見出し画像

【21年秋アニメ研究】「闘神機ジーズフレーム」の分析【1:鑑賞者の体験の分析】

※本記事では、2021年秋アニメ「闘神機ジーズフレーム」の第1話を分析します。


本記事全体のまとめ


※本記事全体をレポート形式にまとめました。本記事後半の文章と同内容ですが、レポート形式の方が見やすいと思います。お勧めです!


Trend Report _闘神機ジーズフレーム(第1話) (1)

Trend Report _闘神機ジーズフレーム(第1話) (2)

Trend Report _闘神機ジーズフレーム(第1話) (3)

Trend Report _闘神機ジーズフレーム(第1話) (4)


鑑賞者の体験の分析


本話を鑑賞した複数のアニメファンの感想を整理・類型化した。本話が鑑賞者に対してどのような<体験>を提供したのかを把握するのが目的である。


▶キャラ(主要キャラが4人)

・OPやEDを見る限り、主要キャラは麗香、ルナ・マリアナ・ペレス・ルピアノ、アルヘナ・ハキーム、エアの4人らしい。

・<とりあえず美少女キャラを出しまくる>というタイプの作品が少なくない昨今、好感が持てる。

・また、「4人なら各キャラの人となりがじっくり描かれるだろう」という期待も持てる。


▶キャラ(イスラム教徒っぽいキャラ)

・主要キャラの1人、アルヘナ・ハキームは普段はヒジャブ、訓練中はターバンを着用している。おそらくはイスラム教徒(ムスリム)なのだろう。

・そして主要キャラであるからして、彼女は当然美少女である。

・つまりは<イスラム教徒美少女>。珍しい設定であり、今後イスラム教徒ならではのエピソードや戦いが描かれるのか興味深い。


▶ストーリーもキャラも凡庸

・舞台は未来で、人類は遺跡から発掘されたロボットを操り敵と戦っていて、ロボットに乗れるのは少女だけで、主人公の家族(父と姉)はこの戦争に深く携わっており、主人公は明るく頑張り屋でしかしちょっと抜けていて、そして彼女にはなぜかロボット操縦士としての適性があり、かくして養成学校に入学することになって……という具合に、ストーリーにもキャラにも目新しさがない。「あー、そういう感じね」という感想しか持てなかった。

・何か1つでもびっくりするような要素がほしかった。


▶細部に粗が目立つ

・本作は細部に粗が目立つ。以下、いくつか例示する。

・例1:主人公の名前は「南宮麗香」だが、ところが不合格通知には中国人名が書かれている。本作は中国で制作されたアニメだ。おそらくは日本向けにローカライズする際に主人公の名前も変更したものの、一部修正が漏れてしまったのだろう。

・例2:ネルガルが襲来した時、主人公の前にふいにロボット(シェンノン)が出現した。主人公は訳がわからぬままそれを操り、気がつくとネルガルを攻撃していた。主人公は仰天する!が、驚いたのはこの一瞬だけだ。その後、あっという間に日常に戻ってしまった。これっぽっちも、「あれは一体何だったの!?」「どうして私が!?」「私、もしかして人間を巻き添えにしてしまったかもしれない……」なんて動揺したり悩んだりはしない!……これ、さすがに違和感がある。

・とまぁこんな具合であり、どうしたって鑑賞意欲は低下してしまう。


関連記事(2021年秋アニメの研究)


▶「サクガン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「先輩がうざい後輩の話」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「見える子ちゃん」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「最果てのパラディン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「異世界食堂2」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラチナエンド」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「メガトン級ムサシ」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「結城友奈は勇者である -大満開の章-」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「SELECTION PROJECT」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!