見出し画像

発達障害の息子に今できることって?〜旅先で感じたこと〜


我が子はASD(自閉スペクトラム症)の小3男子です。

こだわりが強かったりコミュニケーションを取るのが難しかったりと手を焼いていますが
私にとっては純粋で優しくかわいい子です。


そんな息子と夫と娘(3)とで、先日温泉旅行へ行ってきました。

旅館のロビーに着くなりその広さ&豪華さにきゃっきゃとはしゃぐ子どもたち。
連れてきてよかったなぁと私は喜んでいました。


事件は夜に起きました。

旅館ではこの日くじ引きが行われていました。

くじを引いた息子、結果ははずれ。残念賞のお菓子をもらいます。
「残念だったね」と声をかけ息子を見ると、その表情は怒りに満ちていました。

(あっこれはやばい…)

はずれた悔しさともらったお菓子が気に入らなかったことから、お菓子を返そうと店員さんにずんずんと詰め寄ろうとします。

私と夫は慌てて止めに入りますが息子の怒りは止まりません。気持ちのコントロールが効かなくなってしまうのです。
部屋へ連れ戻してよく話し合い、息子は次第に落ち着いていきました。

それから私たち夫婦は反省会です。
「はずれる確率が高いこと、はずれの時はどんなお菓子がもらえるかってことを事前に話すべきだったね…」と。


こんなことが起こるたび私の心は不安に支配されます。
これから先も怒りやすいままだったらどうしよう。
成長して体が大きくなったときに、暴れる息子を私は止めることができるんだろうか。
想像すると怖くてたまりません。


でも、「未来」より「今」を考えなくちゃ。視点を変えてみます。


今息子にできることは、一緒にいられる時間を大事にして、意思の疎通をして、信頼関係を作っていくことなんじゃないか。

いざってときにきちんと向かい合って、話を聞いてもらえるような関係を作っておくことなんじゃないか。


不安がってばかりじゃしょうがない。

今一緒にいる時間を大事にしなくては!


そんなふうに感じた旅先での一件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?