見出し画像

取ってくれるじゃねぇかぁ……揚げ足をよぉぉぉぉ!!|カッコいい倒置法入門(1)

テーマ発表!!


三葉 倒置法って、カッコいいですよねぇ!

嘉村 ……ん?


画像3


嘉村 いきなり何です?

三葉 じつは先日、久々に「Utauyo!!MIRACLE」を聞いたんですよ。

※「Utauyo!!MIRACLE」:世界的傑作アニメ「けいおん!!」のOP曲の1つ。


嘉村 ほぉ。

三葉 でね、歌詞に「欲張れ乙女 与えられん、さらば」という一節がありまして。

嘉村 ふむふむ。

三葉 これ、普通なら「さらば与えられん」というところですよね。ところがそれをひっくり返して……「与えられん、さらば」!

嘉村 あー。

三葉 超クールでしょ!

嘉村 なるほど。

三葉 マンガでも小説でも何でもいいのですが、ここぞというシーンで「フッ……与えられん、さらば」なんてセリフが出てきたら、メチャクチャカッコいいと思うんですよね!

嘉村 確かに。

三葉 一方、これが「さらば与えられん」だと……。

嘉村 インパクトが弱いですねぇ。

三葉 そうそう!で、思ったんですよ。「倒置法ってカッコいいなぁ!」って。

嘉村 ふむ。

三葉 こうなると、もうジッとしてはいられません。日本語には「ことわざ・慣用句」というものがありますが、これを片っ端からひっくり返してみました。

嘉村 ははぁ。

三葉 ということで今回のテーマは……「ひっくり返したら超クールになった『ことわざ・慣用句』31選」です!

嘉村 あっ、31個もあるんですね……。

三葉 クリエイターの方が倒置法を使いこなす際のヒントになれば幸いです。


No.01


三葉 それではまいりましょう!

嘉村 はい。

三葉 まずは、「『敵の小ボスキャラ』が言いそうなセリフの倒置法」です。

嘉村 「小ボスキャラ」……?

三葉 ええ。「ザコキャラ」と比べれば、実力はある。主人公を苦しめることだってある。しかし……「ラスボス」や「中ボス」のような「敵ながらカッコいい感」は皆無!

嘉村 あー。

三葉 粗野で、ケチで、部下をいたわることがない!

嘉村 ふむふむ。

三葉 「北斗の拳」のハート様なんて典型例と言えるでしょう。


嘉村 なるほど。

三葉 ということで、そんな小ボスキャラを想像しながらご覧ください。……ハイ、どうぞ!


画像6


三葉 例えば、こんなシーン。……小ボスの誤りを部下が指摘しました「あっ、○○様。これは□□ッスよ。わかりづらいんですよねぇ、コレ」。

嘉村 ふむふむ。

三葉 正しいのは部下です。本来ならば指摘に感謝すべきところですが……小ボスとは了見が狭いもの。彼はブチキレた!コメカミに血管を浮かべて、「取ってくれるじゃねぇかぁ……揚げ足をよぉぉぉぉ!!」。で、プシュー。

嘉村 「プシュー」?

三葉 血しぶきです。小ボスってのは、部下の命を軽視していますからね。すぐに殺しちゃうんですよ。

嘉村 なるほど。

三葉 これ、普通なら「揚げ足を取ってくれるじゃねぇかよぉぉぉぉ!!」となるところですが……。

嘉村 ええ。

三葉 それでは面白くない。

嘉村 ふむ。

三葉 しかし倒置法を持ち込んだことで……小ボスの「ブチキレてる感」が上手く表現できるようになった!かくして、グッと魅力的なセリフになったと思うんですよね。

嘉村 確かに。


No.02


三葉 次も「『敵の小ボスキャラ』が言いそうなセリフの倒置法」です。小ボスキャラの声色を思い浮かべて……ハイ、どうぞ!


画像5


三葉 これは、主人公と対峙した時のセリフですね。

嘉村 ほぉ。

三葉 例えば、「北斗の拳」にこんなシーンがあります。……主人公ケンシロウが、ハート様のもとにやってきました。2人が対峙する。お互い、やる気満々です。ハート様は不敵な笑みを浮かべる。そして言った「きみが北斗神拳を使う男かね?」。対するケンシロウは無表情のまま「ブタは屠殺場へ行け!」。

嘉村 うーむ……。

三葉 「北斗の拳」をご存知ない方のために補足すると、ハート様は大変な肥満体なんですよね。したがって、ケンシロウが「ブタ」と罵るのもまぁ理解できる。しかし、ですよ。しかしそれにしたって、初対面の相手に「屠殺場へ行け!」はないじゃないですか!これには、ハート様も怒り心頭です。

嘉村 ふむ。

三葉 とまぁこんなシーンで……このセリフ!「注ぐじゃねぇかぁ……火に油をよぉぉぉぉ!!」。

嘉村 なるほど。

三葉 これ、普通なら「火に油を注ぐじゃねぇかよぉぉぉぉ!!」となるところですが……。

嘉村 ふむふむ。

三葉 それでは印象に残りませんよね。面白味がない。しかし倒置法を持ち込んだことで……そう!グッとインパクトのあるセリフになり得たと言えるでしょう。


No.03


三葉 引き続き、「『敵の小ボスキャラ』が言いそうなセリフの倒置法」です。こちら!


画像4


三葉 上述のNo.02同様、小ボスが主人公と対峙した時に言うセリフです。

嘉村 ふむ。

三葉 小ボスってのは、主人公の実力を正しく理解できず、舐め腐った態度を取るものです。彼は卑しい笑みを浮かべながら、こう言うんですよ「さっさと脱ぐんだなぁ……その兜をよぉぉぉぉ!!」

嘉村 なるほど。

三葉 ところで……主人公に対して尊大な態度を取る敵の末路については、みなさんよくご存じでしょう。そう、間もなく主人公にボコボコにされる運命です。

嘉村 ふむふむ。

三葉 これは、そんな「主人公にボコボコにされる3分前の敵」が言うセリフにピッタリだと思うんですよね。


No.04


三葉 ここからは少し趣向を変えてみましょう。

嘉村 承知しました。

三葉 まずは、こちらをご覧ください。


画像5


三葉 いかがです?

嘉村 ……最早、「倒置法って何だっけ?」という感がありますねぇ。

三葉 少しご説明させてください。みなさんは、「ふるえるぞ、ハート!燃えつきるほど、ヒート!!」というセリフをご存知でしょうか?


三葉 これは、「ジョジョの奇妙な冒険」(第1部「ファントムブラッド」)の主人公ジョナサン・ジョースターが必殺技を放つ時のセリフです。


三葉 超カッコいいですよね!

嘉村 ふむふむ。

三葉 で、これと同じ調子で読んでいただきたいんですよ。

嘉村 ん?

三葉 すなわち……主人公が、敵を前にして叫ぶ!「降るぜ、雨!!固まるぜ、地ィィィィ~~~~ッ!!!」。

嘉村 ……。

三葉 どうです?カッコいいでしょ?

嘉村 言い方の問題な気もしますが……。


No.05


三葉 引き続き、「ふるえるぞ、ハート!燃えつきるほど、ヒート!!」をイメージしてご覧ください。


画像6


三葉 ハイ、どうぞ!

嘉村 えーと……「吹くぜ、風!!儲かるぜ、桶屋ァァァァ~~~~ッ!!!」ですかね。

三葉 そうですね。

嘉村 ははぁ。

三葉 さらに付け加えるとすれば……「ふるえるぞ、ハート!燃えつきるほど、ヒート!!」の後には、「山吹き色の波紋疾走(サンライトイエロー・オーバードライブ)!!」というセリフが続くんですよ。

嘉村 ふむ。

三葉 私たちも、これを参考にしてバージョンアップしてみましょう。すなわち……「吹くぜ、風!!儲かるぜ、桶屋!!!バタフライ・エフェクトォォォォ~~~~ッ!!!!」って感じですかね。


三葉 つまり、「カオス系能力者」です。

嘉村 ……なるほど。何を言っているのかよくわかりませんが……語感はカッコいいですね。


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!