マガジンのカバー画像

ひとりごと

44
運営しているクリエイター

記事一覧

【ギャラリー展示販売のお知らせ🎨】
2/18~大阪のギャラリーIYN様にて、アーティストの一人として、絵を展示販売していただきます。
お近くの方は、どうかご無理のない範囲で、ご覧いただけたら幸いです。
詳細は画像をご確認ください。

2021年12月号をもって、未来短歌会を退会させていただくことになりました。
加藤先生からいただいた言葉に、思わず涙してしまいました。💦

彗星集🌌、とっても楽しかったです。🌠✨
これからも、宇宙を漂うことばの一部であり続けたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

記録 21.6.27

記録 21.6.27

 数億年ぶりかと思うぐらい久しぶりにある部屋の窓を開けようとしたら、めちゃくちゃクモの巣張っていた。最近よくクモ見かけるなと思っていた。

--------------------------------------------------------------------------------------

 クッキーが大好きで、こないだ久しぶりに本格的な???クッキーを食べた。やっぱり「サ

もっとみる

こちらの企画、本日が締め切りとなっております。
2016年に短歌を始めたぞ、という方、まだ間に合いますのでお待ちしております🌱

https://note.com/10wasakimegume/n/n16423a83b239

https://youtu.be/Tx7VyvKqIMU
新国立劇場のバレエ公演、すごかった……。と同時に、無観客の寂しさ、拍手のない寂しさをめちゃくちゃ感じてしまい、最後は泣いてしまいました…。(大昔にバレエ習ってたので…短歌の話じゃなくてすんません。)
まだ公演あるようです!文字数!

作曲していただいて歌うという貴重な経験をしたことがあり、また歌いたいという思いがあるのだけど、わたしにとって「ことば」は、見た目でも発音でも意味でも楽しめる、ちょっとした遊び道具でもあるので、メロディがあればさらに「歌う」という感覚も伴えるので、お得というか、これ伝わってる??

誰のせいでもないし、ほんとうにただのわがままだけど、わたしが、これはきっと「成長の証」として捨てなきゃいけないものだと思って捨ててきた(つもりでいる)感情を、上手く表現して認められた人たちを見てると、子どものように発狂したくなる。

つぶやきにするには長かった短い文。

「自分の考え」というものを、どのように構築していったらいいのかまだちょっとよく分からないところがある。「この意見は個人的には認めたくない」とかそういうマイナス面は良くも悪くも?はっきりしているけれど、それ以外の部分においては受け取ったものが自分に合っているかどうかは分からないままです。

とらわれるな、と言われるもの、常識とか、そういうものでこんぐらがっていて、これはほどいてもいいの?どうなの?判

もっとみる

やれるならやっといたほうがいいけど、特に差し迫った必要性を感じないとなんもしないの、終わってるな。
文章書いてるからいいか。よくないか。

あいみょんの話を聞いて思ったこと。ことばに、できることはあるかもしれない。

あいみょんの話を聞いて思ったこと。ことばに、できることはあるかもしれない。

コロナ禍で、衣食住や医療と違って、詩歌に直接できることなんてないんだけど、それでも諦めきりたくはないな、詩歌を、と思った。

昨夜NHKのSONGSという番組で、あいみょんの回の再放送をやっていた。

実はあいみょん、今まであまり興味がなかったのですが…
インタビューのなかで話されることばについての、思いというのか、なんというのか、あと曲の作り方とか、そういったことがすごく面白かった。

これとか

もっとみる

とりとめとてりたまって似てるよね。似てないか。

書こうかなと思ってることがあったんですけど、ちょっと上手く軌道に乗らなかったのでとりとめのない話ぽつぽつとします。

また星野源さんの話かよ、って思うかもしれないんですがね、私って、以前の記事で書いたように、安易に、みんなひとつだ平和だうぇい、みたいなのよりは、「うちで踊ろう」みたいな歌詞が好きなんですけどね

一方で、"It's a Small World " とか、みんなと一緒系?の歌とかでも

もっとみる

負の感情について、例えば自分としては、意味のある(この言い方適切か分からないけど)、発信したいと思う負の感情だったとき、でもわたしが書くと、ただただ自分が被害者である、という主張の強い文章になっている気がして、そういうものを上手く丁寧に書いているひと、すごいなーと思う。