見出し画像

わたくしに擂りなさい。……ゴマを!!|カッコいい倒置法入門(2)

テーマ発表!!


 前回に引き続き、「カッコいい倒置法」を探究します。


画像6


No.06


三葉 それではまいりましょう!

嘉村 はい。

三葉 まずは、「料理バトルマンガに登場しそうなセリフの倒置法」です。

嘉村 「料理バトルマンガ」と言うと……?

三葉 ええ、「『バトル』が売りの料理マンガ」のことですね。代表作は、「美味しんぼ」「ミスター味っ子」「食戟のソーマ」「中華一番!」あたりでしょうか。


嘉村 ふむふむ。

三葉 それではご覧ください……こちら!


画像1


嘉村 なるほど。

三葉 いかがです?

嘉村 マンガやアニメのサブタイトルみたいですね。「次回、『落とせ、頬を!』。絶対に見てくれよな!」なんて。

三葉 これ、普通に考えれば「頬を落とせ!」ですよね。

嘉村 ええ。

三葉 しかし、それではインパクトもへったくれもない。サラッと聞き流してしまう。ところが単語の順番を入れ替えると……「落とせ、頬を!」。あーら、不思議!シンプルながら、ドラマチックなセリフに大変身!

嘉村 確かに。

三葉 これぞ倒置法の威力と言えるでしょう。


No.07


三葉 引き続き、「料理バトルマンガに登場しそうなセリフの倒置法」です。

嘉村 承知しました。

三葉 「ライバルと対峙する熱血主人公」を頭に思い浮かべて、ご覧ください。……ハイ、こちら!


画像2


三葉 主人公が、ライバルとの料理対決に臨む。今日のお題は……おお!魚料理だ!ライバルが不敵な笑みを浮かべた「フッ。実力の差を見せつけてやろう。覚悟するんだな!」。主人公も負けていません。彼はライバルの目を見据えて言った「落とすぜ、鱗を!……その目から!!」。

嘉村 なるほど。

三葉 これ、ダブルミーニングってヤツですね。「目から鱗が落ちる」の「鱗」と、魚の「鱗」がかかっています。


嘉村 ふむふむ。

三葉 さて、ご想像ください。同様のシーンで、主人公が「目から鱗を落としてやるぜ!」と言ったとしましょう。いかがです?……面白くないですねぇ。ユーモアのかけらもありませんねぇ。ちっとも印象に残りませんねぇ。

嘉村 ふーむ。

三葉 ところがこれが、「落とすぜ、鱗を!……その目から!!」。どうです?……うーむ、面白いですねぇ。琴線に触れますねぇ。魂が揺さぶられますねぇ。

嘉村 さすがに魂は揺さぶられませんが……確かに、印象深いセリフになりましたね。

三葉 ですよね!倒置法の偉大さをご理解いただけたかと思います。


No.08


三葉 ではもう1つ、「料理バトルマンガに登場しそうなセリフの倒置法」をご覧いただきましょう。どうぞ!


画像3


三葉 これもダブルミーニングです。すなわち、「舌を巻く」の「舌」と、料理を味わう「舌」がかかっています。

嘉村 なるほど。

三葉 さて、上述の「落とすぜ、鱗を!……その目から!!」と、この「巻かせてみせよう!……きみの舌を!!」。意味するところはまったく同じですが……。

嘉村 ええ。

三葉 後者の方がエロティックな響きがあると思いませんか?

嘉村 ……ん?

三葉 ホラ、「舌」というところが、どうにも性的な響きを帯びているじゃないですか。

嘉村 ふーむ……。

三葉 つまりこのセリフは、こんなシーンにマッチすると思うんですよ。……料理対決を間近に控えた主人公とライバル。2人が向き合う。ライバルは、自信たっぷりの笑みを浮かべている。そして彼は、主人公のガールフレンドを指さして言いました「巻かせてみせよう!……きみの舌を!!」。ライバルは舌なめずりした。

嘉村 ははぁ。

三葉 嗚呼、なんといやらしい!ガールフレンドは赤面し、顔を伏せる。ライバルはそれを見て高笑い「ハッハッハッ!初心なお嬢さんだ。気に入ったよ」。一方、主人公は拳を握る「クソー。○○ちゃんの舌を巻かせるのはオレの方だい!」……とまぁ、こんな具合ですね。

嘉村 なるほど。


No.09


三葉 ここからは、少し趣向を変えてみましょう。

嘉村 承知しました。

三葉 すなわち……「お嬢様キャラが言いそうなセリフの倒置法」です。

嘉村 お嬢様キャラ!

三葉 はい。「お嬢様キャラ」というと、やはり「エースをねらえ!」の竜崎麗香(通称:お蝶夫人)が代表格ですが……。


三葉 ここでは、「ギャグ寄りのお嬢様キャラ」をご想像ください。ズバリ……「てーきゅう」のなすの先輩です!


三葉 なすの先輩といえば、「世界基準のVIPガール」「よろずの神さえ金で懐柔する女」「経済格闘家」(いずれもなすの先輩が歌う「今宵フェスティバル」の歌詞より。以下は同曲の公式PVです)。


嘉村 ふむ。

三葉 そんなお嬢様キャラを念頭に……ハイ、ご覧ください!


画像6


三葉 「オーホッホッホ!カネが欲しいのね?それなら、わたくしに擂りなさい。……ゴマを!!」って感じですね。

嘉村 なるほど。

三葉 「てーきゅう」をご存知の方には、よーく耳を澄ましていただきたいのですが……。

嘉村 何でしょう?

三葉 ホラ、ユリちゃんのツッコミが聞こえてきそうでしょ?呆れた感じで「何言ってんスか、なすの先輩」とか、あるいは「ハイハイ」とか。


No.10


三葉 次も、「お嬢様キャラが言いそうなセリフの倒置法」です。こちら!


画像7


三葉 普通なら「花より団子よ!」となるところですが……それでは面白くありません。あまりにも陳腐です。胸に響くものがない。

嘉村 ふむ。

三葉 ところがこれをひっくり返すと……「わたくしは団子よ。……花よりもね!」。いかがです?

嘉村 何というか、こう……お嬢様のどや顔が目に浮かびますね。


三葉 それですよ!倒置法を使うと「どや顔感」が生まれる。いやぁ、倒置法ってすごいですねぇ!


No.11


三葉 最後にもう1つ。こちら!


画像4


三葉 「読めよ、サバ!」……いいでしょ!

嘉村 ふむ。

三葉 シンプルで、ストレートで、そして語呂も抜群!

嘉村 確かに。

三葉 例えば、こんなシーンにピッタリだと思うんですよね。……女が言う「私、キャバクラで働こうと思うんだ」。男が答える「ふーん。いいんじゃね。あー、でもさ……読めよ、サバ」「うっ、うっさい!」「お前、もういい年なんだからよ」「死ね!」なんて。

嘉村 なるほど。

三葉 ともすれば退屈な会話の応酬になりそうな場面ですが……倒置法を1つ突っ込んだだけで様変わり!倒置法って本当にすごいですねぇ!


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!