見出し画像

まるもうけな心理学のプレゼントその②

TA交流分析

子供は子供らしさを取り戻したよ!でもまだ悩みは続くよ

みなさまこんばんは(^▽^)

前回の投稿を読まれて、当たり前じゃない?
と思われたかもしれないなぁと思ったりw

でもね。働いてると本当に難しいことなんですよ。
(なので私は働き方を変えようと決意しました)

本当に子供に言葉を伝えるって大事です。

気持ち以上に肌のふれあい、、、子供が安心できる
と思える抱きしめてあげる行為もこんなに子供にとって
大きいこと、というのを改めて認識しました。

(もちろん、赤ちゃんの時とかはしょっちゅうやってましたよw)


さてその後。
我が子は感情がとてもよく出るようになりました。パチパチ。

笑うし、わがままを言うし、
嫌いなご飯はきらいというし、
今まで頑張って「いい子」をやっていた分
ちょっとゆるくなって、緊張感がほどよくなくなった感じがします。

そしてとても甘えっこになった。
甘えても大丈夫!と分かってから、それはもうもう、、、w

「抱っこして~~~~~!」
「チュ~~~~して~~!」😂

あまりにしつこくて、ドン引きすることもw
でもそれだけ甘えたかったんだな、と反省しきりで

「放してぇ~~~~~~」と言うまでギュぅと抱きしめたり
「やめてぇ~~~~~~」と言うまでキスをふらせたりw


今でもハグとキス、「大好きだよ」「宝物だよ」は毎日
ずっと伝えています。


でも今は小学校中学年になり、
やはり年齢的に以前とは違う問題を起こすこともあり
間違ったことについては、やはり厳しく怒ってしまいます。

でも必ずその後に、肌のふれあいのストロークを
欠かさないようにしてします。

が。
我が子はいまだに自分の気持ちを言葉にすることが苦手です。

本音を聞くまでものすごく時間がかかる。
本音が言えなくて、とっぴょうしもないことをしたり。
私が与えてしまったひどい言葉をお友達に使ってしまったり。

そこには「もし気持ちを言って怒られたらどうしよう」が
先に来てしまう。

そして何よりまだ
”自分にはいいところがない”と思っているΣ(゚д゚lll)ガーン
この前担任の先生との面談で、教えてもらいました。

 I am not OKがまだ根付いている。

もっと早くにTA交流分析に出会えてたら。
後悔しない日はありません。

これからも我が子へ、どれだけ良いところを持っているかを
伝えつづけても行こうと思っています。

そして親の私のありのままの姿もかくさず子供へ伝えていけたら。

いつか我が子が自分は最高!って自信満々になってくれたら
その時は私も子供との関係性のおいての
”心から満ちる未来図”を描けたな、と思える。
そう信じています。

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細 #TA交流分析
#孤独 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て #生きづらい #ワクワク
#満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ #自己紹介 #スキしてみて #心の栄養素 #ストローク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?