マガジンのカバー画像

アイドル

16
運営しているクリエイター

#アイドル

やっぱり埃が舞い上がりCO2煙るライブアイドルが大好きなんだ

やっぱり埃が舞い上がりCO2煙るライブアイドルが大好きなんだ

■20231027 渋谷近未来会館
東京出張が週末にあり、せっかくなので東京観光(?)を楽しもうとそのまま滞在。金曜日の夜に渋谷近未来会館という聞き慣れない箱へ訪問した。約6年ぶりにとあるアイドルと再会するためである。

怪しげな入口から階段を降りていくと気だるそうな女店員がチケットを見せろと言ってくる。ここだけコロナ前の空気感。物販のときにも出てきたのを見るにもしかして運営なのでは。会場に入ると

もっとみる

趣味:アイドル

自分の趣味のポートフォリオがあるとすればそれの半数近くの割合を占めているもの。

その名もアイドル。(バカデカ効果音)

親の遺伝子というものは色濃いものなんだと感じざるを得ない。

父親は森高千里が大好きでよく車で森高の曲を聴いたものだ。もはや歌える。

弟も大学に入るくらいのタイミングで乃木坂にハマってた気がする。(仲が悪いのでその辺はあんま知らないけど、弟に貸してたPSPがやりたくて探してた

もっとみる
推しに推しって伝えること

推しに推しって伝えること

どうも。おはしです🥢

今日は推しという概念について語りたいと思います。

私はアイドルヲタクをしているのでもちろん推しがいます。世界で1番大切で、尊くて、大好きな存在です。

そして私は同時にメイドでもあるので、ありがたいことに推される立場でもあります。
飛び抜けて可愛いわけでもなく、大して面白い話ができるわけでもない、何もないこんな私のことを好きだと言ってくれて、推しだと言ってくれる人がいま

もっとみる
ガチ恋勢

ガチ恋勢

寝る前に見てた配信で、グサグサ刺されたので、
ヲタクの記録として残しておく。

話は逸れるが、後々効いてくるので先に書いておく。
Hey! Sɑy! JUMPのグループ活動継続が本人達の口から発表された。
正直、Jr.なども気になっているが、
1番知りたかったグループのことを、
本人達の口から聞けたので、熱が戻ってきた。
動画は不安すぎて、所々飛ばして見たが(2回目はちゃんと通して見た。)継続発

もっとみる
アイドル現場の「コールおじさん」は、もはやDJ

アイドル現場の「コールおじさん」は、もはやDJ

地下アイドル現場に行ったことがある人は誰もがご存知であろう"コールおじさん"。
彼らに名称はあるのか…?
この場では便宜上、"コールおじさん"と書く。

初めて地下アイドルのライブに行った日、「これがオタク文化…!」と震えたのを忘れない。

歌唱中に突如、最前列から湧き起こる大声。
示し合わせたかのように続く大合唱。
気にすることなく歌唱するアイドル。

何も知らない人は「…なんだこれは…?なんで

もっとみる

私が地下アイドルのオタクになるまで

私は1年ほど前から、アイドルグループ「じゅじゅ」のファンになり、ライブに足繁く通っている。
いわゆる地下アイドルと呼ばれる、ライブ活動を中心にするグループで、ライブ後には「特典会」と呼ばれるチェキを撮る時間が設けられており、おどろくほど近い距離感で接することができる。

現在、NGT48の山口真帆さんに関する事件で、アイドル現場やそのファンについて、さまざまな議論がなされている。
けれど、独特な世

もっとみる

地下アイドルオタクの戯言(五言目)

遠方に住んでいる私は、何もすることが出来ず、当然、配信等も何があるかわからないから、メンバー全員休止。
知り合いの地元オタクさんから情報をもらうことしか、出来ることはありませんでした。
事件については、名古屋ではよくあることなのですが、逮捕された彼らは反社だったようで…マネージャーについては、メンバーに手を出そうとアレコレしていたという話まで出てきていました。現場ではオタク達から信頼されていたので

もっとみる
アイドルにハマったきっかけの話。

アイドルにハマったきっかけの話。

 ましんがんです。
 今ではすっかりアイドルオタクですが、アイドルにハマったきっかけの話をします。
 元々はメタルとか激しめのバンドばかり聴いててアイドルに興味なんてこれっぽっちもありませんでした。
 昔から暇さえあればライブハウスに行く日々。それこそヘドバンしたりモッシュしたり、障害を負った今では考えられないほどアクティブでした。

 そんな中2011年、「BABYMETAL」ってアイドルがメタ

もっとみる
アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(1)序論

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(1)序論

特典会の撮影技術論とは?

 ライブアイドル、俗に言う地下アイドルではライブ後に特典会というアイドルと交流できる機会がある。ちょっと前には握手会と言われていた。そこでアイドルを撮影できる事がある。
 スマホでちゃちゃっと撮ってもいいけど、カメラが趣味だからそれなりに撮りたい。できれば作品として昇華したい。
 ところが通常の撮影と違って特典会では制限が多数ある。思うイメージがあっても環境がそれを許さ

もっとみる