


#自己紹介 #毎日note #note #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #note大学 #自己啓発 #読書 #スキしてみて #note本屋 #モチベーション  


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

#スキしてみて

525,778件

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!