見出し画像

4.22 あおさの香りとホクホク新じゃがで春を楽しむ。(レシピあり☺栄養価・調理バリ紹介は『あおさ』です。)

🍚4月22日の一汁一菜一飯🍚

 ・春の根菜ときのこのお味噌汁

 ・新じゃがの甘辛煮

 ・あおさごはん

(下に詳しいレシピあります。レシピにご不明な点がありましたら、コメント欄にて質問も受け付けております!)

●旬の食材●

 (汁)新玉ねぎ、新じゃが、新ごぼう、新にんじん(菜)新じゃが(飯)あおさ

◎◎「あおさ」の時期・栄養価・調理バリエーション◎◎

 ■旬はいつ?

 香りがよく、ミネラル豊富なあおさ。

 春はあおさ、わかめ、ひじきといった海藻の新物が市場に出回る時期です。

 あおさは三重県が主産地で、1~2月に収穫されます。

 乾物は通年店頭で手に取ることができ、今回のように手軽に使えます。この時期ならではの生のあおさも、お味噌汁や卵焼きのほか、酢の物、サラダ、天ぷらなどにしておいしくいただけます。

 ■栄養価がすごい!食物繊維だけじゃなかった✨

ここから先は

1,806字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?