見出し画像

【21年秋アニメ研究】「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の分析【2:構成の分析】

※引き続き、2021年秋アニメ「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の第1話を分析します。まずは【1:鑑賞者の体験の分析】をご覧になることをお勧めします。


本記事全体のまとめ


※本記事全体をレポート形式にまとめました。本記事後半の文章と同内容ですが、レポート形式の方が見やすいと思います。お勧めです!


Trend Report _180秒で君の耳を幸せにできる?(第1話) (4)

Trend Report _180秒で君の耳を幸せにできる?(第1話) (5)


ストーリー


地味めな女子高生・月光が、ASMRに初挑戦する。

最初はぎこちなかったもののすぐに没入。興奮気味に耳かきをした。


各パートの出来事


▶第1幕(0-0分)

・月光(地味めな女子高生)の部屋。

・ヘッドフォンを付けた月光が1人、正座をしてダミーヘッドマイク(人間の頭部型のマイク。音声を立体的に録音できる)に向き合っている。

・月光が呟く「マジに買っちゃった……」。彼女の表情は硬い。頬や首筋には汗。緊張しているようだ。

・月光は耳かきを手に取り、ヘッドマイクの耳に挿入してみた。


▶第2幕前半(0-1分)

・ザラザラという音がヘッドフォンから聞こえてくる。月光は頬を紅潮させる。そして微笑んだ「これ、結構いいかも」。

・耳かきを奥の方まで突っ込んでみる。また違った音が響く。悪くない。「なるほど、これがASMR……」。


▶第2幕後半(1-2分)

・月光は色々と試してみる。

・まずは、ASMR作品風にヘッドマイクに囁く「次はこっちのお耳、してあげるね」「ここがいいっすか?」。続いてヘッドマイクに息を吹きかける。さらにあちこち掻く。


▶第3幕(2-2分)

・月光の息が荒くなってくる。腰の辺りがもぞもぞ動く。興奮しているようだ。月光は呟いた「きみも喜んでくれてるかな……?」「よしよし。お耳、たっぷり癒されましょうね♥」。

・しばらくして月光は我に返った。私、いつの間にやら夢中になっていた!月光は真剣な顔になって呟いた「これはハマっちゃったらダメな奴かも……」。


関連記事(2021年秋アニメの研究)


▶「サクガン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析



続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!