見出し画像

【21年秋アニメ研究】「メガトン級ムサシ」の分析【2:構成の分析】

※引き続き、2021年秋アニメ「メガトン級ムサシ」の第1話を分析します。まずは【1:鑑賞者の体験の分析】をご覧になることをお勧めします。


本記事全体のまとめ


※本記事全体をレポート形式にまとめました。本記事後半の文章と同内容ですが、レポート形式の方が見やすいと思います。お勧めです!


Trend Report _メガトン級ムサシ(第1話) (5)

Trend Report _メガトン級ムサシ(第1話) (6)


ストーリー


ごく普通の町で、ごく普通の生活をしていた不良少年の大和。

ある日、彼は世界の真実を知った。じつは……宇宙人の襲来により、人類は絶滅しかけていたのだ!

さらに彼は施術を受け、失われていた記憶を取り戻した。そう……彼の家族は宇宙人に殺されていた!

大和は宇宙人と戦うことを決意。龍吾、輝と共に最新鋭の巨大ロボット「ムサシ」に乗り込んだ。


各パートの出来事


▶第1幕(0-6分)

・大和(高1の不良少年)は留置所に収容されている。原因は喧嘩だ。

・だが、見ず知らずの少年(輝)がやってきて釈放してくれた。そして輝は言った「喧嘩の天才であるきみに頼みたいことがあるんだ」。

・大和は一度帰宅し、清夏(幼馴染の少女)が持ってきてくれた弁当を食べるなどした。しばらくして、清夏が戸惑った感じで呟いた「この町、違和感がある。偽物みたい……」。


▶第2幕前半(6-13分)

・大和は、輝との待ち合わせ場所へ向かった。途中、喧嘩友達の龍吾と遭遇。彼も輝に呼び出されたそうだ。

・待ち合わせ場所では……好戦的なロボットが多数待ち構えていた。輝にハメられたようだ!だが2人は怯むことなく大暴れ。途中苦戦するが、大和の頭脳プレーで見事勝利した。

・戦いの後、輝は笑った「合格だ」。

・そして輝は、2人を秘密の地下基地「オブリビオンベイ」へと案内した。


▶第2幕後半(13-18分)

・唖然とする2人に、司令官が告げた。①3年前に宇宙人が襲来、人類の大半は殺された。②生存者はシェルターに避難。絶望のあまり心を病む者が続出したため記憶の改竄が施された(= 大和らは偽物の町で偽物の記憶と共に生きていた)。③2人には資質がある。宇宙人と戦うべし。

・だが、大和は拒否した「なぜ俺が戦うんだ!」。仕方がない。大和に元の記憶を戻すことになる。


▶第3幕(18-26分)

・施術によって、大和は記憶を取り戻した。彼の両親と妹は宇宙人に殺されたのだった!大和は涙を流し、そして戦うことを決意した。

・間もなく、宇宙人がシェルターに接近してきた。人類はすかさず応戦するが、宇宙人は強い。苦戦する。

・大和と龍吾は<記憶転写>で操縦法を素早く学習。そして輝を含めた3人は、最新鋭の巨大ロボット「ムサシ」に乗り込んだ。出撃である。


関連記事(2021年秋アニメの研究)


▶「サクガン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「先輩がうざい後輩の話」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「見える子ちゃん」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「最果てのパラディン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「異世界食堂2」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラチナエンド」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「メガトン級ムサシ」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析



続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!