- 運営しているクリエイター
#広報
小粋な「伯方の塩」のブランド戦術
先日、家族が瀬戸内方面に旅行に行ったのだけど、一つとても感心したことがあったので、ここで披露したい。
それはTVCMでお馴染みの「伯方の塩」の工場見学でのエピソードだ。
わたしは伯方の塩は、てっきり博多(福岡)の方にあるとばかり思っていたので、それがまず一つ驚きだったのだが、訪れた人をニッコリさせる小粋な演出がいくつもあったことなのだ。
まずはお土産でいただいたという多彩な種類の塩。今治のゆ
広報担当の方、"ボイラープレート"、つくってますか?《ある一部上場企業広報の傲慢な思い上がり》
上司に依頼され作成したグローバルのレピュテーション・マネージメント
私はNIKE Japanと、(IBMのパソコン部門が売却された直後の)Lenovo Japanの初代PRマネージャーを務めました。
そこでの数々の経験はまた別途と思うのですが、Lenovoから邦人一部上場企業に転職した時は、ブランド戦略室への転職でした。ある外資のゴルフメーカーのカントリーPRマネージャーの社長面接まで進んでいた
マイケル・ジョーダンの背番号を、ニックネームにもらった幸運
ドットライン上のPRボスの登場🏀
彼の名はDusty Kidd。当時の彼のポジションは、アジア・パシフィック地域のPR Director。NIKEのアジア各国のオフィスに広報担当を置こうと、着任早々に当時のアジアの売上げの大部分を占めていた日本にやってきたのだった。自分の直接の上司はナイキジャパンのマネージャーだったり、マーケティング・ディレクターだったりしたのだが、その後、彼は私にとってドッ