見出し画像

アップアップな日本だけど

私の未来図

日本ってめちゃいい国だと思うよ

何を書こうか悩んでしばらくたってしまった(笑)
みなさま、こんばんは🌈

今の日本は一見いいことないように見えるの。
そうみんな思いこんでしまってるように見える。

今も物価高で、大変だしね。
政党だって支持率20%台だし。(岸田さん不出馬ってね)

でもさ、それでも日本はよい方だと思うのよ。

中国人家系で育った身からしたら
白も黒って従わないといけない理不尽さが
日本人にはそこまでないでしょ
察しの文化がちゃんとあるでしょ

イタリア生活の経験の身からしたら
蛇口交換ひねれば飲める水がある
識字率が高いくらい教育をうけられる
交通機関は時間通りに動く
落としたおサイフは戻って来る
道端にゴミがほとんど落ちてない

ほとんどの人がベッドに寝れて屋根のある家に住める
テレビが見れて
スマホが1人1台はもてる

こんなに贅沢な生活は他の国ではないのよ

言論統制があって
Google検索がまともにできない国もあれば
水はわざわざ買わないといけない国もあれば
いまだに宗教対立がある国もあれば
女性が迫害や差別されている国もある
伝統文化が奪われる国もある
それ以外にだってたくさん日本人からしたら
びっくりすることがある文化や習慣を持つ国が
たくさんあるのよ

日本の悪いところはそりゃ住んでりゃ、見えてきて
海外の方が隣の芝生的に青く見えるかもしれないよね

でも本当にその国の国籍になって
骨をうずめる覚悟で、その青く見える国を
見たことあるのかなって
その上で”やっぱりいいことない”ってなってるのかなって。

ネガティブな報道や、不安や危機感をあおったり
極論に走るニュースや言論を見るたびに思うんだよね。

日本で生まれたから、日本人という国籍が保証されて
その国で生きることが許されてる

でも他の国ではそれすらできない場合もある

日本人だから日本の悪いところも見えるの

なら自分が生まれそだった国を悪く言うより
よく思えた方がよいじゃん?

#自己肯定 #人間関係 #考え方 #人間関係の悩み #自分を知る
#ありのままの自分 #承認欲求 #心理的安全性 #繊細
#TA交流分析 #孤独 #承認欲求 #毒親 #夫婦関係 #親子関係 #子育て
#生きづらい #ワクワク #満ちる未来図 #知るだけでまるもうけ
#スキしてみて #自己紹介 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?